« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月16日 (土)

まくらに炭。

ウェブ記事や木炭に関する本
を読みかじり、

木炭(備長炭、竹炭など)
入りのまくら

心身の健康にとてもよいときいて

あこがれていたのですが、

メーカーの製品によって加工や割合、質感も千差万別、
お値段もひじょうに良い(笑)
みたいで、
まずはてっとりばやく自作(笑)できないか
考えました。

参考にさせていただいたサイトです<m(__)m>。

炭いりまくら1.jpg
和歌山で買った粒炭(グリル用)。
かなりずっしりして、ひと箱で500グラムほどありそうです。

炭いりまくら2.jpg
さらしの余りを
四つ折りして、
二重の袋を縫いました。

(木綿のはぎれでもガーゼでも、お手もとにあるもので。
できれば通気性の良い布を選んでください。)

炭いりまくら3.jpg
ここに粒炭をいれます。
ひと箱ぜんぶつかいました。
袋の口をとじ縫いします。

炭いりまくら4.jpg
家にある古まくら(笑)。

縫い目をほどき、
炭入りの袋を中に入れ
なるべく平らな状態にならして
まくらの表面に
袋の片側をそのまま四角く縫いつけます
(手縫いで半返し縫い)。
ほどいた縫い目をとじます。

炭いりまくら5.jpg
ついでに、着なくなったシャツでまくらカバーも作ります。

まくらをじかにシャツにあわせて
左右上下3~5センチほどゆとりをみて
前後みごろを四角く切り
中表にして
四角く縫い合わせるだけ。

まくらカバーの作り方はNHK生活ほっとモーニング?の
テキストバックナンバーで
寺西恵理子さんが紹介していらっしゃいました。

もとの前身ごろのボタンあき部分がまくらの出し入れ口になり、
カバーをはずしててがるに洗濯機で洗える、
すばらしいアイディア

炭いりまくら6.jpg
ひっくりかえしてまくらをいれれば、完成

すこし手間はかかりますが、とても簡単です。

ためしてみると、ややごつごつ・じゃりじゃり感はあるものの
かためのまくらがすきなタイプなら
とりたてて問題なさそう
(いまのところ、うちの家人には好評です)。

「からだによい」と思いこめば
ほんとうに利く暗示効果もなきにしもあらず

念のため、こちらのサイトもぜひごらんください。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2014年8月14日 (木)

ドラ泣き。

20140727173818.jpg

娘にくっついて(苦笑)、

話題の『STAND BY ME ドラえもん

を観に行ってきました。

ベタですが・・・

中盤から泣けて泣けて

エンディングロールまで
涙がとまりませんでした。

メンタルで崖っぷち?

りっぱな更年期かも


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

2014年8月12日 (火)

ほっこり。

おかげさまで、
今年は
お父さんの本家の郷里・海のある和歌山の郊外に
バカンス(笑)にいってきました。

いつも常宿にさせていただいている
地元の国民宿舎。

(以前は使えたカードが使用不可になって、現金払いのみ
だったのはちょっと青くなりましたが・・・。)

思わずにっこり、
ちょっと心なごませてくれたのが、
宿泊した部屋の障子。

20140812094640.jpg

家族連れ、お子さん連れのお客が多いので

はしゃいで元気がありあまって

あるいは寝てるうちについ足があたった?

ほのぼのしました

みならって(笑)、
わが家の古障子、古ふすま
修繕しなくちゃ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年8月10日 (日)

かたづけられない女

20140722141923.jpg

・・・を卒業(苦笑)したい。

いますぐ

「かたづけられる女」

にグレードアップできないとしても、

「そうじできる女」になりたい

今後のマイブームは「そうじ」(笑)
といえるまでになりたい。

毎年、たらたらとおなじ繰言をくりかえしていますが、

今回はかなり切実でございます

年末の大そうじシーズンをあわてずに

よゆうをもってむかえられますように。

20140722141826.jpg

実際にやっていることはというと、

茶がらをまいて床を掃き、

ぬらした新聞紙で窓ガラスを拭き、

バナナの皮で靴をみがく、

なんとも
リミット
というより、ミゼラブル(笑)
な行動でしかありませんが


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31