« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

小林カツ代さん。

20131107161139.jpg

時代を担ったかたが、またおひとり。

料理研究家・小林カツ代さん死去「私のレシピは永遠に残るのが嬉しい」

『サザエさん』波平さん役の永井一郎さんと、相次ぐ訃報、

とても惜しまれます・・・。

私の母が存命なら、カツ代さんと同い年。

小学生のころ(笑)から、「美味しいお料理の先生なんだ
とお名前はぼんやり(笑)存じあげていました。

城戸崎愛先生のように、まだまだご活躍していただきたかった。

TVで拝見したときの、「気さくであたたかいお母さん

のイメージそのままに、

カツ代さんのレシピも

安上がりで手軽で簡単、しかも栄養たっぷりで美味しい

まさに主婦の王道という感じで、大好きです

ご冥福心からお祈りします。

そして、願わくば
カツ代さんが天から、
ご子息のケンタロウさんの回復に力をかしてくださいますように。

公式サイトは、こちら


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月22日 (水)

ココアでほっこり。

20140121133850.jpg

心斎橋・ミナミのココア専門店アカイトリ」。

実父の処方せんを取りに行った帰りに、ほっこりしてきました

注文したメニューを運んでくれるのは、

森の魔法使いか妖精のような雰囲気のすてきなマダム

何人かの大学生とおぼしき若い女性客がくつろいでいました。

きっと常連さんの人気スポットなのでしょう

ココアといえば、

田辺聖子さんの著書でおとなの女性の恋物語をあつめた連作集
孤独な夜のココア
もありましたね

店名にもなっている
大正時代創刊の有名な児童文学雑誌『赤い鳥
の復刻版バックナンバーもさりげなく開架されて、
マニアにはたまらないお店です

家族へのおみやげに、
名物のチョコレートを。

20140121172602.jpg

甲斐みのりさんの『乙女の大阪』
で「ころんと丸いかたちがかわいい
と紹介されていました。

このパッケージのイラストは
『赤い鳥』表紙画を担当された清水良雄先生でしょうか

あかいとり ことり なぜなぜあかい・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2014年1月20日 (月)

47RONINをめぐって(^^)。

無事に(笑)センター試験が終わり、

自己採点で見事に失敗したショック(苦笑)もなんとか癒えて、

腑抜けずに(苦笑)目前の一般入試にきりかえてほしい時期。

娘がはねまわりながら、傷心? の弟に

「受験が終わったら、キアヌの映画47RONIN

に連れてってやるからね


うーーーーん

他人の○○は蜜の味

ってとこでしょうか

お姉ちゃんは、親切ごかしにさりげなく傷口をひろげるのがうまいなあ。

息子よ、がんばってのりこえてお姉ちゃんの鼻をあかしてやれ! !

と祈るけど、この切羽詰っている(笑)時期、

特にお母んなぞはうっとおしくじゃまな存在でしかないことでしょう

それはさておき。

47RONIN、

年より(私)がイメージする『忠臣蔵』とは似ても似つかぬ奇想天外な雰囲気
RPGプラス『ラスト・サムライ』的オリエンタル風味?



こちらのブログで、含蓄ある解説してくださっています

これは、私も観たいなあ。
もっとも、もう上映期間過ぎてるかも・・・。

ウチでねっころがってお菓子ぽりぽりしながら観ると美味しそうです

RPGで思い出した

偶然みつけたのですが・・・これは。



この青年ほど優秀でなくとも、

受験スパイラル? にはまって再受験くりかえしたり、

大学入試や資格試験と関係なくネットやゲーム依存、

誰もがはまりがちな陥穽がじつは身近にあること、すごく怖いですね

・・・このケースとはちょっとちがうけど、同じくらいの時期に

日本でも、名門大学の理系の大学生が
パチンコ依存でつづけて留年、

お母さんの小言(とうぜんだと思う)
をうるさがってかっとなって殺害してしまった悲劇がありましたが。

この中国の若者は、自分の時間を空費しただけで
とりかえしがつかない過ちしたわけではないのでそこは救いですね。

いずれにせよ、私からみれば

「もったいない」「(頭良くて)とってもうらやましい


につきます(なさけない・・・)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月17日 (金)

祈る。

暮れなずむ。.JPG

阪神淡路大震災から、19年。

東日本大震災から、まもなく3年。

亡くなったかたがたを悼み、いまだ癒えない多くのかたの傷に思いをはせる。

新たな大地震の脅威もうわさされる、不安な世情。

自然に対して個々の人は無力だけれども、

絶対安全とはかぎらないことをせめて自覚し、

きょう一日無事だったことに感謝しなくては。

よりよく生きたい
と願っても
いうは易し・・・
でなかなかむずかしいのですが、
すこしだけ努力してみたいです。

天よ、日の本の国と民を御守りください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月13日 (月)

娘の成人式。

八坂神社・本殿.jpg

・・・でした。

ほっとした気持ちと、やや疲労感と、感慨無量
なのは親のほうで(笑)、
本人はわりとドライ
(というか、まだ式典や通過儀礼の価値というものがぴんとこないのでしょう。
時間が経ってより成長すれば、じょじょに後を引きそうです)。

お父さん「(会場で)暴れてる奴いたか?」

「そんなのいないよ。みんなおとなしくて礼儀正しかったよ」

場所はご近所の中学ですが、意外にこじんまりして
集まったのは50人ほどだとか。

何人かのひとに「ひさしぶり♪、元気?」
と声かけられたそうです。

橋下市長ブチ切れ!騒ぐ新成人に一喝「出ていきなさい!」

・・・思えば、「成人式であばれる新成人
がニュースねたに上るようになったのは、
ちょうど彼女が生まれた20年前くらいからだったような気がしますが(^_^;)。

大学生なら学年末試験、
受験生はセンター試験直前、
短大生や専門学校生は卒業や就職目前で
社会人は年度末をひかえて
皆それぞれ忙しい時期と察します。

20130208170443.jpg

わが家の娘もふくめて、

新成人の皆さま、おめでとうございます。

幸せな人生への門出になりますように。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月12日 (日)

祝・帝京大学、大学選手権5連覇。

back13.JPG

おめでとうございます! !

かつて早慶明、関東学院大も
なしえなかった記録の金字塔ですね。

こうなると、
あの新日鉄釜石や神戸製鋼のごとく
7連覇をも凌駕してほしくなります。
おそらく多くのラグビーファンが熱く期待しておりますよ

こちらの掲示板でもコメされているかたのおっしゃるとおり、

毎年、主将インタビューの清清しさに感動いただき、
こちらまでうれしくなります。

本来の素質か、指導陣はじめスタッフの薫育の成果か・・・
やはりキャプテンシーなのでしょうか。

ラグビー部ではチーム強化のみならず

地元・地域への奉仕活動(街の美化清掃、小学生にラグビー指導など)
に力をそそいでいるとうかがっています。

一介の聴衆(笑)までも衿を正され前向きで晴れやかな気持ちにさせてくださる、

ファンが魅了されるはずだなあとうなずけます。

帝京大学ラグビー部、5連覇達成おめでとうございます。

今シーズンの主将・中村亮土くんの試合後の発言にもありました通り、

部員全員、支えてくれる関係者、応援してくれる方々に
つねに感謝の気持ちを忘れずに、

試合では勇猛果敢に、
人としては誠実で謙虚に、
いつもチームに注目している皆さんの憧れの対象であってほしい
と願います。

5連覇おめでとうございます。

そして今後もいっそう躍進つづくことを期待しております。


ラグビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

2014年1月11日 (土)

猫の恋。

・・・の季節になったのか、

になると家の外でおどろおどろしい唸り声がする

そして翌朝、外にでると

ネコのひたいほどのわが家の庭

のいちばんやわらかそうな芝のうえにネコの糞が点々・・・

しかたなくシャベルですくって埋めるけれども、

ノラネコちゃんなんだろうけど

ひとさまのお宅の庭をトイレにするとはまったくもってけしからん

これがほんとの

キャットシットワン・・・

うーーん

初出発表から
もう20年近いロングラン、ロングセラーだけど

ベトナム戦争・・・東西冷戦・・・ソ連アフガン侵攻・・・湾岸戦争へ

キャット・シット・ワンエイティーvol.1・ソフトバンククリエイティブ刊.JPG

作品中でも世代交代がすすみ、

いずれパッキーの息子さんたちの活躍がメインになりそうな気配。

ミリタリーコミックの第一人者
小林源文先生の、いまや代表作ですね。
今後にますます期待

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2014年1月10日 (金)

罪作りなオレオレ詐欺。

大阪府警5mini.jpg

また、嫌な事件の報道です。

<詐欺容疑>アマ格闘技団体代表を逮捕…大阪府警

息子を装って電話をかけ、借金返済名目で現金をだまし取ったとして、大阪府警は8日、アマチュア格闘技団体「野蛮一族」代表、吉田武生容疑者(35)=東京都練馬区石神井台3=を詐欺容疑で逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。捜査2課によると、吉田容疑者は現金を受け取る「受け子」グループのリーダーとみられ、格闘技団体に所属する選手らに指示し、現金を受け取らせていたという。

 逮捕容疑は昨年7月、格闘技の選手など23~24歳の男3人=いずれも詐欺容疑で逮捕、起訴=らと共謀し、同府枚方市の70代女性に電話をかけ、同市の路上で約2000万円を詐取したとしている。

 府警によると、吉田容疑者のグループは、昨年府内で起きた計4件の詐欺事件(被害総額約4700万円)に関与した疑いがあるという。


この件に関しては大阪府警グッジョブ
ただし、あまりの劇的(というのもずさんですが)な構造にあぜんとさせられます。

容疑者は現金を受け取る「受け子」グループのリーダーとみられ、格闘技団体に所属する選手らに指示し、現金を受け取らせていたという。

産経新聞のニュースソースでは、

格闘技団体の選手や自社の社員らとともに、被害者から現金を受け取る「受け子グループ」を形成しており、指示役だったとみられる。同課は、ほかにも3件のオレオレ詐欺事件に関与した疑いがあるとみて調べている。

オレオレ詐欺や振り込め詐欺は組織犯罪とは聞きますが、
まさに『犯罪企業』

代表格とされる容疑者のブログ
逮捕された容疑者の経営する会社や主催する団体・関係各社が
きちんとリンクされています。

団体の各選手やメンバーの画像、
偏見かもしれませんが
格闘家の風格も気品も感じられず、
どうみてもせいぜいヤンキー不良あがりのちんぴら風情にしかみえない・・・。

抵抗するすべなき高齢者を選び
子や孫を心配する親心につけこむ卑劣なオレオレ詐欺
は許せませんが、
ましてやそれが自称『格闘家』とは
暗澹とした気持ちにさせられます。

このひと本業は建設会社社長なのですね。

・・・これも偏見ですが、
職業がら
リフォーム・リニューアルふくめ
お客の建装の相談にのっていれば
家族構成や手持ちの資産などほぼ把握できるし、
裕福な高齢者世帯の情報もたくさん集めているかも

・・・なんか、同業他社さんまで色眼鏡でみてしまいそうです(ごめんなさい)。

不良が実は心優しく情にもろく義に厚い

・・・なんて
マンガの中だけですね
(にもかかわらずマンガチックな様相おびていますが)。
現実には
強いものにへつらい弱い相手は徹底していたぶる、
これまたうんざりするほどステレオタイプなろくでもなさ

・・・10日現在
ブログがなぜまだ完ぺきに残ってるのか
解せませんが、

なるほど素人眼にも凄い証拠資料にはみえます。

いま流行のチョイ悪?
を気どりながら
直情径行といえば聞こえがいいけど
ひじょうに即物的で恫喝的で物質的な自己欲望のみに忠実で、
俗っぽいばかりで
やはり品格が感じられません。

ブログみるかぎり
まだ30代の若さで手のかかる年代のお子さん3人いるにもかかわらず
経済的には非常に豊かなようにみえます。

仕事がら?
瀟洒で綺麗な邸宅に住み、
みるからに高級そうなこども服、
七五三では奥さんやお子さんの上等な着物、
イベントや宴会ではごちそう、
お子さんのお友達ふくめこどもたちをテーマパーク
やサーカスにつれていってあげたり
家族サービスでリゾートに旅行にいったり
奥さんのために?
ネイルサロンを開店したり。

・・・お年よりをだましてまきあげた大金で
(現在警察が把握してる額というだけで、実際の被害額は数千万円ですまないんだろうと思う)
家族を喜ばせ
会社経営や団体をくりまわしていたのでしょうか
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

臆面もなくこんなこと書いていらっしゃる。

最高じゃん(^^)
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

振り込め詐欺犯の地下格闘技代表がブログで被害者を罵倒「騙される奴はバカじゃねーの?」

これは起訴されたら服役期間が伸びそうですね。

裁判で証拠・情報押収されて仇になりそう
と誰でも思うのに、このての人物ってなぜこうも自己顕示欲が強いのでしょうか

わが子や孫を思う高齢者の親ごころにつけこみ
騙し取った大金で
自分の家庭やお子さんたちは非常に大切にしていたようで
そのギャップにも恐怖感おぼえますが、

それこそしろうとのあさはかさ
であって、犯罪脳の人を
凡人が理解不能なのだ
という事こそ、わきまえるべきなのでしょう

本音とたてまえ
とは昔からいわれることですが、
いまどきのあまりにたてまえと本質が乖離しすぎた風潮の結果
「なんでもあり」な無責任すぎる世の中になっている気がします。

「罪を憎んで人を憎まず」
と不幸な生い立ちや過去に情状酌量を求めすぎたり、
小学校の授業みたいに
「どんな人も本当はいいところがある、話し合えばわかってくれる」
な性善説のきれいごとばかりでなく、

理不尽な被害にあわないための自己防衛、
そのための社会的な知恵
(友人やおつきあいする相手はちゃんとした人を選ぶ、
自分が誤った方向にすすんでいると気付いたら
ひきかえしてやり直せる知力や判断力をやしなう
ような基本的なことふくめて)
を幼いうちから教育する必要がありそうですね。

ただ・・・

公式ブログにまだ小さなお子さん3人
の顔写真いっぱい載せていて、

めいっぱいかわいがって愛情たっぷりで子育てしている様子が伝わってきます。

http://ameblo.jp/takemusya/

パパが突然帰ってこなくなり、
今までの家族の楽しい時間が
被害者からだましとったお金で成り立っていたとは。
手広くビジネスを手がける地元の有力者、有名人
でこどもたちにとっては頼りがいある素敵な自慢のパパだったのでしょう。
言葉は悪いですが
まぎれもなく最愛の人を最凶最悪に裏切りましたね

お子さんたちがかわいそうで泣けてきますÎÞ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 9日 (木)

もうすぐ大寒(^_^;)。

高校は、8日が始業式でした。

といっても、3年生は卒業までほぼ任意の直前特訓のみですが・・・

みるからに、あまり熱心でなさそうな息子ですが、最後まであきらめず(笑)
ベストを尽くしてほしいと祈るしかできません

予想通り、ラグビー部の優勝報告会があり、
全校の祝福をうけたそうです

息子「新聞社も取材に来た

それも、優勝校のみの栄誉と特典ですね

願わくば、進路決定(笑)で
うちの息子もあやかって有終の美を期したいところ
ですが・・・はかなく散りそうです

・・・しかし、寒い

昨夏は非常に暑くて異常に長かったので、
暖冬だろうと油断していたのですが・・・

私がこどもだったころの
昔のおおさか』が戻ってきた感じです。

そのこころは、
夏は暑く、冬は寒い

寒い時期のなによりの楽しみ、ごちそうは
おふろ。

ゆず湯.jpg

温泉めぐりができれば最高ですが

わが家のおふろ。もすてたものではないです

画像は年末、冬至のゆずぶろ。

庭のゆずを使って、安心無農薬

息子のお気に入りでもあります。

市販の入浴剤もきらいではないですが、

アロエやよもぎ、炭
等々安全無料(笑)なてづくり入浴剤もためしてみたいですね

ここをみてくださるかたも、
寒い時期体調注意して、お元気におすごしくださいますように


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

2014年1月 8日 (水)

追悼。

天神橋筋.JPG

やしきたかじんさん。

年明けそうそうの訃報、ショックです。

回復と復帰してからのいっそうのご活躍を期待していたやさき。

まだまだお若いのに、すばらしいかたとの早すぎる永訣はとても残念ですね。

たかじんさんのお名前を冠した番組、

三宅先生の鋭い舌鋒も
たかじんさんの軽妙なトークも
ともに不世出ですね。

『大阪』に愛された稀代のシンガー。

切ない女心の哀歓や人情の機微を唄った名曲が心に沁みます。



ご冥福を心よりお祈りします。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

祝・3どめのV。

2013年度決勝2.jpg

東海大仰星、7年ぶり3どめの全国優勝。

今回はやってくれるだろうと大いに期待していました。

優勝決定した瞬間の、

主将・野中くんの晴れやかな笑顔

湯浅新監督の泣き顔
が対照的でした。

【高校ラグビー】東海大仰星・湯浅監督、男泣き!就任1年目で頂点

中学の卒業式で、

「仰星で全国優勝したい」

と抱負を語っていた野中くん。

1年生で準優勝、
2年だった昨年は優勝した常翔学園に予選決勝で敗れて
全国大会出場できず口惜しい思いしたラグビー部ですが、
最後の学年で晴れて優勝、

初志貫徹して有終の美をかざってくれました。
おめでとうございます。
ほんとうにうれしいです。

湯浅大智先生。

東海大仰星が初優勝に輝いた99年度の主将。

名伯楽・土井先生の愛弟子にして、よきパートナー。

まさしく、花園の申し子。

泣きくずれる湯浅先生の肩を支える土井先生の破顔一笑。
お元気そうでほんとうによかった。

昨シーズンは土井先生の入院・治療もかさなって、
ラグビー部にとってはあらゆる意味で試練のつらい年だったかと察します。
もろもろの出来事をのりこえてつかんだ全国制覇。

2013年度決勝3.jpg

すばらしき桐蔭学園。

優勝候補筆頭とみられていた今期の仰星にとって、
決してたやすい相手ではなかったと思います。

分厚い防御と緻密な連携に阻まれて、
これほどに点がとれない仰星を今シーズン、はじめて拝見しました。

時の運の流れいかんによっては、
桐蔭学園が優勝しても全く不思議ではなかった試合。

まさにインテリジェンスラグビー、
見習わせていただく部分大きいことでしょう。

3年前の準々決勝で桐蔭と対戦したとき
わずか1点差で敗れて仰星はベスト8どまりでした。
この年、桐蔭学園は初優勝(連覇した東福岡と引き分けて両校優勝をわけあいました)。

湯浅先生にとっても、3年越しの切ない恋の相手。

万感せまる心境感じ入るばかり。

2013年度決勝1.jpg

皆さま、感動をありがとうございました。


ラグビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

2014年。

天満宮.jpg

あけましておめでとうございます。

狛犬2.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。

20130117131543.jpg

佳き年になりますように。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31