ブルーインパルス、郷里へ帰還。
夕方のニュースで聞きました。
震災で被災した宮城県松島基地にアクロバット飛行チーム・ブルーインパルス
がこの31日付けで帰還されるとのことです。
震災発生時、松島基地は被災しましたが、9機あったブルーインパルスは8機が基地を離れていて難を逃れました。
しかし、津波で1機が使用不能になりました。
このためブルーインパルスは拠点を福岡に移して訓練を行っていましたが、この度、基地の復旧工事が終わり復帰する事になったものです。
ブルーインパルスは3月31日午前10時ごろ、仙台市中心部の上空を編隊飛行で通過してから、松島基地に戻り、4月上旬から訓練を再開する事にしています。
震災当時、ブルーは9機のT-4練習機のうち6機が芦屋基地(福岡県)にあり、2機は県外で整備中だった。残る1機が松島基地で津波被害を受けた。
拠点を芦屋基地に移していたが、松島基地の仮格納庫を3メートルかさ上げするなど活動態勢が整ったことから、31日に帰還することになった。当日はブルー6機が仙台市上空を飛行し、松島基地に戻る。
有馬司令は「ブルーが帰ることで、東北の皆さんに少しは力添えになるのではないか」、沢村1尉は「ブルーを通じて、皆さんに夢と希望、笑顔を届けたい」と話した。
胸がじんとくる報道です。
ブルーインパルスのフライトチームの皆さんのご活躍も
また東北復興の希望の象徴ですね。
いっそうの躍進期待しております。
ブルーインパルス帰還 宮城知事を表敬訪問
「お帰り!ブルーインパルス」の開催
人気ブログランキングへ
« 貧乏性・・・? | トップページ | 気になっている事件。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新米も。(2024.09.07)
- 残暑きびしいけれど、秋?(2024.09.02)
- お米と水。(2024.08.28)
- お米クライシス・つづき。(2024.08.14)
- お米クライシス。(2024.08.13)
コメント