« 54対6。 | トップページ | 『まっすぐ縫う』原点。 »

2013年11月 3日 (日)

かんたんキモノふうブラウス。

ブックオフでお宝本を発掘しました(^^)。

鎌倉書房刊、初版1981年。

最近各社から出版されている『まっすぐ縫う』コンセプトのテキストの原形
ともいえそうです。

ステッチハウス・鎌倉書房刊1.jpg

キモノ風ブラウスの作り方説明。

ステッチハウス・鎌倉書房刊3.jpg

上のイラストにあるキモノ風ジャケットは
今ならカシュクールブラウスでしょうか。

従来の日本の「ハッピ」を思わせます

ステッチハウス・鎌倉書房刊2.jpg

貫頭衣のように身頃中心で衿ぐりをくりぬき、
袖と身頃をつなげて裁ちだす、とてもかんたんなデザイン。

幅は原寸のまま、
いまふう? なチュニックシャツのように
丈を長めにとってみると
腰まわりがきつきつ(笑)に感じたので
動きやすく両脇スリット(笑)にして、すぐ完成(^^;)。

キモノ風ブラウス2.jpg

ボーダー柄プリントをいかしてみたつもりなのですが。

ちょっと、ロシアのルバシカみたい?

(というよりはおばちゃんのうわっぱりエプロンふうかも・・・)

キモノ風ブラウス1.jpg

布の選びかたによっては
1年中とおして着られそうです


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 54対6。 | トップページ | 『まっすぐ縫う』原点。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 54対6。 | トップページ | 『まっすぐ縫う』原点。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村