2017年6月25日 (日)

四条大橋かいわい。

1_2
京都市のメインストリートのひとつ、四条通り。

四条大橋をわたると、マルイ、高島屋、大丸もならぶ繁華街です。

2_2
鴨川べりは市民の夕涼みに格好の場。
大橋手前の建物は有名な北京料理の老舗・『東華菜館』本店restaurant

3
名店街の櫛・かんざし。
海外からのお客にも、レトロ好きにもよろこばれそうhappy01

5ZARAのショーウィンドウ。
目を引くプリントのコーディネート。
居ながらにしてファッションショーをみるようです。

6
今月の1枚eye
こんなところに彫像?と思いきや、

えっ動いてる???

全身白塗りの凄いパフォーマンス。

ギターの弾き語りで路上ライブはめずらしくないのですが・・・

酷暑sunの中ごくろうさまです。


人気ブログランキング


にほんブログ村

2017年6月24日 (土)

リバティざんまい(笑)。

1ノムラテーラー』四条店を覗いてきました。

すてきな夏生地がたくさん。この四条店の2Fには、
知る人ぞ知るリバティコーナーがあります。

リバティジャパン

今月末まで、お値段が定価の10パーセント引きで
たいそうお買いどくだそうです。

Photo本家本元の英国原産リバティ。
定価4,800円(プラス税)/1メートル。

Photo_2
こちらはリバティジャパンの国産リバティ。
定価3,000円(プラス税)/1メートル。

リバティは、ほかの大手服地店でもみかけることがありますが、
ノムラテーラーさんは近畿エリアではまず屈指の品ぞろえだと思います。

いいものをみせていただきました。
・・・もちろん、メーター3,000円や4,800円の
宝石のような布など、買える身分ではございません、はいcoldsweats01

この単価で、おおざっぱに
スカートやシャツブラウスなら2メートル、
ワンピースドレスで3メートル、
オーダーで仕立ててもらったらお幾らになるか(数万円~??)、
想像しただけで目が回りそうです。

布じたいが個性的なので、オーソドックスでシンプルなデザインが合いそうです。
意外と、オリエンタル系が合うかも、
マオカラーのチャイナ風ブラウスやドレス、
アオザイふうワンピースもとてもよさそうだし、
ゆかたや夏の和服にしても映えそう。

服に仕立てるのは高価ですが、
こもの・手芸用に少し買ってゴージャスな気になるのもあり。

135センチ幅50センチで
ハンカチを3枚てづくりしたとして
1,500÷3で単価500円(プラス税)。
これならリーズナブルですね
(個人的には、500円以上する高級ハンカチも持っていませんが)。

こうしてあれやこれや想像するのも、てづくりの楽しみのうちですねhappy01

リバティプリント以外にも、
毎月月末は『はぎれの日』だそうで、
すてきな生地がお安く買えそうなチャンスなので
お近くのソーイングファンのかたはぜひ、お立ち寄りください。

2


1F店頭には、帯地のようなブロケード素材、
王朝絵巻ふうや鳥獣戯画、海外から訪れるお客さんがよろこびそうですhappy02





人気ブログランキング


手芸・ハンドクラフトランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月21日 (水)

久しぶりの雨。

雨がふらない6月だなと思ったら、
夜半すぎから久しぶりの雨
と思う間もなくじゃじゃ降りに。

九州ではまた地震、
山陽四国から近畿にかけて大雨警報、

神々の怒りのごとく、天地鳴動が止まないのはおそろしい。

 

どうかお怒りしずめ、国安らかでありますようにと祈るのみ。

京阪では、明日から晴れがもどるらしい、
またたちまち雨が恋しくなりそうです。


人気ブログランキング


本・書籍ランキング


にほんブログ村

2017年6月16日 (金)

野際陽子さん。

3素敵な女優さんでした。
心より哀悼の意を表したいです。

ほんの少し前まで、TVドラマで元気にご活躍されていたイメージがあったのですが、
女優道をつらぬきとおした、見事な生涯であられたと思います。

昭和の名作『キイハンター』は
私がこどもだったせいでよくおぼえていないのですが、

映画『二百三高地』の乃木大将夫人、
平成になってからは様々なドラマのお姑さん役、
シリアスでもコメディでも、おしゃれで知的な雰囲気で魅了してもらいました。

安達祐実さん主演でドラマ化された『ガラスの仮面』(もう20年前ですね! びっくり)
では野際さん扮する月影先生がまさしくコミックからぬけでてきたように
リアルな相似で、『人間劇画』と話題になりましたが
おもしろいことに
野際さんと月影千草は対照的な軌跡を歩んでいますね。
(フィクションですが)
貧しい生い立ちから身を起こし舞台女優の芸ひとすじに精進してきた月影千草に対し
野際さんは
NHKアナウンサーから芸能界入りし、
女優に転身してからもパリ・ソルボンヌに留学した知性派。

Photo月影千草
を、あの『日出処の天子』の山岸涼子先生が描いた、稀少なイラスト。

ご冥福をお祈りします。

(しかし。『テロ等準備罪』成立の国会内外の騒乱が
野際さんの訃報で一気にかすんでしまい、各TV局がそろって追悼特集にきりかえている
この節操のなさはなんなんでしょう。
いや、それだけ野際さんがスターだったというべきでしょうか。)


人気ブログランキング


本・書籍ランキング


にほんブログ村

2017年6月13日 (火)

お花畑なシャツ。

Photoなんとも派手々しいですがbearing・・・
いかにも「おばちゃんのシャツ」感ありありだから、まあいいかcoldsweats01

薄地ニットのカットソー、
表はピケふうで裏はポロシャツふう、

画像ではわかりませんが、縫い子の腕のわりに(爆)
りゅうとした仕上がりになるのは、
さすがコスモテキスタイル(株)さんの生地ですshine
(『とらや』の特価コーナーに出ていたハギレ)。

衿は見返しにはさんで付け
袖カフスはなし。
前あきはボタンホールいらずのファスナップ仕立て
という、とてもかんたんな服。

白状すると、こちらと同じパターン。
やっぱり、布からつくった新しいシャツはいいなあlovely

もっとも、秋mapleになるまで出番はなさそうですが(苦笑)。

試着すると
お父さんが

「なんかえらいでかくみえるな」

と正直な感想、

視覚効果なのか
実際以上に体格がごつくみえるのだそうでeye
マンガやドラマでちんぴらが派手なシャツ着てるのは
ちゃんとわけがあるんだなと
いまさら感心。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年6月 1日 (木)

近畿発・ニッポンのものづくり・縫製

1
毎朝のあわただしい時間帯に、時計代わりにclockつけているTVtv(笑)、
朝夕にかぎらず残念ながら気の滅入るニュースが多いのですが

ファッションのクリエイティブな分野だと、つい耳earをそばだててしまいます。

NHKのローカルニュース、
先月から、このジャンルの放映が多くてeye

東大阪市で洋裁技能士を育成・輩出する高級婦人服縫製のイワサキ

奈良でベテランの縫製職人さんを束ねてファッション産業にくさびをうちこむ
合同会社ヴァレイの若き代表・谷英希さん、

1日には滋賀県から、ヴィンテージなジーンズにこだわり作成つづける(仕事場のミシンもヴィンテージ)ジーンズ職人の小中儀明さんがとりあげられていました。

それぞれ方向性は異なっても、地元から
世界を視野にいれて国産の良質な衣類を発信つづけるみなさん、

そのつきぬ情熱heart01と向上心に心うたれます。
がんばっている若い方々の熱意の灯をたやさぬように、市井から見守ってゆきたいですね。

そして着心地よく質の高い「made in japan」がフォーマル・カジュアルとわず衣料品の分野でも
世界を席巻する日がくることを祈ります。

・・・そのために、こつこつ貯金して、上質な衣類でも
購入できるようにdollarなりたいのですが・・・

がんばっている若い世代の皆さんの活躍をうれしく思いながら、
わずかでも情熱にあやかりたいと
自分がつかうものをぼつぼつ裁ち縫いしているhairsalonあわれな(笑)状態ですcoldsweats01


人気ブログランキング


手芸・ハンドクラフトランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月31日 (水)

清涼なしらべ。

Photo連日日差しがぎらぎら、暑い日がつづきます。
今年の夏は、予報だと6・7月は雨期らしく雨rainが多く、
8月は「すさまじい暑さsun」になるのだそうで、今から思いやられる。

暑気払いに、なつかしい日本のうたでなごんでみたいです。

文部省唱歌。

戦前なので、ふるいうたは明治期、あたらしいうたでも70年、80年以上は前の作品ですね。

あまりに言葉づかいが古めかしいと、小中学校の音楽の教科書にも載らないようですが
うつくしいことばと旋律、すぐれた歌唱がおりなす

「日本のこころ」。

後世にもひきついでゆきたいですね。


人気ブログランキング


本・書籍ランキング


にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

いつも、服地屋さんめぐり(^^)。

ソーイングファンにとって、きってもきれない縁なのが、服地屋さんや手芸店。
みているだけで楽しいですlovely
(みるだけで、あまり買えないといったほうが正しいのですが)。

手芸のトーカイ

垂涎のカットクロスがならんでいます。

1
みてるとどれもほしくなる
のだけど・・・高い!(笑)。

向かって右上の布は2メートルで1000円とちょっと、
シャツにいいかなと思いましたが
あきらめました(笑)。

2
おもわず目を引かれるようなすてきな布だとさらにお高い、
いやいや価格設定はごくふつうで、私の感覚(笑)がおかしいのでしょう。

トーカイさんでは無料会員カードを申し込めば
商品20パーセント割引と、たいそうおとくです(まわしものではありません)。

さらにクライ・ムキ先生と提携しているので
クライ・ムキ式ソーイングスクールの開催等イベントも定期的にあるようです。

かつて自分が着るものをてづくりできないかと
考えるようになったのも、いわゆる就活の時期に、あらためて
市販の服の高さにびっくりしたのがきっかけ
(現在のようにファストファッション隆盛になる、すこし前だったかな?)。
貧乏こそ、私の手づくりの原点(笑)。

この前、寄った時
薄利多売の「とらや」さんの特価コーナーすら
以前とくらべて相当高価になっていてどぎもをぬかれました。
(コットン生地が4メートル1000円以下だった時代から、布をみにゆくのが楽しみだった)

ちょうどシーズンの入れ替え時期だったのか、
めずらしく「ほしい!」と感じるものもなく・・・
今度ゆくときはフルパワー夏物全開になっているかなと、期待しています。

思えばその昔、

「…トシをとったら、リバティーのタナローンも本物の絹のちりめんも、ほしいものなんでもすいすいっと買えるようになりたい!」

と念じたのですが、

トシはあっというまにとりましたが、
いまだにそのような身分にはなれません。むざんやな(笑)。


人気ブログランキング


手芸・ハンドクラフトランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年5月19日 (金)

『節約』記事が好き(笑)

2今週は実父の
定例の通院の付き添いが重なり、毎日ばたばたしていました。

おかげで病院の待合室においてある雑誌をゆっくり見ることができました。

(『す〇きな奥さん』が『CHANT』と誌名変わっているのを、今さら知りました。)

主婦向けの雑誌、とくに『節約』の項目は大好きで(笑)
ついつい目がゆくのだけど、あまり奇抜なことは載っていなくて、
要するに、主婦の『節約』は地道にこつこつと。近道はなさそう。

・電気をつけっぱなしにしない、使わないときはコンセントを抜く

(まずまず。が、わが家にはお父さんという超のつく暑がりがいるので、夏場は電気代がはね上がる)

・ガスは強火にしない、余熱を利用

(ぼちぼち。なにしろガスレンジが古くていかれかけている)

・化粧品は100均で。天然ハーブやグリセリンで手づくり化粧品を

(特別な場合をのぞき化粧しないので、化粧品代ゼロ)

・衣類はネットやフリマを利用して安く手に入れる

(結婚してから自分の服は買ったことがない、貰い物か
さもなければてづくり。育児中は、自分やダンナの昔の服をつぶして子供服にしたっけ)

・手づくり、廃物利用を徹底

(まずまず。牛乳パックは使い捨てのケーキ型やまな板がわり、油切り、古いシャツはウェスに、お茶がらは掃き掃除や、消臭剤代わりに。チラシを折って生ゴミ受けに)

・カードの枚数をへらす

(カードは1枚だけ。キャッシングはやったことない)

・お風呂の残り湯を洗濯に利用

(はい。それで家族からクレームがつきますが)

・保険は最低限、医療費等の還付申告を忘れずに

(はい。もっとも医療費の還付申告は手間のわりに実入りはごくささやかですけれども)

つらつら考えてみると、日常的な『節約』とは
むだづかいせずにふだんの生活をたいせつにするということ、
それはそれでしないにこしたことはないし確かに有意義なのですが、
じつは家庭の根本的な支出は、こてさきの節約でどうにかなるレベルではなくて。

盲点
というより主婦雑誌ではおそらくわざと俎上にのせることなく
視線をずらしているのでしょうが、

一般家庭の大きな支出は
育児中ならば学費・教育費(とくに高校以上)、
住宅ローンまたは家賃、

なにより生涯ついてまわる最大の出費が『税金』。

(住居や土地の固定資産税、所得税、住民税、肉親が亡くなった場合の相続税、
誰かにあげたい場合の贈与税、まだまだそのほか)

とくに主婦向けの雑誌で、『節約特集』はひんぱんにみることあっても
『節税特集』は、あまりないような。

そのうえ考えてみれば、雑誌はメーカーの広告収入が大きな要素なので、

『節約記事』を組みながらいっぽうではつねにあらゆる分野で消費・購買意欲をあおっていらっしゃるわけで、なかなかたいへんな立ち位置だろうと思います。

・・・なのでこのての雑誌って
大好きなんだけど買う気になれない、

病院か、さもなければ図書館の開架コーナーの拾い読みで済ませてしまう。

と、じぶんが貧しいことへの
いいわけするあわれな私(苦笑)。

1_2書店の雑誌コーナーより。
表紙から、時代の「いま」がみえてくる?


人気ブログランキング


本・書籍ランキング


にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

世紀のミステリー。

眼のかゆみと鼻水(おはずかしい)がどうにかましになり、
日々暑さを実感するころ・・・

強烈に(爆)わが家をうちのめすもの、それは・・・税金(苦笑)。

毎年のことでわかっているはずなのですが、これからたてつづけに自動車税、
固定資産税、住民税・・・は、なかなか痛いですね。
貧しい家計をやりくりして、毎年納めているので
せめて有意義に使っていただきたいのですが、

税の使用配分も、納税者はもっとシビアに観察せねばなりませんね。

まさしく崖っぷち、

大多数の中堅層(私どものような下の下の下の身分もふくめ)は
まじめに納税しているいっぽう、

富裕層や大企業は
タックスヘイブンの抜け穴があったり、

パナマ文書とは?タックスヘイブンの何が問題かわかりやすく解説!

なんともっと恐るべきことも現在進行中の可能性大いにあり!??

昨年、突然NHKが放映した今生陛下の『おことば』
から、
なぜかあれよあれよというまに
『生前譲位』の流れになり、
現在審議中なのは『特例生前退位』と
どういうわけか付随して『女性宮家設立』うんぬん、

日清戦争の賠償金ベースにした皇室の巨額隠し資産、
すべての謎はここにつながる!???

【転載】天皇夫妻の脱税疑惑②@倒閣運動としてのモリトモ学園

生前譲位でうやむやにさせるな!  譲位者の国外財産調書(秘密資産)を提出させるべきだ

信子さまの謎@ファミリービジネス⑦ 財産の謎

もちろん現時点では有力な解釈でしかないわけですが
(遺憾ながら報道機関本来の役割を果たさずアジテーター、デマゴーグ機関と化した
大マスコミに検証を期待しても不可能でしょう)、

実にわかりやすく論理的で一貫性がありますね。
それだけに生々しい現実味も伝わってきます。
まとめてくださった閨秀サイトの皆さまに、多謝敬服。

事実ならば国家転覆しかねない世紀の大疑獄なのですが、
もし真理の片りんありとしても
うやむやで終わってしまいそうです(大マスコミが強固に口をとざすので)。

要するに、権力さえあれば
どんな無理無体もどうにでもなる。ということ、
わが国は君主専制国家だったのですね。

いやいや、それでも国民がおとなしくて
革命にも内戦にもならないのは
さすが先進国というべきでしょうか、

疑惑が真実だったとしても、結局は水面下の攻防で

(政府
と開かれた皇室を推進すると見せかけて万世一系の皇室解体をもくろむ
野党ふくむ左派勢力)

お手打ちになり、ゆるく
あるべきところにおちつくのではないか
と推測しています。

(『お上ご謀反』は不問
とする代わりに
隠し財産の残高は国庫に。

両陛下ならびに静養療養必要な東宮家は簡素な隠居生活に入り、
皇統は正しく悠仁親王殿下に。

『女性宮家』は先送りか
男系の旧宮家の上位にある方々に皇籍復帰していただいて、
現在の内親王がた、宮家の女王の配偶者に
または現在の皇室の女性たち、しかるべき名家に降嫁。)

まもなく東京オリンピック、

開催にこれまた巨額な国費が動きますね。

ともかく、「正直者がばかをみる」ことなく、
まじめに勤労して税金おさめているかたがむくわれる
まともな世の中であってほしいと願います。

そしてオリンピックの2020年までに
一連の決着がつくのでしょうね。

すさまじい激動の時代です。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«油断もすきもない?

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村