« かさでエプロン。 | トップページ | 花園・全国大会代表校決定。 »

2013年11月15日 (金)

マネマネマネー(*_*;。

台風が近い.JPG

朝、番組開始と同時にテレビ画面にクローズアップされた人物、

場所は空港で、周囲をがっちりと警察に囲まれた男性。

思わず、「アラあなたが大好きなひとだ

といったら

お父さん「大好きなのは、おまえだろう

ああ・・・。

<長野基金横領>元事務長、逃亡先タイから帰国 空港で逮捕

しかし、このての事件て発覚して保護されたときは
決まりきったように無一文で尾羽うちからしたあわれなようす
なのはなぜでしょう
(・・・もし演技で出所後にそなえてどこかに大金隠匿してるんだったらもっと怖いけど)。

そして、
横領した公金を投資で倍増させたとか、
会社設立して利益を上げたとか、
恵まれない人々のために役立てたとか
ついぞ聞いたことがない。

非合法な組織に「かくまってやる」とかいわれて
上納金やなんやかんやであくどく吸い上げられてる部分もあるのかなあ?

ほんとうに、「あぶく銭」「悪銭身につかず

昔の人は上手い表現したものです。

今後の犯罪予防のために、
横領の手口やお金のつかいみちや逃亡のルート、勤務先のずさんなチェック、
道を踏み外し追いつめられてゆく過程を
煽りは無しで冷徹に公平にルポしてほしいけど、

「公序良俗に反する」
とかのたてまえで難しいでしょうね

「正直者がばかをみる」のがあたりまえな世の中であってほしくないです

長野県建設業年金基金の使途不明金:元事務長帰国、逮捕 6400万円着服容疑 ◇24億円使途不明

長野県建設業厚生年金基金(長野市)で掛け金23億8700万円が使途不明になり、このうち6000万円超を着服したとして長野県警から業務上横領容疑で指名手配されていた同基金の元事務長、坂本芳信容疑者(56)が14日朝、逃亡先のタイから帰国した。県警は到着した成田空港の機内で、坂本容疑者を逮捕した。

 坂本容疑者はバンコクで不法滞在の疑いで現地当局に逮捕された。罰金刑を受け、身柄引き渡しを受けた警察庁職員が同行して帰国した。

 容疑は2010年7月、加入者から徴収した年金掛け金を運用委託先の生命保険会社に送金する名目で基金名義の口座から約1億3000万円引き出し、うち約6400万円を着服したとされる。容疑を認めている。

 同基金は10年8月、生命保険会社から「掛け金が不自然に少ない」との指摘を受け、厚生労働省が監査を実施。その後24億円近くが使途不明となっていることが判明した。

 県警などの調べでは、坂本容疑者は「一部の企業から独自で資金を運用したいと申し出があり、別の口座に振り込んでいる」などと説明していたが、同9月、妻に「東京に行く」と言い残して所在不明となった。県警は着服した資金の使途や使途不明金の所在などについて追及する方針。

 基金は使途不明金とは別に、資産の大半を消失させたAIJ投資顧問(現MARU)に約65億円を委託し、多額の損失を出した。資金管理は実質的に坂本容疑者が1人で行っていたとされ、県警は不透明な経理の実態解明も進める。

 同基金は坂本容疑者を相手取って損害賠償請求訴訟を長野地裁に2回起こし、いずれも本人が出廷しないまま計約2億5500万円の支払いを命じる判決が出ている。

 坂本容疑者は帰国時、黒色のジャンパーにベージュのズボン姿。野球帽を深くかぶり白いマスクをつけ、表情を変えずうつむきながら空港内を歩いた。同容疑者を乗せた捜査車両は午前7時半過ぎ空港を出発。午後0時半過ぎ長野中央署に到着した。

長野の24億円持ち逃げ男


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« かさでエプロン。 | トップページ | 花園・全国大会代表校決定。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かさでエプロン。 | トップページ | 花園・全国大会代表校決定。 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

にほんブログ村

無料ブログはココログ