« 『風立ちぬ』。 | トップページ | あぶない化粧品・・・。 »

2013年7月29日 (月)

まっすぐ縫う。

はまっている、衣服はじめ「まっすぐ縫う
だけで作れるてづくり。

この夏の第1弾は・・・

「なあーんだ」 

とがっかりしないでください

シーツです

敷布団をカバーするシーツ、
けっこうお値段がはるうえに酷暑のなか郊外のイズミヤ
(この近辺でいちばんお安い)まで買いにいくのもめんどくさい、

お父さんのボーナスもぐっと下がったし
年度の上半期は税金と教育費(高校・大学の授業料)におわれて
家計は火の車

・・・で、長年ワゴンセール(笑)でほそぼそと買いためた安布をひっぱりだしてみると、
案外いけそう。

お父さんは私が「ちらかし名人」(かたじけない)なのが不満で、

「ハムスターみたいにゴミをうずたかく集めてよろこんでる」
と評しますが・・・

買ってものをふやすより、
これからはなるべく「いまあるもの」を有効活用していけるように
きりかえてゆきたいです
(ものをポンと買えるお金もないわけですが、それはともかく)。

ご近所の100均でシーツ用ファスナーを買って、

わが家の場合
敷布団シーツなら110センチ幅2メートル×2枚のもめん布を
縫いあわせるだけ。
(掛け布団ならヨコに30・・・40センチほど足してタテを短めに調節してください。)

最初の試作品。
ファスナーつけだけはめんどくさいのですが、
あとはまっすぐ四角に縫うだけなのでとても簡単です。

20130724195932.jpg

しじら木綿の同じ柄で色ちがい。
肌ざわりよく涼しくて夏のシーツにはうってつけ

20130731105005.jpg

冬はコーデュロイ生地などでつくると
あたたかくていいかも。
夏も冬も、肌にふれるものは綿100パーセントがいちばんですね

20130731105038.jpg

・・・がんばって貯金(笑)して、いつかシルクのシーツも作ってみたい
生きているうち(笑)に夢はかなうでしょうか


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 『風立ちぬ』。 | トップページ | あぶない化粧品・・・。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『風立ちぬ』。 | トップページ | あぶない化粧品・・・。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村