« 残念・サムライブルー。 | トップページ | 茅の輪くぐり。 »

2014年6月28日 (土)

とうもろこしの皮で。

はじめて、お人形らしきもの
をつくってみました。

作り方もわからず、みようみまねの五里霧中。

20140630091402.jpg

とうもろこし人形の手芸は古来
欧米にもわが国にもあり、

きびがらあねさま
といって本格的な日本髪の髷まで結った
あねさま人形は有名ですね。

そういえば、作り方もできばえも
紙人形の手法を踏襲しているようです

現在も
観光客がよろこぶお土産としての伝統工芸

またアートの域に達した
すてきなお人形を制作なさっているかたも
多いようですね

横向きでちょっとおすまし。

20140630091526.jpg

下手でおはずかしいかぎりですが・・・
乾燥させたとうもろこしの皮とひげだけで
人形の本体からドレス、帽子やバッグのような付属品まで
自在にできてしまうのはすごい

すてるものがない
昔の人の生活の知恵に圧倒されます


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 残念・サムライブルー。 | トップページ | 茅の輪くぐり。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念・サムライブルー。 | トップページ | 茅の輪くぐり。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村