« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

茅の輪くぐり。

20140627163453.jpg

6月末、ご近所の神社で恒例の大祓があり、
覗かせていただきました。

雅やかな巫女さんの『今様』。

茅の輪くぐりの日2.jpg

眼福のひととき(^^)。

京阪では夏の大祓に茅の輪くぐりを設置する神社が多く、
同時に人形(ひとがた)の行事を行うのも一般的です
(人形を用いない神社も少なくないようです)。

くわしくは、こここちらを。

日本の神事で有名な
人形(ひとがた)(面白いことにヨーロッパのおまじないでも同様な風習があるそうです)
、はじめて書き、
自分なりに精一杯(笑)神頼みの願いをこめて
奉納しました。

所用のためお焚き上げの見学にはいけませんでしたが、
スタッフ、ボランティアの皆さま本当にごくろうさまでした。

いろんな神社の茅の輪くぐり、めぐってみたいですね。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年6月28日 (土)

とうもろこしの皮で。

はじめて、お人形らしきもの
をつくってみました。

作り方もわからず、みようみまねの五里霧中。

20140630091402.jpg

とうもろこし人形の手芸は古来
欧米にもわが国にもあり、

きびがらあねさま
といって本格的な日本髪の髷まで結った
あねさま人形は有名ですね。

そういえば、作り方もできばえも
紙人形の手法を踏襲しているようです

現在も
観光客がよろこぶお土産としての伝統工芸

またアートの域に達した
すてきなお人形を制作なさっているかたも
多いようですね

横向きでちょっとおすまし。

20140630091526.jpg

下手でおはずかしいかぎりですが・・・
乾燥させたとうもろこしの皮とひげだけで
人形の本体からドレス、帽子やバッグのような付属品まで
自在にできてしまうのはすごい

すてるものがない
昔の人の生活の知恵に圧倒されます


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2014年6月26日 (木)

残念・サムライブルー。

日本代表ヴァージョンのピカチュウとデデンデ。.jpg

われらが日本代表のサッカーワールドカップは
早々と終わってしまいました。
2敗1分で予選敗退の厳しい結果、
今回は「優勝」も視野に・・・
と開催前の期待が大きかっただけに
選手の皆さんも悔しい気持ちでいらっしゃるかと察します。

尤も・・・FIFA世界ランキングを拝見すると、
現在の日本のランクは(これも残念ながら)
決して高くなく、
敗戦と引き分けとなった対戦国
いずれも日本より高ランクなので
きわめて妥当な結果なのですね。

アジア地域とワールドレベルの厳しい壁、

アジア予選、親善かねた強化試合でも
ワールドカップまでの対戦チームは互角または格下のクラス。

真の強化と『世界』クラスと対等に戦える為に、
日本サッカー協会には課題山積みと感じます。

公式戦である『試合』では厳密な勝敗が記録されますが、

個々の選手の皆さんのプライベートでは、

『人生』を勝つか否かはあくまで自分しだい
(「逆境」や「挫折」が良くないばかりともかぎらず、のちのち大きな財産となる可能性
もあります)。

ただ、ワールドカップの大舞台では、全員がそれぞれ人生背負って戦い抜いていらっしゃる
わけですから、観客としても身につまされますね。

ともあれ皆さま、おつかれさまでした。

4年後は遠い
・・・と今は感じても、
実際はあっというまでしょうね。

期待してゆきたいです。

画像は、サムライブルーヴァージョンのピカチュウ
と同じくねずみポケモンのデデンデ、
娘がUFOキャッチャーでゲットしました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

2014年6月24日 (火)

神の声? 御仏の教え?

街中の掲示板でみかけました。

20140628113202.jpg

うーん真理だなあ

世を騒がす大事件のほとんどは、お金がらみ。

個人的にはいつもピーピーしてますが・・・
見失ってはいけないものもありますね。

特定の信仰心は持ちませんが、身につまされます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年6月15日 (日)

父の日。

なので、義父にささやかなプレゼントとお菓子を用意。

大学の用事とアルバイトがあった娘と息子も合流して、

新規オープンした駅前のお店で、みんなで
焼肉をいただいてきました。
美味しかったなあ。

娘と息子は、父の日にお父さんに
人気漫画『こち亀』のキャラ、部長(両さんの上司)のフィギュア
(プレミアもので5,000円するらしい)
を贈ろうともくろんでいましたが、
かんじんのお父さんが却下

そこで結局、デパートで新しい靴を買ってプレゼント

いつもお世話になっている義両親にも、
これからできるだけ親孝行で返していかなくては。

20140615185113.jpg

デパートの片隅のディスプレイ。
ワールドカップサッカー仕様のこども用自転車、プレミアがつくかも

がんばれニッポン! !
それゆけサムライブルー


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年6月11日 (水)

お茶がら(^^)。

20130615154645.jpg

お茶がらをまいて箒で掃く、昔ながらの生活の知恵

おそまきながら、茶がらまきそうじに、はまっています

くわしくは、こここちらも(検索するとたくさんヒットします)。

埃がたたず、お茶の残り香で爽快なので、玄関や廊下を掃くのにベストアイテム。

マンションのベランダ等、水で流せない領域も、茶がらまきお掃除はぴったりだそうです
(・・・その昔、アパート住まいしてたときこれを知っていれば・・・
もっとちゃんとそうじすればよかった)。

整理整頓や片付けは昔から大の苦手なのですが
これから改めてゆきたい(と毎年思うだけなのですが)、

最近は風水や開運と結びついた「おそうじ」ブームで、
本もたくさん出版されていて、なんだかうれしいですね。

にわかな効能を期待してはいけませんが、

「(おそうじで)あなたの部屋がパワースポットに変わる! !」

という見出しをみるだけでワクワクします(現金ですねー)。

毎日とはいきませんが、
2、3日にいちどは玄関まわりを掃いています。

お茶がら、不精して2日もためるとたちまちカビが生えてしまうので
わが身を反省するばかり


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村