« あぶない化粧品・・・。 | トップページ | 焼きっぱなしのケーキ(^^)。 »

2013年8月 1日 (木)

真夏の奇怪なこと(-_-;)。

大阪府警5mini.jpg

「俺、就職内定したらしい

とつぜん息子が言った。

なんだろう。ゲーム上の設定とかヴァーチャルな話?

と思ったら、

「(携帯に)メール来きやがった。

『就職内定しました。おめでとうございます』って」

「・・・この前は『アラブの宝くじに当選しました。おめでとうございます』
だったかなあ」


なんだジャンクメールか(まあ、ヴァーチャルにはちがいないけど)。

それで内定した企業名は?
と聞くと

「出てこない。『クリックしてつぎへおすすみください』やて」

「・・・次にすすんだら、『つきましては××日以内に預託金○○円をお振込みください』か

もっとストレートにワンクリックで課金されて脅しの請求書がくるんやろうか


なるほど

いや、面白がってばかりもいられない

小中学生ならいざしらず(うちの息子は高3であまり見込みのない受験生)、
いぜん不況の下
就活で苦労する学生は多いだろうに(わが家もひとごとではない)、
しかもきょうび企業でも大学でも連絡を取り合うのにスマートフォンは不可欠だろうし、
藁をもつかむ当事者の心境を思えばたいそう罪深い

(まあ悪質でない詐欺まがいなどありませんが・・・)

法務省(が管轄になるのかどうか、よく知らないのですが・・・詳しいかたからのご教示をこうしだいです<m(__)m>)も警察も、どうか悪質なネット詐欺をちゃんと取り締まってください

あと、娘から聞いた話。

大学のお友達のgucchiくんが、夜の駅で
中年の男性ふたりが喧嘩してる場面に出くわしたらしい。

・・・口論がヒートアップして、片方の男性がカッターナイフを取り出して威嚇したので

危ない」と感じて通報のうえ止めに入ったら、なんと

かけつけた警官が

「切りつけて怪我さしたわけでなし、ナイフ持ってただけでなんともしようおまへんな」

でなんの措置もとらなかったそうで、

さすがに現場にいたまわりの皆さんもあぜんとしていたという

(刃物で威嚇するのって脅迫罪じゃないの?
偶然なにもなくてよかったけど、驚いてもみあいになったりして刺さったり、
無関係な人にとばっちりがいったら・・・恐ろしい)

娘「gucchiくん、憤慨してたよ。

きょうび警察はほんとにやる気ない、仕事しよらん』って」

渋谷の騒乱をおさめたDJポリスのようなすばらしいお巡りさんもいるのに・・・。

あまりに他人に無関心な、「なんでもあり」のアウトローな世の中になってほしくありません

ただ娘のお友達のような正義感のある若者(屈強な少林寺拳法部員だから出来たことかもしれませんが)が、怪我やなんらかの被害にまきこまれなくて本当によかった・・・
と無事をよろこべるだけですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« あぶない化粧品・・・。 | トップページ | 焼きっぱなしのケーキ(^^)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あぶない化粧品・・・。 | トップページ | 焼きっぱなしのケーキ(^^)。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30