« 映画『少年H』。 | トップページ | 8月15日。 »

2013年8月14日 (水)

まっすぐ縫う・女の子のワンピ。

まっすぐ縫う女の子のワンピ3.jpg

まっすぐ縫う手法でサイズ120センチの夏のワンピースができました。

小学1年生の姪っ子に

まっすぐ縫う女の子のワンピ5.jpg

その昔、父方の主人のいとこさん家のお嬢ちゃんにさしあげたのと同じ型です。

まっすぐ縫う女の子のワンピ2.jpg

こちらはシャーリングしたサンドレス。
まっすぐ裁って半分に折った布の上1/3にゴムシャーリングするだけの
かんたんワンピ。
その昔、娘が小学生のときに同じ型で作って着せました

まっすぐ縫う女の子のワンピ4.jpg

ちょっと拡大(まっすぐ縫えずがたがた・・・)。
ゴムシャーリングは苦手でへたくそですが、
最近はシャーリングテープや便利なグッズがたくさんでていて、助かります

ほたるに花火、花のプリントの
夏向き木綿はぎれ1・5メートルで
端布もほぼ出ない、エコ洋裁(^^)。

はじめは甚平にしようと思ったのですが用尺がちょっと足りませんでした。
色違いの同じプリントで2メートルぶんが手元にあるので、
来年は作れるかも。

まっすぐ縫う女の子のワンピ1.jpg

暑い暑い時期、すぽっと脱ぎ着がかんたんにできて
汗をかいたらすぐ洗濯機で洗える
夏木綿のワンピは何枚でもほしいですね。

ブティック社の『まっすぐ切って! まっすぐ縫う女の子の服
を参照させていただきました。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 映画『少年H』。 | トップページ | 8月15日。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画『少年H』。 | トップページ | 8月15日。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村