« 貧中閑あり(^_^;)。 | トップページ | 暑さでぎらぎら。 »

2013年7月 5日 (金)

しじら木綿リメイクパンツ。

しじらリメイクパンツ4.jpg

夏になると生地コーナーに出回る、阿波しじら風なしじら木綿。
通気性がよくてすずしく、シャツやワンピースに最適。
シアサッカーにも匹敵するすばらしい夏生地です

本来、藍染のストライプが基調なのですが
最近はカラフルなもの、縞も太かったり細かったり格子模様もあり、
えらぶのにまようのも楽しいですね。

数年前につくった、下左の七分丈パンツ。
愛用したのですが、酷暑の時期はタイトなパンツより
風通しのいいものがほしくなりました。

綿パンツ2.JPG

パンツの両脇をほどき、
ひざから下を切った布をはさんで縫い直しました。
ちょうど、両脇にマチをいれたかたちです。

しじらリメイクパンツ2.jpg

とても快適で着心地のよいショートパンツになりました。
(かなりくたびれているのがわかりますね(^^;)・・・)

おなじ方法で、こちらは本来ぴったりしたショーパンだった
のを、余り布でマチをいれました。
元型が古びているので、継ぎ目がはっきりわかりますね(^^ゞ。

しじらリメイクパンツ3.jpg

下の画像右下、シャツにかくれてわかりづらいのですが
やはり数年前にしじら木綿でつくったじか裁ちのパンツ。
左右の前身ごろを縫いあわせるのでなく、つながったまま裁ち出す
おもしろいデザインだったのですが、
実際に着るとひざの運動量がたりずつっぱった感じで具合わるかったのです(^^;)。

クルター風シャツ.JPG

ほどいて前身ごろを中心で裁断
型紙をあてて裁ちなおし
余り布を両脇にいれると、すずしいワイドパンツになりました。
両足がズボンの中で自由におよいでいるようなゆとりがあります

しじらリメイクパンツ1.jpg

・・・この調子だと、この夏は家庭着に不自由せずすごせるかなあ

これはしじら木綿のワゴンセールはぎれから作った新作(笑)、
ハーフ丈のキュロットふう。

しじらパンツ1.jpg

1メートル洋裁
といいたいところですが、やや余裕があり
1・2メートルといったところでしょうか。

薄着で開放的になる暑い暑い夏こそ、
くふうしてハギレもむだにしないエコ洋裁(笑)を楽しみたいです。

しみったれてるなーと呆れたかた
は、どうかあわれんでポチッとおしてやってください<m(__)m>。


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 貧中閑あり(^_^;)。 | トップページ | 暑さでぎらぎら。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 貧中閑あり(^_^;)。 | トップページ | 暑さでぎらぎら。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村