« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

神社の木洩れ日。

20130126151409.jpg

ご近所の神社にて。

20130126151452.jpg

実際の美しさにはとうていおよびませんが(笑)

木洩れ日が石段に映えるきらきらした輝きにひかれて携帯で撮りました。

20130126151341.jpg

・・・もし私が日本画家だったら、大傑作が描けそうなのですが・・・

残念です

2013年1月30日 (水)

「火サス」みたいな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

事件が現実に起こってしまいましたが、

被害者の遺体発見がはやく
意外に早期解決になりそうなこと、
警察のお手柄ですね。

もちろん、「事件」が起こらないほうがずっとありがたいし、
「氷山の一角」で表ざたにならず報道されない恐ろしい事件は多々
あるのではないかという恐怖感はありますが・・・。

報道がまだ断片的なせいか

資産家夫妻が殺害された
凶悪事件のはずなのに、

出てくる情報
(被害者の財布を質入れ・・・
被害者のカードで新幹線の回数券300万円ぶん買おうとして
身分証提示をもとめられて撤回・・・)

があまりにスキがありすぎる感じで、

かえって犯人が何者なのか?

みえてきません。

強盗目的より怨恨が動機かとも思いましたが

被害者ご夫妻が行方不明になった前月に

東京近郊に200万円の更地を購入して

土地に囲いをして穴を掘ったので不動産屋やご近所が怪しんだ?

遺体を埋める前提の計画的で非道な犯行

・・・にしてもあまりにずさんで、なに考えてるんだろう

という感じです。

犯罪脳としてもいちいちおまぬけな感じで、本当はもっと恐ろしい「真実」が

隠されているのじゃないかと勘ぐったり、わからないことばかり。

日光で有名歌手も来るパーティーに招待すると偽って被害者夫婦を(愛犬ごと)
さそいだした・・・?

名前をつかわれた有名歌手の事務所は犯行グループを告訴すべき
ほどの事件だと思いますが、

被害者は外資系の金融会社役員で

容疑者(パーティーにさそった知人?)について

「よい顧客になりそう」

と周囲に語っていたとの報道もあり、

犯人側は被害者の情報を調べ上げたうえで「顧客」をよそおって接近した、

被害者は営業の一環のつもりでさそいに応じた

という可能性は、ままあるかもしれません。

取引先と接待でゴルフ、宴会・・・はありふれているし、

そう考えれば「取引先」という関係も、怖くなってきます・・・。

表にでないこともふくめ、すでに警察はほぼ犯人グループの全貌を解明
しているかと思いますが、

防犯のために事件の手口や概要のくわしい報道を望みます。

きょう、新たに
主犯格? と目される人が宮古島で自殺未遂したとの報道ありましたが、

死に逃げなどさせずに知っていることは全部あらいざらい自白してほしい、
まだ逃亡中と目される人たちも、すみやかに身柄を確保してほしい
と願うばかりです。

東京の銀座から被害者ご夫妻をさそいだし・・・

埼玉に土地を買って穴を掘って遺体を埋め・・・

潜伏先が沖縄・宮古島?

(地元のかたもにわかに騒がしくなって迷惑しておられることでしょう)

真実を明らかにした上で厳正な判決を願います。

そして被害者のご冥福を祈ります。

死体遺棄事件

資産家夫婦が、先月上旬から行方不明に



事件・事故ニュース ブログランキングへ

2013年1月27日 (日)

みればみるほど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

生徒の自殺という悲しい結果になった

桜宮高校の体罰事件

ふつう、両方の言い分を聞かなければ核心(に近い部分)はわからないのですが、

新聞やTVやネット、見たり聞いたりするたびに

「とんでもないガッコウの実情」がうかびあがってくる感じで、

橋下市長を応援せざるをえない

・・・というより、

大阪の教育現場の腐敗ぶり
に暗澹とした気持ちにさせられます・・・。

出るわ出るわ、

体罰疑惑のせんせいは高校無認可で私設?の寮運営して保護者から寮費徴収したり

高校生自らツイッターで飲酒喫煙疑惑画像や市長罵倒の拡散、

部活再開や先生総入れ替えに反対する保護者の決起、

外部の者からみると

自殺した生徒と橋下さんだけがかろうじて正常なの?

と誤解しかねない感じです。

涙ながらに「(入試中止や先生入れ替えで)こどもが傷ついている」

と訴えるお父さんお母さん、なんかずれてない?

非道なしうちにたえかねて高校生が絶望してみずから命を絶った一大事に、

たかが高校入試や人事異動でなに言うてんの! ?

理不尽な暴力で自殺に追い込まれるんはおたくのお子さんだった可能性もあるんよ? ?

「ひとのいのち」をなんやと思うてはるの! ! !

なんかもう、教育委員会は語るに及ばず

先生も
生徒も
保護者も

みんなおかしい。

(おかしな大人ばっかりでまともな子供が育つはずがない、なんか納得してしまう(悲)。)

「常識が通用しないカルトに支配される市立高校

生半可なホラーどころじゃなく、怖くて心臓が縮み上がりそうです

唯一の救いは、当事者の皆さんが

学校の現状維持を訴えて声を上げれば上げるほど、

「この学校はおかしい」ことが全国に拡散されることでしょうか
(しゃれにならない・・・)。

橋下さんがんばれ、橋下さん負けるな

桜宮高の体罰問題

「ええ加減にせぇ はしもと、殺すぞ」「部落民がいきんな」 桜宮高校生徒がツイッターで暴言

ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学? 「この生徒を助けよう」「言論の自由はないのか」とコメント殺到

下の映像の全編は、こちらここにも。


事件・事故ニュース ブログランキングへ

2013年1月24日 (木)

京都劇場の劇団四季。

京都劇場.JPG


人気ブログランキングへ

昨年10月に、劇団四季が事実上、京都劇場を撤退するとの報道がありました。

常設利用ではなく、単発公演はひきつづき利用するとのことで

実際にどれほど変わるか(じつは、さほど変わらないような予感も・・・)
はわかりませんが、

やはり残念です。

・・・同じ京都駅ビルで、京都劇場に隣接していた手塚治虫ワールド

今はなくなったし。残るものはただ思い出ばかり。

新選組アトム.JPG

思えば2006年、娘の卒業・中学入学祝いにとはじめて観に行ったのが

あの昭和三部作の代表的2作、

『異国の丘』『南十字星』が続けて京都劇場で公演されました。

石丸幹二さん、阿久津陽一郎さん
といずれも四季トップスター主演公演だったのもしあわせだった

はずかしながら当時の感想は、こここちら

(かんじんの娘は、退屈して寝てた・・・。)

2008年、彼女が中3のゴールデンウィークには

有名な『ウエストサイドストーリー』。

バーンスタインの音楽のすばらしさに酔いしれましたね。

(子守唄になったのか娘は途中からこっくりこっくり)

劇団四季ポスターとブラック・ジャック.JPG

・・・彼女が高校2年のときは、名作の公演がめじろおしでした。

夏休み前後の暑い時期、『コーラスライン』、つづいて『クレージー・フォー・ユー』

劇団四季・コーラスライン.JPG

・・・さすがに娘も成長(笑)したのか、息もつかぬ感じで夢中で見入っていました

四季ではめずらしいハッピーエンド? の『クレージー・フォー・ユー』
は長年、彼女があこがれていた演目で、
京都公演はラッキーでしたね。

(おじいちゃんおばあちゃんと娘の3人で観にいきました。)

それから秋の短期公演『春のめざめ』。

201011061611.jpg

おばあちゃんと娘と私、女ばかり3人でいく予定が
おばあちゃんが所用が入り、
娘の同級生で親友のkalenちゃんをおさそいしたのですが、
おかげで私はとても幸せな時間を共有することができました

娘は現在、京都にある大学に通っているので、
良い意味でもっと京都劇場と接点ができれば
と期待していたのですが。

まずは、すばらしい思い出をくれた
京都劇場と劇団四季に、感謝

劇団四季。これからもますます、素敵な演目を上演していってください。

もしストレートプレイで『右向け左!』やってくれたら

全国どこの公演でも絶対観に行きたいのですが・・・

四季で『右向け左!』やってくれないかなー、やってくれないだろうなー





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

あまりにみえすいた手口。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

桜宮高校の対生徒暴力騒動事件?
ねじれてきたなと思いつつみていましたが、
まさか生徒に公式記者会見させるとは。

開いた口がふさがりません・・・。

「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見-大阪市

体罰先生の嘆願書

桜宮高生徒、涙声で不満訴え「私たちの声聞いてくれなかった」

桜宮入試中止 3年生8人が涙で反対訴え

市役所で、高校生たちのみで公式記者会見ができるって・・・

誰がセッティングしたのでしょう。

ふつう、これほど大事件になれば学校は生徒を過剰な報道から守るために
逆に自主規制するのでは・・・?

伝えられる内容がまた、先生がたや学校に一方的につごうの良いことばかり。

自分たちの仲間、未来ある若者がおかしな学校システム
(暴力顧問およびそれを黙認する周囲)が原因で非業の死をとげた
事実をまるでわかっていないかもしくは
あまりにかるくうけとめているかのような発言は言葉を失います・・・。

「体育科をなくさないでください」
もなにも・・・

生徒あっての学校、ましてや税金で運営される公立高校なのに

生徒のすこやかな心身の成長と学業の成就こそ本来最優先されるべきではありませんか。

「・・・私たちから仲間を奪い、クラブを奪い、先生を奪わないで・・・」
(まるでハシモトさんが悪いような言い方に、あぜん)

主題のすりかえもいいところ、心身の限界まで追いつめる指導者の暴力で未来ある高校生が自死
にまで追い込まれた、
先生や学科どころでなく、廃校になってもおかしくない出来事です。

きっと、メディアにせいいっぱい主張する高校生の気持ちは純粋なのでしょう。

・・・では、生徒に自分たちをかばうようなこと言わせて矢面にたたせている
先生がたは? 校長先生は? 指導で暴力ふるった先生は?

なぜ、出てこられて堂々と発言なさらないのでしょうね。

けなげな高校生のかげに、彼らの純粋さを利用する大人の汚なさが露骨にみえすいて
やるせない気分になります・・・。

古来、無垢なこどもをかげであやつって私利私欲に利用するのは権力者や反体制派の
ありふれた手口・・・。

(メディア側も、そこまで言うなら
君自身がなにも悪いことしてなくてもクラブのみせしめに毎日30発なぐられて
クラブ全員がみてる前で痛罵されて
高校3年間ずっと人権をふみにじられるめにあっても
全部OKでうけいれるんだね、くらい確認してもよかったんじゃないでしょうか、きつい言い方ですが) 

しかし、
逆に
学校関係者のお歴々が自己保身のためならば
高校生の若い生命などいかほどにも感じていない。
「教育者」の化けの皮がはがれる
厳然たる事実が明るみに出ましたね。

うみをできるだけだしきって、教育の再生を希望します。

・・・橋下さんがしゃしゃりでてきて騒がなければ、
忘れっぽい世間が静まるまで
問題教諭(なんと、『スクール・ウォーズ』のモデルで名高い伏見工・山口先生
の娘婿にあたるかたなんですねえ、事実は小説よりも奇なり)
を隠匿してうやむやにもみ消して
おかしな独裁体制? が存続したでしょうから、
問題校の問題点が白日の下にさらされただけ、
市長の功績だと評価したいです。

先生がた、保護者、OBの皆さま。

お願いです。
大人の私利私欲にティーンエージャーの純粋さを利用しないでください。

高校生の皆さん。

正しい判断力を養い、賢く節度ある大人になってください。

べつにこむつかしいことではなく、

この人は、なぜ、こうさせるのか(自分でやらずに)?

この人のためにこうすることで、誰が得で誰がそうでないのか?

本気で私のことを考えてくれる人なら、こんなときどうするだろうか

また、もし私がこの人なら、本当に責任能力があり節度ある大人としてどうするべきだろうか。

等々、あらゆる面から考えるくせをつけ、立場の異なるいろんな人の意見を聞くこと

で今はじゅうぶんだと思います。


事件・事故ニュース ブログランキングへ                 

2013年1月20日 (日)

流浪の民。


人気ブログランキングへ

娘が

「お母さん、洋楽はくわしい?」

「イホ・デ・ラ・ルナって知ってる?」

・・・原題ではわかりませんでしたが、サラ・ブライトマン等

一流のシンガーのヴァージョンで知られる名曲『月の息子』。

ジプシーと通称される放浪民族、ロマに題材をとった作品ですね。

くわしい解説してくださっているブログ、こここちら

文化史学の授業で、はじめ先入観なしにクラスで聴かせて感想をつのったところ、

背景や歌詞はわからないながらも

「悲恋」が歌のテーマだといいあてた学生が何人もいたそうです。

娘 「心にしみるようなすごくきれいな曲で感動した

「・・・くわしい内容を聞いたらぞっとして恐ろしくなったけど

・・・流浪の民の、過酷な歴史。

彼らの厳しい戒律・掟があり、民族の血を守り抜くために他の人種との婚姻
ましてや婚外子はタブーとされたであろう遠い時代を思います。

なんらやましいことがなくても、

科学が未発達だった昔、歌の内容のように

アルビノの赤ちゃんが生まれて誤解された悲劇・・・

は実際にあったかもしれません。

月は母となることを望んだ・・・
月の白い息子・・・

なんと悲しく美しい歌。

占いや歌舞音曲、大道芸にたけるとされ
欧米を筆頭に世界を放浪するロマは
社会差別をうけながら
若干のあこがれと畏怖をもうけているようで、
彼らに着想を得た名作は少なくないですね。

わが国でもよく知られた『カルメン』、『ツィゴイネルワイゼン』。

シューマンの『流浪の民』は小学校の音楽で習ったかたが多いのではないでしょうか。
メロディーはもちろん、訳詩がすばらしいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

八坂神社。


八坂神社。

八坂神社・本殿.jpg

ちょっと時間があいたので、

ささっと(笑)京都・八坂神社にお参りしてきました。

交通至便な四条に位置する訪れやすいスポット、

平日で小雪ちらつく寒さ、
まだ桜の開花期でもないのに
『大安』の日にいったせいか、
意外に参拝のお客さんが多くてびっくり(^^)。

四条のメインストリートを少し直行した駐車場前の自販機です。
お客さんが多いため? か感動的な安さ
買わなかったけど(ごめんなさい)。

20130117130841.jpg

隣接する円山公園内をぐるっとまわってひきかえすと
いいウォーキングになりそうです
(時間がないので本殿の参拝のみでしたが、
このつぎはためしたいですね)。

阪神淡路大震災から18年、

いまだ傷いえない東北大震災からまもなく2年・・・、

なくなられたかたがたを悼み、
しっかり前を向いて生きているかたに天のご加護がありますよう、
国家平安を願います。

神社には「気」があるといわれますが、さもありなん、
都心や繁華街の神社は
やはり賑やかな気配がただよっているし、

水のそばの神社は清らかな「気」にみちているような・・・
私は霊感ゼロですから、あくまで「気のせい」かもしれませんが

女子大生とおぼしきグループ、
制服姿の生徒さんたちの一団もいて、
元気で明るい若い「気」をもらえたようです

これは八坂神社のご神水。

20130117132127.jpg

残念ながら飲用には適さないそうです。
名水で有名な京都の神社もうかがってみたいですね。

2013年1月16日 (水)

バーキンふうバッグに思う(^^)。

いわゆるB級ニュースなのでしょうが・・・

「また大阪? 」という感じでしょうか。

もちろん詐欺被害うけたかたには許せない事件ですが、

ブランドバッグが安く買える。

との口コミで幼稚園のママ友にぽんと50万円~100万円わたせる

というのは(私個人的には)全く桁違いな世界です。

ママさんたちの富裕ぶりもさることながら、

かるく100万円以上するふだん使いのバッグ

ママ友騙し240万円集金、詐欺容疑で逮捕

ママ友にブランドバッグ

エルメスのバーキンのバッグ
と聞いてまず思い出したのは・・・
何年も前から、プロのかたのサイトで紹介されていた
ジーンズ1本を使って製作されたバーキンタイプのバッグ
リメイクとよぶのももったいないような、高度なプロの技術に
ひたすら敬服しました。

こここちらで画像がみられるようです。
さがせばまだまだ、すてきなバッグの写真がみつかりそうですね

ためいきがでそうなできばえ、
作り方はおいそれと明かせない企業秘密レベルと思いますが、

本物はもちろん、
ジーンズのリメイクバッグでも
一生買えない身分であることは
いうまでもありません。

ただただ、みとれるばかりです。
展示会とかやってくれないかなあ
(実物がみたい)。
幼稚園3点セット。

幼稚園の袋物セットにはじまり、
こどもたちが小さいころから手さげ袋はいくつも手づくりしてきました。

リメイク幼稚園バッグ

娘のリュックと幼稚園バッグ。

リュック1

小学生時代の息子のリュック。
お父さんの学生時代のジャンパーをリメイク。

姉弟の手さげ袋

小学生時代の姉弟の手さげ袋。
もっと小さいころのズボンからカットした四角つなぎのパッチワークふう
で、リバーシブルのかんたんバッグ。

ランチタイム3点セット.JPG

息子が小学校高学年で着たユニクロのオーバーをつぶして作ったお弁当3点セット。
高校生の現在も愛用(爆)。

・・・いかに、骨のずいまで貧乏がしみついているかよくわかる

でも洗練されたバーキンふうバッグはさかだちしたって作れません
(あたりまえか)・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

2013年1月14日 (月)

雪の成人式。

神社1

首都圏では、交通網が大打撃をうけるほどの積雪になった
と洩れ聞いている今年の成人の日。

私どもの地域では午前中どしゃ降り、午後
・・・というより夕方は晴れてときどき暑く感じるほどでした。

ちょっと祈りたいことがあり、
時間の空いた午後にやもたてもたまらず(笑)
ご近所の神社にゆくと・・・

小雪がちらつくなか、成人式の帰りにお参りと思われる
振袖のお嬢さんを2、3人みかけました。

参詣で
や雪やあられが降ったり、
風や雷
神様が歓迎してくださっている
天からの吉兆のあかしなのだそうです。

国の将来をになう若き人々の前途に大いなる幸が恵まれますように

うちの娘も来年は成人式ですが、
振袖のDMは膨大に届きますが
先立つものが・・・もぐもぐ

2013年1月13日 (日)

祝・4連覇。

風にゆれる花.JPG

帝京大学、大学選手権未踏の4連覇達成。

やってくれました! ! ! 大学ラグビーの歴史に新章を加えてくれましたね。

本当におめでとうございます。

観戦していつも思うのですが、圧倒的な強さでねじふせる
というより、
試合運びの上手さで相手を呑み込み自らのペースにもってゆく
のが帝京の勝ちパターンにみえます。
(もちろん、一朝一夕にできることではありませんが・・・。)

泉敬主将。
常翔学園出身とのことで、
母校とのダブル優勝、喜びもひとしおかと察します。

公式サイトに載っていた泉くんの談話

普段、120%を出せる練習をしています。試合では、80~100%の力しか出せないかもしれないので、練習の時から「やりきる」ということを意識しています。

スポーツに限らず、入試や資格検定、あらゆるプロジェクト達成にも通じる
すてきなポリシーですね。

そして、対抗戦で星をおとした筑波大学に決勝でリベンジ。

隙の無い強さではなく、
ハードな練習と緻密な戦略の開花の結晶でしょうか。
(選手権上位にくるチームはどこも本来の実力はほとんど並んでいるように感じます。)

これでシーズン終わりではなく
日本選手権もひかえていますが・・・

来シーズンもすばらしい試合が堪能できますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村


ラグビー ブログランキングへ

2013年1月12日 (土)

部活動停止? の危機。

息子に聞Photo いてみた。

「コーチや(顧問の)先生にヤキいれられる?」

(あっさりと)「いれられるよ」

「なぐられることある?」

(事も無げに)「あるよ」

・・・その彼にしても、このたびの事件には少なからずショックをうけたようで、

「ヤキいれるとしても、せいぜい2、3発やろう

「30発(なぐるのは)はやりすぎやで

いっぽう、クラブは今、部活停止の危機にひんしているという。

「・・・(冬休みの)宿題提出してないのが何人もいて、
ごっつう怒られた

「近畿大会、やばいかもしらん

文武両道(たてまえでは学校あげて標榜している)は、なかなかきびしいらしい。

無事に全うできますように・・・。

2013年1月11日 (金)

橋下さんの目にも涙・・・

雨の日のばら4.JPG

連日報道がとぎれない桜宮高校の事件

聞けば聞くほど、陰鬱になります。

人として許されない事をしたわけでもなくなんら非の無い生徒を

30~40発もなぐる? ?

キャプテンやめたら2軍おち」? ?

報道が事実なら、

どう考えても教育的指導なんかではなく

精神的・身体的に衝撃をあたえる悪質な「いじめ」、

たかが高校のクラブごときで

未来ある若者を絶望させ自死に追い込むなんて許しがたい。

(高校のクラブごとき。と書きましたが
高校生にとっては学校生活、所属する部活は
生命にひとしくたいせつな存在意義にならざるをえないことは
教員・指導者は当然わきまえているべきこと、だからいっそう憤りを禁じえない。)

大津の事件もそうだけど、学校で起こる命にかかわる事件は

事なかれ主義でかばいあったり証拠隠匿する
教育関係者のおかげで解明が遅れたり、もみ消されて立ち消えになる
のも許せない。

追いつめられる側の苦しみ、本来援護するべき立場のかたがたがまるで信頼に値せぬ
事実への絶望感。

日本再生がさけばれる今、

公教育の『基盤』である組織じたい解体して新生されることが望ましいかと。

橋下さんは、ときに感情的すぎて、かえって
パフォーマーやなー
と醒めた気分になったりするけれども、この件では大いに応援したくなります・・・。

ご冥福を祈ります。
・・・なんて、本来いわねばならない事態になってはいけないんですよ。

教育委員会の皆さま、どうか解って下さい。

大阪・高2自殺:「最悪の大失態」橋下市長

大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が、主将を務めるバスケットボール部の顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、橋下徹大阪市長は8日、記者団に対し、「きちんとした対応が取られなかった。教育現場の最悪の大失態だ」と高校側の対応を批判した。「教育委員会に任せておけない。僕が責任をもって引っ張っていく」と話し、事実関係の解明について積極的に関与する意向を表明した。

 橋下市長は、自殺をまねいた背景として「子どものSOSをきっちり受け止めるチャンネルが整備されていない」と指摘。一方で、「僕が(子どもに)手を上げることもある。親がそうだから学校現場でも(体罰は)ある。そうなったときに事後フォローをどうしないといけないのかだ」と話し、体罰が存在するとの前提をもとに、体罰が起きた後の生徒への対処方法が重要との認識を示した。

 また、いじめや体罰などの問題が起きた際に、市長が教育委員会に指揮命令を出せるような条例案を検討するよう指示したことも明らかにした。

2013年1月10日 (木)

悲劇をくりかえさないで。

桜宮高校のバスケ部キャプテンの悲劇は、

部活をやっている高校生

の一介の親として耐えられざるニュースでした。

現在まで報道されていることが真実なら、亡くなった子を虐待した教諭
および(みてみぬふりで黙認していた)その周囲は許せないけれども、

酷い事があっても、絶望して自ら生命を絶たなければ
学校の問題点が明るみに出ない実情もやりきれない・・・。

国の宝である有為の若い人たちをこんなかたちで喪ってはいけません。

・・・勝手な想像ですが、発端は

この顧問の先生と亡くなった子は相性がよくなかった、

そりがあわなかったので(先生の)気に入らなかった

というだけのことではないでしょうか。

「指導」と「しごき」と「いじめ、虐待」は全く異なるものだと思います。

ひさしぶりに、スクール・ウォーズのワンシーンを思い出しました。

脳腫瘍であることの恐怖と絶望感から失踪、自殺しようとするイソップに
滝沢先生がとった行動は・・・

・・・滝沢先生なみにやれ
とまでは申しませんが、当然ながら
指導する立場の側には
生徒に根本的な愛情で接してほしい
と願います。

2013年1月 9日 (水)

ひきあわない。

自称・PC乗っ取り遠隔操作

犯人(になりすましている愉快犯?)、

江ノ島のネコの首輪にデータ?

なんだかミステリー小説を地でゆくような、

警察をゲームのコマのようにつかう奇怪な事件

はからずも、

警察のみならず
世の中を動かしている偉いかた

まだまだIT弱者が多くて
対応しきれない
ウィークポイント
が露呈されましたね。

報道されないものも含め、すでに無数のありとあらゆる未解決なサイバー犯罪が
起こっているかと想像します。

ぐうぜん部署にPCマニア、
ネットに詳しいかたがいる
なんて個人レベルではもうすでに間に合わない、

専門的訓練積んだ技術者レベルの
ITのプロ部門

司直に早急に設置されることが望まれますね。

もちろん、ネット規制強化がさかんになる
デメリットもあるかもしれませんが・・・

いろんな意味で一石投じた事件ですね。

とはいえ、本元の遠隔操作では誤認逮捕で人生を破壊された被害者もあり、

明日はわが身であれば、許せない犯罪

スマイリーキクチさんの事件のような
ネット誹謗の被害も今後出なくなるとよいのですが。

それにしても、これだけ世間を騒がせた
本家本元の遠隔操作の真犯人、
身柄を確保したら
中学生でした。
なんて結末だったらいやだなあ。

警察の威信にかかわる事件なので、
このネコの首輪にデータを仕込んだ人
(自分でやったのか自分以外の誰かにやらせたかはわからないけど)

ただの愉快犯?
ですまされず、厳しければ実刑で懲役になるかもしれない

とりあえず
犯人も警察も、
動物虐待 ?  はやめてください。お願いします。

追記・ 1月11日現在、江ノ島のネコの首輪にデータを仕込んだのは

遠隔操作の真犯人とほぼ特定されたとの報道ありました。


首輪の記憶媒体、真犯人が保存 ウイルス設計図見つかる- 共同通信(2013年1月11日12時40分)

 パソコン遠隔操作事件で、江の島(神奈川県藤沢市)の猫の首輪に付けられていた記憶媒体から遠隔操作ウイルスの設計図に当たるソースコードが見つかったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁など4都府県警の合同捜査本部は、ソースコードは真犯人しか知り得ないとみて、媒体に保存したのは真犯人とほぼ断定した。合同捜査本部は江の島の防犯カメラの画像の解析を続け、猫に近づく不審な人物の特定を急ぐ。

びっくり。
まさか真犯人がそこまでしゃしゃりでるかなあと半信半疑でもあり、
便乗した愉快犯だろうと思ってました。


真犯人だとすれば・・・ほぼ「ふくろのねずみ」?

さすがに警察にもここで失態おかしてほしくないです。

調子にのって
世間をなめたことやってると
そのうちどーんと大きすぎるツケがまわってくるよ。

・・・と世人をいましめる反面教師になってくれるでしょうか。

2013年1月 8日 (火)

祝・優勝、常翔学園。

top2.JPG

5回目の全国優勝、まことにおめでとうございます。

(常翔学園に校名変更してからは初優勝。)

常翔にこどもの高校が予選で敗れてから、
今回はぜひ優勝してほしいと期待しておりました。
OBの義弟もよろこんでいるかなあ。

準決勝で国学院久我山に大勝したとき、あらためて今年の常翔学園は本当に強い
と唸らされました。

かたや、常翔学園を最後まで苦しめた御所実。

昨シーズンは準決勝で東海大仰星を追い込み、
数年前は同じく決勝で常翔啓光学園を苦しめた、大阪勢に因縁浅からぬ強豪。

公立の強豪に敬服するとともに、

3連覇果たした東福岡をほうふつとさせる、

いずれ最強のチームとして花園に君臨するであろう畏怖と期待を抱きます・・・。

熱いドラマをたんのうさせていただき、ありがとうございました。

両チームの皆さま、大学でもご活躍おいのりしています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村


ラグビー ブログランキングへ

2013年1月 7日 (月)

初詣にいってきました。

宇奈岐日女神社1.jpg

トシのせいか(笑)すっかり参詣おたくになりはてていますが

家族でお参りする機会はやはりかぎられています。

最近はパワースポットやヒーリングブームで神社めぐりが人気なのか
いろんなムックや指南書もありうれしいですね

といっても、有名な場所にお参りするわけでもなく、

初詣は義理実家のすぐそば。

ふだん日参するのは、うちのご近所。

息子の高校に向かう途中にもローカルな神社があります。

娘の通学圏はすてきな神社がめじろおしなので、
神社めぐりはますます楽しみになりそうです

本来、神社は祈願よりも感謝をお返しする場所
とも小耳にしておりますが、

としをとると願うのはやはり、家族の無病息災。

春から中学、小学校に新入学となる
甥っ子と姪っ子が幸せで充実した毎日をすごしてくれますように。

家族、親戚が無事であるために、(おおげさですが)国家の平安。

今年はいろんな意味で時代の変革、転機の年になるかもしれません。

・・・と毎年、希望と不安がせめぎあう内心で(笑)参拝しています。

が、誰か、特に家族といっしょだと
どうしてもにぎやかで楽しくて、
良くも悪くも「祈り」の「念」があまりこもらないようです・・・
(それはそれでありがたいことです)。

宇奈岐日女神社2.jpg

昨年をつつがなく過ごせたことに、多謝。

今年も編み物や縫い物がたくさんできて、神社にお参りできる、

平和で幸せな年であってくれますように。

2013年1月 6日 (日)

じたばた・・・。

毎度のことなのですが、

息子は高校の合宿・遠征が幾つも重なり、

娘はバイトの合間に大学のミーティングやパーティー

(同期のメンバーで集まってクリスマスパーティーは楽しかったらしい、
メンバーにはお寺の息子さんもいるけど(^^))

と落ち着かず持ち出しの多い(笑)年末年始でした。

今回は義両親が相次いで風邪でダウン、帰阪してくれた義弟も風邪ぎみでかわいそう、

娘もバイト中胃腸風邪? で体調をくずしたり

あまり幸先のよくない(^^;)お年始。

ものは考えようで、これですっかり厄落としになってくれるとありがたいですね。

あさましい母(笑)としては、生活スケジュールが通常にもどり
少しホッとしたところです。

画像は、温泉で

温泉玉子調理中? の図。

すこし心も温まるでしょうか・・・。

20121225170814.jpg

2013年1月 5日 (土)

謹賀新年。

P1010767.jpg

たいへんおそまきながら・・・

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

このブログに訪問してくださった皆さまにとってしあわせな一年になりますように

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31