« ブルーインパルス、郷里へ帰還。 | トップページ | 拡散希望。 »

2013年3月27日 (水)

気になっている事件。

ベビークリシュナを抱くヤショーダ


人気ブログランキングへ

東住吉区の女児不明事件。

とても怖いニュースです。

この主犯らしきお母さん、畢竟こどもは「もの」あつかいなのでしょうか。

「自分がつくったもの、壊そうがすてようがどうしようと自分の自由」
くらいな認識でしかないのか・・・

母親が借りていた尼崎のアパートの一角から嬰児の遺体・・・

アパートをまた貸ししていた住人は無関係?・・・

配偶者も本人も非正規雇用なのに妙にゆとりある暮らしぶり?・・・

生後まもなく殺害した女児の児童手当を詐取?・・・
(それでもひんぱんにテーマパークやスキーにいったり
外食ざんまいするにはぜんぜん足りないと思う)

豪遊? するさまをフェースブックで日々更新?
(顔出しを恐れない、ポジティブでアバウト?)

生まれてはいけない子」といいきるなら
産まない選択もあったはずなのに出産直後にあやめる??

産んで育てられないなら施設や養子あっせんのNPOを頼るとか
(大阪市内で交付される母子手帳には親が養育できないばあいの
福祉に関するデータは記載されてるし、
SNSがつかえるネット環境なら本気で検索すれば情報はいくらでもでてくる)、

とても万策つきてころす以外なすすべなかったとも思えず
情操が欠落していることへの恐怖感のみが先にたちます・・・。

このお母さんがどうであれ、小学生のお子さんふたりがお気の毒です。

本当かはわかりませんが
家族ぐるみでおつきあいしていたとおぼしき
こんな書き込みありました。なんともやりきれない・・・。

ちんぷでもうしわけないけれど、

生後すぐになくなった女の子が、

こんどうまれかわるときはすばらしい両親のもとにおりてきて、
しあわせに成長してほしい・・・

と願うほかありません。

我が子殺しておいて児童手当て貰うって

酷い事件をきくたびに、

こうなると一時しのぎ的な対応でも、

大阪に『あかちゃんポスト』設置したほうがいいのかも

とも思いますが、

(当事者の「善意」のみをよりどころとする策は)
他の次善策と同じく
悪貨は良貨を駆逐するいきおいで
社会悪の氾濫をまねく危険もありますね・・・。
(この場合、他の地域ふくめ「安易な子捨て」が激増したり・・・)

それでも、

少子化のこの時代、この国で
未来の希望であるこどもに
大人ましてや親が害をなすのはどうかやめてほしい、

殺したり殺すに等しい虐待するくらいなら
手離すにせよ、
「子が安全でいられる場所」(確保する課題に国も尽力してほしい)
にあずけてほしいと、切に願います。

ところで、
大阪二児放置死事件、最高裁で棄却されましたね。

判決からちょうど1年、意外に早い確定だったように思います。

・・・今回の事件にせよ、ほかのケースでも

最初に事件判明したときはセンセーショナルに連日報道されるのですが

その後どんな経緯で公判が進行し、どんな事実が解明されて
どんな顛末を迎えたかということは
ほとんど取りざたされませんね。

願わくば、事件発覚の初期段階から
いわゆる5W1H、
(いつ、誰が、なにを、どこで、なんのために、どのように、「した」のか)
なるべく公正に報道していただきたいと望みます。

真相はあっけないほどわかりやすい事件でも、

名前を売りたい? 識者やコメンテーターがなんのかのと私見まじりのおひれをつけてしまいかえってみえにくくなっていることだらけなようです・・・。
(メディアが誰もふれようとしない、語られていない部分が気になることもしばしば。)

もちろん真摯な取材や報道はひじょうに大切ですが。

この事件を女性の見地から? 追っていらっしゃったライターのかたたち、
現在はどんなスタンスでいらっしゃるのでしょうか。
https://mobile.twitter.com/arigato55/status/276661349885558785

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ブルーインパルス、郷里へ帰還。 | トップページ | 拡散希望。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーインパルス、郷里へ帰還。 | トップページ | 拡散希望。 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ