« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

失敗したメレンゲで・・・。

いっぺんに分量の砂糖をどばっと入れてしまったせいか、

かきまぜてもかきまぜてもあわ立たず

とろりとしたメレンゲ。

やむをえず冷蔵庫でちょっと冷やし、

スポンジケーキ型でシンプルなよもぎ入りケーキに。

メレンゲ失敗よもぎケーキ.jpg

失敗ついでに健康志向? でノンオイル、

バターもオイルもつかわずにオーブンに入れました。

よもぎ粉大さじ1ぱい投入して、クロロフィルなケーキ肌(笑)。

メレンゲ失敗よもぎケーキ2.jpg

もっちりしてケーキというより蒸しパンのような食感になりました。

・・・専門的なことは全くわかりませんが、
お菓子を美味しく仕上げる配合の黄金比がある
ことはうすうす聞き及んでいます

家計ピンチ(笑)でやむなくとはいえ、
せっかくてづくりするもの、
やはり少しでもおいしくしたいですね
・・・といっても、まがりなりにも家でケーキやクッキーをやくと、
材料をみただけでいかにハイカロリーなことか、
あらためてショッキング

便利なオーブンはもっと活用しなくては。

しかし、あまりの暑さに三度のごはんをつくるのもいやになる季節が
もうそこまできています・・・。

こちらは(わりと)好評だった定番、チョコチップのアイスボックスクッキー。
20130518143814.jpg

2013年5月24日 (金)

かんさい熱視線。

本日、NHK総合で午後7時30分から

「かんさい熱視線」、

居所不明のこどもたちをテーマにとりあげるようです。

予告みるかぎり、誘拐等の外部犯罪ではなく

家庭内の問題、親の子殺しの犠牲となったケース中心のようですが

京阪神にお住まいでこども問題に関心のあるかたは
チェックしていただければ・・・と望みます。

「子どもはどこへ消えた~相次ぐ虐待死の裏で~」

追記 ・ 番組みました。例によってこどもを救えない行政のいいわけ? 的な雰囲気はありましたが、このテーマの番組を公共放送で定期的に放映してほしいと願います。
できれば、行方不明発覚~発見された現況と結末のプロセスを丹念に検証して、
こども救済システム構築に役立ててもらいたいですね。


学齢期の子の居所不明は、小学校の就学通知がきても実際には登校しないことでたいてい明るみにでるようですが、中学生以上の年齢になっていたり、学齢前の幼い子の場合はどうなのでしょうか・・・。

しかし、番組によると大阪市中央区の義務教育年齢の生徒児童が約3000人、
うち居所不明とされるのが26人・・・
とても恐ろしいですね。

参考リンク・すぐに対策を!! 居所不明児童問題

2013年5月20日 (月)

10年。

吉川友梨さん。

小学4年生の遠足の帰り、自宅至近距離で行方不明になって、10年。

小学校の委員会の活動に追われていたころ、教室の壁にも友梨ちゃん捜索ポスター
が貼られていたのを、ついきのうのことのようにおぼえています。

本来なら中学~高校と
楽しい成長期をすごし、来年は成人式を迎えられますね。

わが家の娘も、友梨ちゃんと同じ学年にあたります。
親御さまの心境察するに余りあり、
友梨ちゃんがかわいそうで本当に胸が痛みます。

今はどんな境遇にあっても、
どうか友梨ちゃんが元気で生きていてくれますようにと祈るばかり。

政府、警察の皆さまには
多くの児童行方不明問題を
国家の威信にかけて
解決してほしいと願います。

当時小学4年・吉川友梨さん行方不明から10年...

吉川友梨ちゃん捜索の近況情報!


人気ブログランキングへ

2013年5月17日 (金)

うちの愛用品。

ひさびさに、美容院にヘアカットにいった娘。

「おもいっきり短くしてください」

とお願いしたとのことで、ずいぶんすがすがしい頭になってもどってきた。

・・・担当してくださった美容師さんが気さくなかたで、おしゃべりがはずんだらしい

「お嬢ちゃんおいくつ?」

「今年で二十歳になります」

「うちの子も同い年なんよ

・・・で、ばっさり気持ちよくヘアカットして仕上げの段階で

美容師さんが思い出したらしく、

「・・・来年成人式やったらもしかしてショートでないほうがよかったんかしら??

で、娘とふたり思わず顔をみあわせて

「あ゛ー

あー・・・はっはっは

ところで。

長年わが家で愛用しているルーネットのヘアブラシ。

・・・正確には、昔からうちにあるのでずっと使っているだけなのですが(^^;)。

・・・昔はどこのスーパーやドラッグストアでもてがるに買えた
花王のルーネットが、10年ほど前から製造終了していたことを、いまさら知りました。

30年以上昔の中学時代から使用してきた定番の日用品、

独特の丸い毛先が髪とよくなじみ、私にとってはこれ以上ないブラシ

Getattachment

・・・画像は現在うちにあるだけなので、たいせつに使おうと思います
(いちばん左のミニサイズのブラシ、ネームが入っていないので
実はルーネットではなく類似品かも)。

・・・またしても『昭和』が遠くなる感じ、

根強いファンが多数いらっしゃる『ルーネット』に代るものとしては、こちら

2013年5月15日 (水)

初夏の陽気。

きのうは最高気温31度

今日は27度。

あすは21度になるらしい(最高気温の温度差10度?)。

週末は、雨の予報

季節の変わり目はどうも体調のアップダウンが激しいけれど、

花粉症からひきずっているアレルギー性鼻炎がだいぶましになってきたような・・・

まもなく暑い暑い時期。

どうか皆さまもお身体気をつけて、元気な夏をおすごしくださいますように。

2013年5月 8日 (水)

ほっ。

丸ヨークセーター4.jpg

例年なら、そろそろ強烈な夏の暑さが思いやられる時期なのですが・・・

今年は寒い「春のおわり」だったせいで(笑)完成しました(^^)。

丸ヨークセーター2.jpg

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

編み物ボランティア
を想定した、こどもむけセーター。

丸ヨークセーター3.jpg

ロピーセーターの編み図をみて、
本来の作り方と逆に(笑)トップダウンで
首周りからそで・身頃ぜんぶ立体的につながったスタイルで
あみだした丸ヨークセーター、

これも本来は極々太のロピーヤーンを
15号ほどの針で編んでメンズサイズのビッグセーターになるところを
同じ段数・目数で
並太糸を8号針で編むと
ちょうど8~10歳むきのサイズになります。

丸ヨークセーター.jpg

半端な余り糸を
色とりどりにあみこむと
楽しいセーターになるのがうれしい
作り方が同じでも、配色でまったく雰囲気が変わります。
同系色のみで統一感をだした
ハイセンスなセーターも、いつか編んでみたいです

丸ヨークセーター1.jpg

支給されたお子さんが、よろこんで着てくれますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物 ブログランキングへ

2013年5月 7日 (火)

連休明け。

好天に恵まれた今回の大型連休。

心残り(笑)は、お参り(笑)と古書市に行きそびれたこと。

まあ、どちらもきりがないわけですが
(ほしいものも、祈願したいことも尽きない(^^;))。

気候のよい時期に、
大きな神社にいって周辺も含め徒歩でぐるりと一周すれば、
いい運動になると思うのですが、
お父さんは
私の「神頼みぐせ」をばかにして
なかなかつきあってくれません(^v^)。


靖国1.JPG

・・・神聖な空気にふれて気分一新することで、
前向きな活力になると思うんだけどなあ

古書市のほうは、
単にぼんやりしているうちに日程をはずしてしまっただけなのですが、
ゆけば必ずなにかしらほしいものが出てきて
欲に火がつく(笑)ので、
息子の受験や進学でお金がかかる時期
散財しないようわが身をいましめるのも必要かもしれません。

天満宮1.JPG

秋には神頼み(笑)で
大阪天満宮にご祈願にゆき
名物の「すべらんうどん」をいただいて・・・と期待しています。



2013年5月 5日 (日)

こどもの日に。


こどもの日に。

ハトムギよもぎもち.jpg

かしわもちの代わりに

ヘルシーな?

はとむぎ粉とこしあんプラスよもぎ粉、きな粉で

よもぎもちふうに、手づくりしてみました(^^)



2013年5月 2日 (木)

ごしょう産業『ひつじちゃん』シリーズで。

私のセーター.jpg

わたしブランド(笑)のセーターを編みました。

100円均一ショップのセリアやキャンドゥがあつかっている
ごしょう産業の『ひつじちゃん』シリーズ

100均なので、1玉税込みで105円。

それでもウール100パーセント、色合いも風合いもグッド、
有名メーカーの毛糸にもひけをとりません

今やすっかりファンですね

ほそめの並太『ほっこりひつじちゃん』(25グラム57メートル巻き)
の好きな色で、ほしかったリブセーターを。

リブセーター.jpg

ラグランセーターなので
これさいわいとトップダウンの手法であみました(^^)。

リブセーター2.jpg

からし色? のセーターは
表編み3目プラス裏編み1目を
段ごとに2目ずらす変わりゴム編みで
使用個数22個。

リブセーター1.jpg

鉄茶色のリブセーター、
袖口もすそ口もネックも全部二目ゴム編みの
シンプルセーターの頂点(笑)。
願わくば冬までにもうすこし減量して、
すっきり着こなせるとよいのですが。
使用個数やはり22個(みかけほど、経済的でない(^^;))。

ほっそりみえるセーター.jpg

クリーム色で全体に透かし編みをいれたセーターは
人気デザイナーの辻トモ子さんの1988年のデザイン、

「誰が着てもほっそりみえます」
というキャッチコピーにまいってしまいました

まず前後身頃の中心を編み、身頃の両脇から袖と身幅をあみだす
ドルマン袖の手法。

辻トモ子先生はフェミニンで魅力的なデザインに見とれてしまいますが、
あみものしろうとにはなかなか敷居のたかいハイレベルな作品が多いですね・・・。

若々しいセーターなので娘にやろうかなとも思います

『ひつじちゃんナチュラル』の極太、
使用個数23個(25グラム35メートル巻き)

この冬も、ごしょう産業さんが
ひつじちゃんシリーズ卸してくださるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み物 ブログランキングへ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村