« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

お浄めを願う。

暗澹たる気持ち。

ショッキングなウェブ記事拝読しました。

http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4685648.html

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2694.html

国民の真意を問うことなく、
マスコミもこそともささやかず、

良くも悪くも知られざる情報まで入手できる
インターネットは便利なツールですね。

しかし。

かの国がとつぜん
迅速に拉致被害者調査に応じたのは
この事となんらかの関連があるのかと
かんぐれば、目の前が真っ暗。

政府と官僚はなにをどう考えているのか、
国をどこにもってゆくのか・・・?

漠とした不安が、すべて杞憂で終わってくれればよいのですが。

高円宮典子女王のご婚約、
大和朝廷と出雲の
それぞれの末裔の御婚姻という慶事の発表で、
先週はちょっと浮き足立っていました。

20140401093720.jpg

おきよめ
になるかわかりませんが、
お宮でぽろぽろと撮った画像です。

20140325132304.jpg

20140325132221.jpg

20140401093935.jpg

八百万の神さま、
どうか日の本の国と民を御守りくださいませ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年5月30日 (金)

また、恐ろしい事件。

20130908172742

怖い報道が続いた今月でしたが・・・

子供の?遺体...児相「中学入学予定、所在不明」

厚木の男児白骨遺体、父親逮捕...食事与えず放置

息子が死んだ後、怖くて家出た~逮捕の父親


<白骨遺体>「男児が入学式から出席せず」厚木市教委は把握
 児相、男児確認は10年前...県警に相談せず 所長会見、厚木の遺棄致死
市教委、長男の所在確認せず=08年の小学校入学時-神奈川・厚木の白骨遺体
【速報】厚木のアパートで子どもの白骨遺体 「中学入学せず」児相通報
2014.05.30 23:30:00

30日午後3時15分ごろ、厚木市下荻野のアパート1階の室内で、白骨化した子どもの遺体を
厚木署員が見つけた。
 同署によると、今月22日、県厚木児童相談所から「中学校に入学すべき男子生徒が入学して
こない」と届け出があった。同署が生徒の父親と連絡を取り、30日にアパートを訪問。
居間で白骨化した遺体を発見した。同署は、見つかった遺体がこの男子生徒の可能性が高いと
みて、父親から事情を聴くなどして調べている。母親の行方は分かっていないという。
 このアパートに住む会社員によると、警察官が数日前、自宅を訪れ、1階の住人について尋ね
てきたという。会社員は「10年ほど前から物音が聞こえなくなり、郵便物もたまっていた
ので、誰も住んでいないと思っていた」と話した。
 発見現場は、厚木市立三田小学校近くの住宅街の一角。
【神奈川新聞】
子供の?遺体...児相「中学入学予定、所在不明」
読売新聞 5月31日(土)6時35分配信
 30日午後3時15分頃、神奈川県厚木市下荻野のアパートの一室で、幼児とみられる白骨化
した遺体を厚木署員が発見した。同署は遺体の身元確認を進めている。

 発表によると、厚木児童相談所から今月22日、「今年4月に中学校に入学するはずの男児が 所在不明になっている」と同署に届け出があり、同署員がアパートに確認に行ったところ、 鍵がかかっていたため引き返した。30日になって同県内の別の場所に住む父親と連絡が取れ、 父親の立ち会いのもとでアパートに入り、和室で遺体を発見した。

 このアパートでは、男児と母親が暮らしていたとみられるが、母親とは連絡が取れていない。

 隣のアパートに住む主婦(22)によると、遺体が見つかった部屋では、主婦が引っ越して きてからの2~3年の間に、エアコンの室外機が動いているのを見たことがないといい、 「あの部屋に人が住んでいたなんて......」と驚いていた。 現場は、JR相模線相武台下駅の南西約4キロにある住宅地。
息子が死んだ後、怖くて家出た~逮捕の父親
日本テレビ系(NNN) 5月31日(土)19時19分配信
 30日、神奈川県厚木市のアパートから白骨化した男児の遺体が見つかった事件で、警察は、
男児に食事などを与えずに死亡させたとして父親を逮捕した。

 保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたのは、トラック運転手・斎藤幸裕容疑者(36)で、 2006年から2007年にかけて、厚木市のアパートで当時5歳の長男とみられる男児に 食事などを十分に与えず、死亡させた疑いが持たれている。

 また、厚木市によると、2007年に小学校の入学案内を送った際、返事がなく、 アパートで誰も生活をしていなかったため、男児は就学児童の名簿から 消えてしまっていたという。ところが去年、市があらためて調査し、斎藤容疑者に面会した ところ、斎藤容疑者は「息子は生きているが、妻と一緒で所在はわからない」と話したという。

 警察の調べに対して斎藤容疑者は、「2006年の秋ごろ、息子を死亡させてしまった」、 「息子が死んだ後、怖くて家を出た」と容疑を認めているという。
児相、男児確認は10年前...県警に相談せず 所長会見、厚木の遺棄致死
産経新聞 5月31日(土)11時27分配信
 神奈川県厚木市のアパートで男児の白骨遺体が見つかり、父親の斎藤幸裕容疑者(36)が
保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された事件で、同県厚木児童相談所の井上保男所長は31日、
記者会見し、男児の所在を最後に確認したのは平成16年で、小学校に通っていないことを
把握しながら、今年春まで県警に相談しなかったと明らかにした。

 井上所長によると、16年10月7日午前4時半ごろ、アパートの近くで通行人が男児を発見 し、児相が保護。その際、男児は裸足で、Tシャツと紙おむつ姿だったといい、 翌8日、母親に引き渡した。

 児相が男児の姿を確認したのはこの時が最後だったという。その後、男児が小学校に通って いないことを把握していたが、今年に入って事件性もあると判断し、今月22日に県警に 相談していた。

 遺体が見つかったアパートは閑静な住宅街にあり、近くに住む大学3年の男性(20)は 「3年前に越してきてから、雨戸が開いているのも洗濯物を干しているのも見たことがない」 と話した。
-----------------------------------------------------------------

徒労にすぎないのですが・・・


父親、児童相談所、小学校、教育委員会
十把一からげに

それでも人間か! ! !

とわめきたくなります。

お役所は、ちゃんと仕事してください。

なにもせずにうっちゃっておいて、
「救えなかった」くだらないいいわけをきくために
高い税金払ってるんじゃありません。

もちろん親がいちばん悪いのですが、
どうすれば
かわいいさかりのわが子を餓死させておいて7年も平気でいられる
欠落した存在が出来るのか、
くわしく知るのも怖い感じです。

わが子を死に至らしめたのが女性、
殊にうら若いシングルマザーだったりした場合
なぜか
「彼女だけが悪いのではない」
「親を救わないと、子どもを救えない」
と不可解な擁護論が登場しますが
(親が子を故意に殺めてしまったら、なんにもならないのに)
そのようなコメントする「優しい(私」に酔っている)皆さんは
はたして父親でも同様におっしゃるのでしょうか。
いずれにせよ原因も結果も酷いことにかわりありません。

くりかえしますが、子を守り育てるべき親が、わが子の生命をむごたらしく奪ってしまったら
なんにもなりません。

せめて遺体遺棄の時効で不起訴などと
軽い処分にならないことを祈ります。

21世紀の日本で、幼い子が
親に保護されず食事を与えられず餓死して白骨化するまで捨て置かれた
(打っていてもむしずがはしる)
なんて許されべからざる大罪です。

未来への希望である
国の宝である子どもたちを
国家をあげて護りはぐくむべきとき、

子供が犠牲になる不幸な事件を撲滅するために
法改正すべき瀬戸際にきていると思います。

役に立たないどころかしばしば害にしかならない現在の組織は解体して
警察や税務署のような強制捜査が可能な
強い権限と専門知識を併せ持つプロ集団の設置が望まれます。

私たち市井の
個人レベルでは、
子育て中の世代は一生懸命子育てする、
熟年世代は年の功でサポートする、
同じテリトリーの子どもたちには、その子の親でなくても
地域のおとなたちがあたたかく見守るのがあたりまえな世の中であってほしいですね。

そして
国は全力あげて
乳幼児ふくめ居所不明児童
の解明・救出にあたってほしい、
こども虐待および虐待死撲滅を心から願います。
気になっている事件。
拡散希望。

恐ろしい話。
 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月28日 (水)

珠、散華する。

20140529165640.jpg

主人の友人が亡くなりました。

まだお若く、お亡くなりになるお歳ではないのに。

数年前までは、よくわが家にもあそびに来られて

ごはんも食べてもらった仲、

その後忙しく疎遠だったことを主人もくやんでいる様子。

サークルのほかのご友人に聴いても
ここ何年かは体調が思わしくなかったくらいしかわからず、

お亡くなりになった原因は、友人(は他人とみなされるので)
誰も教えてもらえず、ただご冥福お祈りするのみ。

いつかあえるところにいったら、笑顔で迎えてもらえるような、そんな生き方
がしたいですね。

斎場でお焼香して合掌した主人、

そのとたんそれまでなんともなかった数珠が切れて珠が飛び散ったそうです。

「・・・俺は迷信は信じへんねんけど。

・・・彼の最後の挨拶やったんかなあ」

どうか安らかに。

まだまだ若いかたの他界はとても悲しく心痛みますが、
ご冥福お祈りするばかりです。

そして仲良くしていただいたかた、仲良くしていただいているかた
全員が幸せな生を全うしてくださいますように。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月17日 (土)

トップダウンジャケット。

100均(正しくは108均、来年は110均?)
のセリアで入手する
100パーセントウールのひつじちゃんナチュラルで、

ひつじちゃんナチュラル極太.jpg

ひさびさに、トップダウン(ネックから編むやりかた)の
編んでみたかったダブルのジャケットを。
かのこ編みで前身ごろとそでになわ編みの入ったシンプルなかたち。
えりぐりから前たて部分は編みっぱなしで
そのまま折り返してショールカラーふうになってくれます。

トップダウンのジャケット.jpg

実父に
と思ったのですが
完成すると小さすぎて(本に載っていた元型がレディースサイズ(笑))

娘に進呈することになりました。

トップダウンのジャケット 1.jpg

1980年代半ばに流行ったなつかしいデザイン(笑)、
寒い時期のワードロープに活躍してくれるでしょうか。

夏が思いやられる暑さになってきました。
もはや毛糸は暑くて編めませんが、
夏のコットン系の糸でこれから
春夏秋のかぎ針編みにもトライしてみたいです


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年5月13日 (火)

怒気・・・

20130126151119.jpg

ささいなことから娘と口論になり、

彼女がヒステリックにわめきだすと・・・

突然、台所のドアがバタンとひらき、

悪役レスラーよろしく?
竹刀をもった息子が現れ、

憤怒のオーラすさまじく
お姉ちゃんに竹刀をむけて

「やかましい! !」

と一喝。

そのまま背をむけてどすどすと出て行った。

(娘が凍り付いてたちまち黙ったのは、いうまでもない。)

彼の怖い姿をみるのは、私もほぼはじめて
だけど、
まがりなりにも武道の黒帯なので、
公式戦とかでは家族の知らない面が出てるのかもしれない。

ふだんめったに怒らない子で、
いつもストレス解消に? からんでくるお姉ちゃん
にほどほどにつきあってあげて、
18歳だが2歳上の娘より内面は
彼のほうが「おとな」かもしれない。

彼がもしその気になれば、お母んやお姉ちゃんなど
片手だけでわけなくひねりつぶせるだろう
(穏やかな気質なのでその気にならないのはまさに僥倖)。

あとからお父さんに話すと、

「・・・アイツがそこまで怒るって、よっぽどのことやで

彼の寛大さに母娘そろって甘えすぎていたかも・・・と私も反省。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年5月 9日 (金)

思い出のてづくり。

小学校時代の娘の体操着バッグです。

小学校・体操着バッグ.jpg

みてわかるとおり(笑)、

彼女の小さくなったTシャツのみごろに別のシャツの布をたして
つくったおてがるリメイクです。

これは息子のキャップ。

小学校・キャップ1.jpg

暑い時期のあたまの保護に、

幼稚園から小学校にかけて娘と息子の帽子はいくつもてづくりしました。

小さくて着られなくなったズボンからパーツをとる簡単リメイク。

小学校・キャップ2.jpg

キャップはパーツが小さいので元型の面積(笑)が有効利用できます。

せっかく作っても、かぶって遊びに行ったとたんに
どこかでおとしてなくしてしまうことがしょっちゅうあり、

まあリメイクだから・・・とつくった自分自身をなぐさめていました

当時の写真をみていると、いろんな思い出がよみがえります。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014年5月 8日 (木)

タオルの肌着。

いるものいらないものを分別していると、
思いがけず「思い出のてづくり」がひょっこり出てきます。

(つまり、いかに日ごろ整理が悪いかということなのですが)

タオル肌着1.jpg

タオルを二つ折りして首がでるように中央をくりぬいた
リメイクの肌着。

この珍妙な作品は、娘が小学校低学年のとき
学校から通達がきて作りました。

「・・・校内マラソンで、汗をかいたあとからだが冷えないように、服の下に
(マラソンのあとですっと抜きとれるような)タオルの肌着をつけるように
させてください」
タオル肌着2.jpg

で、両肩をファスナップどめにして、シャツのすそからすっと抜けるようにくふう。

・・・あまり効きめがなかったのか、
保護者に不評だったのか、
使用したのはこのワンシーズンかぎりでしたが。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014年5月 7日 (水)

てあみのこもの。

玄関ヨコの引き出しにしまいっぱなしだったのが出てきました。

娘と息子のもう小さくなった、ミトンとてぶくろ。

こどものミトンとてぶくろ.jpg

幼稚園時代、こんなミトンがにあっていた時期(笑)も、たしかにありました。

同じデザインの5本指のてぶくろは小学校で、

3学期の1月に毎朝行われる校内マラソンで、

走っているとき手が冷たいから・・・とのことで編みました。

娘が「みずいろがいい」とリクエスト。

・・・しかし、(当然ですが)
だんだんとてづくりのものを喜ばなくなりました。

中学生になると、
「お母んのおしつけ」を警戒してか
先んじて自分のこづかいで手袋を買ってきたっけ


人気ブログランキングへ


編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年5月 5日 (月)

がんばれメイドインニッポン。

祝日のこどもの日に、家族総出(笑)でイオンモールにいってきました。

巨大な品揃え(笑)、広大なビルのフロアにありとあらゆるニーズがそろっている
(映画館、郵便局、派出所、スーパー、インテリア、書籍)
のだけど、

服地・毛糸・手芸用品のお店だけはないのがちょっと寂しい。

やはり時流でしょうか・・・。

ファッションで目を引かれたのは『流儀圧搾』のコーナー、有名店ですね。

和調テイスト、流行のおもしろい和柄とデザインですが、
実際に着こなすのはちょっと度胸とセンスがいるかも

和柄のなかに版権取得したディズニーやドラえもんのキャラクターも入っていたりして、
ミスマッチもおしゃれ。

20140504142932.jpg

ドラえもんの皮財布。
ほしいけど高くて買えない・・・。

本革つながりで、
こちらは姫路レザーと栃木レザーの革小物。

20140504143542.jpg

地場産業存続もなかなか大変でしょうが、
国産ブランドにはがんばって、
どうか「モノづくりニッポン」の隆盛をきわめていただきたいと祈ります


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年5月 4日 (日)

追悼。

20140506184556.jpg

作家の渡辺淳一先生がお亡くなりになりました。

一世風靡したベストセラーから、

艶なる恋愛小説の旗手のイメージが強いのですが、

じつは伝記小説の名手でもあり、

恋愛小説家のレッテルのみのインパクトでは残念な気がします。

・・・10年近く前の大ヒット『愛の流刑地』、

新聞紙上連載中から、細かくつっこみ、いえ評論してくださっている人気ブログ

当時は毎日げらげら笑いながら拝読しておりました。

さすがにっけいさん、最新の日記で優れた追悼文載せていらっしゃいますね。

・・・じつは、えらそうに語れるほどたくさん渡辺作品を読んでいるわけでもないのですが

恩師の島村抱月に見出されて開花してゆく松井須磨子が主人公の『女優』、

野口英世の『遠き落日』、

乃木大将夫妻の生涯を描いた『静寂(しじま)の声』、

いずれも緻密で秀逸な傑作です。

恋愛小説に食傷(笑)したら、じっくり読んで目からうろこをおとしていただきたい(笑)ですね。

手もとにある『静寂の声』はこれから、いまいちど読み込んでみたいです。

ご冥福をお祈りします。


本・書籍 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村