« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

新キャプテン誕生。

今シーズンの全国高校ラグビー大会、大阪予選が終了しました。

全国区レベルで予選屈指の熱戦となった第3地区決勝、
わずか1点差で常翔学園を下した大阪桐蔭が全国大会出場権をかちとりました。

ぜひ、大会でもご活躍を期待しています。

ウォームアップ.JPG

予選終えた他の学校では、すでに来期の体制ととのえて新シーズンスタート。

常翔学園、新主将にえらばれたのは・・・あの金澤功貴くん

毎日放送の予選放映で、野上監督とともに車椅子で観戦する功貴くん
が一瞬映りまして、
「順調に回復しつつあるのかな」と感慨にとらわれましたが。

胸が熱くなります。
キャプテンはなかなかにハードかと察しますが
支えつつ支えられる価値を誰よりもわかっている彼だからこそ、
すばらしいキャプテンシーを発揮してくれることでしょう。

功貴くんに、
功貴くんが束ねる常翔学園新チームに
いっそうの幸せ多からん事を祈ります。

来シーズンは・・・
直立してチームの指揮をとる功貴くんをみることができたら
どんなにうれしいでしょう
(願えばかなう。と信じたいです)。

常翔学園 車いすのキャプテン誕生 金沢頭脳で日本一導く

全国優勝5回を誇る高校ラグビーの名門・常翔学園(大阪)に車いすのキャプテンが誕生した。金沢功貴(2年)は22日に新チームの主将に就任。2年連続で花園出場を逃したチームをまとめ、来シーズンの日本一を目指している。

 「2年前に全国優勝をした山田主将(同大)に憧れ、自分も主将で優勝したいと思っていた。グラウンドに立てなくても、目標は変わらない」

 昨年8月、長野県菅平での練習中にラックの下敷きになり頸椎脱臼骨折、頸椎損傷の重症を負った。緊急手術を受けたものの、首から下が麻痺した。リハビリを経て、今は物はつかめないものの、左腕を動かせられる。右腕もひじが動くようになった。練習中は部員らに車いすを押してもらって選手に近づき、指示を与える。学校へは両親の送り迎えで通っている。

 中学では大阪府ラグビースクール選抜の主将として全国優勝。野上監督は「ひたむきで明るい。ケガがあってもなくても主将になる存在」と語る。重傷事故でフォワード選手の道を断たれた金沢は今、戦術、分析の勉強に意欲的だ。「外からしか見られないが、戦略は考えられる」。車いすの主将はチームの頭脳として名門を支えていく。

 ≪支援を募る≫日本ラグビー協会は傷害の程度に応じて見舞金を支給する制度を設けている。手術や入院費に充てられる。ただし、住居のバリアフリー化、専門リハビリの継続などで多額の費用がかかり、見舞金制度だけではまかないきれないのが現状だ。常翔学園では「金沢功貴くんを支援する会」を設立し、支援を募っている。詳しくは同校ラグビー部ホームページ。

功貴くんの近況は、こちら


・・・ヤフーコメント欄にもありますとおり、
これから映画化やドラマ化の可能性、

ドキュメント本の出版も懸念されます。

ただし功貴くんは未成年で高校生、

まだこれから長期にわたる厳しいリハビリがつづくであろうことを思えば、

本人やご家族に負担をかけぬよう
節度ある取材してほしいと願わずにいられません。


功貴くんに幸あれ


ラグビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村

2014年11月25日 (火)

特製ちゃんこ。

11月下旬の三連休最終日。

大阪・花博跡の鶴見緑地公園で大日本プロレスの野外興行がありました。

この日は小春日和をとおりこして初夏のようにあたたかく、
野外試合にはうってつけでしたが。

注目は、岡林選手の特製ちゃんこ。一杯500円。

大日本プロレス・ちゃんこ2.jpg

ずらりとならぶ長蛇の列。
人気のほどがうかがえます

大日本プロレス・ちゃんこ1.jpg

メインの具は鶏と白菜、
味噌の風味に隠し味のキムチが赤い彩りもおいしく、
まったりと滋味(辛くなく体の心まであたたまる)で美味

気がついたら
お父さんも息子も並んでちゃんこを啜っていました。

美味しさの秘訣は出汁?
素材の旨み?
キムチ?

こんどぜひ、作り方を教えていただきたいほどです

この日は暑い日でしたが、
寒い時期に日本酒の熱燗でこのちゃんこをいただいたら、やみつきになりそう

もちろん試合は熱い!

ファイヤーデス.jpg

この日のメインはいやがうえにも熱くハードなファイヤーデスマッチ

星野勘九郎選手の勝利。

そして年末年始、ますます熱くなるであろう連戦。

みなさまいっそうのご活躍をお祈りしています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

ヒーローショーのうちあげ。

今年も、福祉施設で地元のかたと交流する文化祭、

そのイベントでヒーローショー、

ショーのあと、わが家で
スタッフの皆さんをねぎらう打ち上げ

つくるのが簡単で美味しくて
いっぺんにたくさんつくれて彩りもよい

おもてなし料理の基本なのでしょうが
なかなかない知恵(笑)をしぼります。

結局、まずまず(笑)かわりばえのしないメニュー。

200912252023.jpg

デコレーションミート.jpg

・おにぎり
・クレソンとガーリックのチャーハン
(牛すね肉のスープ添え)
・牛すね肉のオイスターソース煮込み
・菜の花とささみのからしあえ
・鶏とごぼうのサラダ
・マッシュポテトをぬったミートローフ
・牡蠣とブロッコリー、カリフラワーの炒めもの
・鶏のからあげ(キャベツのざく切り添え)
・鶏ささみのチーズまきフライ
・果物(柿、梨)

いずれも大皿に山盛り。
なんとかゆきわたって満足してもらえたようで、ほっ。

毎年なのですが、さすがに私もトシもトシなので(笑)つかれてきて

「・・・たまには韓流スターみたいなきれいな人たちを連れてきてくれたら
(ごはんの)つくりがいもあるんだけど」

くらいのぐち(笑)はお父さんにこぼしますが、とりあってもらえません

皆さん、無償でショーの運営スタッフをつとめてくださるんですから
本当にありがたくかけがえないことです

そして今年は・・・
スタッフのかたのおひとりから、なんとお花をいただきました。
とてもうれしかった。

フラワーギフト1.jpg

長持ちするように、炭のかけらをいれていけました。
ありがとうございます。

皆さんおつかれさまでした。
来年もよろしく。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年11月 6日 (木)

世界の子どもたちに編み物作品を・・・

2014世界の子どもたちに1.jpg

今年も、『世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう

(詳細は、こちら。)

・・・の送付期間を迎えました。

ニッターの皆さま、
届いたあみものの仕分けから発送手配
してくださるボランティアスタッフの皆さま、
主催団体関係各位、
いつもほんとうにごくろうさまです。ありがとうございます

今年はセーター(ペアキャップつき)3まい。

・・・例によって
5月までに先んじて完成したストック。

10月中にもう1~2まい追加で編みたいと思いながらも
実際に間に合ったのはおそろいのぼうし
がせいいっぱいでした
かたじけないことです。

2014世界の子どもたちに2.jpg

140センチ。

肩のラグラン線を太めにしてアクセントにしたシンプルなメリヤス編みのセーター。
ぜんぶメリヤス編みのキャップをそえて。

2014世界の子どもたちに3.jpg

110センチ。

同じ段数・目数で同型のおそろいのセーター。

左のセーターは裏編みであっさりしたストライプ入り。

二目ゴム編みとストライプのぼうしつき。

すべて100均ショップで手に入る
ごしょう産業さんの『ほっこりひつじちゃん』使用しました。

ほっこりひつじちゃん.jpg

手前味噌(笑)でもうしわけないのですが、

このびみょうにグレーがかったやわらかな色合い

セーターになってこそ真価がつたわるように思います

とにかく、今年もぶじに発送できてほっとしました。

来年も送れますように。
そしてとどけられた子が、よろこんで着てくれることを祈ります。


編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年11月 5日 (水)

まっすぐ編みのスヌード。

スヌード1.jpg

マフラーを輪にしたようなスヌード。

編み方もそのまま、まっすぐ編んで最後に両端をとじるだけ。

マフラーやショールがわりにして
の冷房対策に、季節の変わり目のおしゃれに。
は防寒用にと、なかなかの便利アイテムです。

スヌード2.jpg
ごしょう産業さんのシルクミックス・マーブルで。
マゼンタふうの段染めでしょうか。

スヌード3.jpg

裏側。
16段1模様で単調な右上3目一度をくりかえして
矢羽根のようなリーフもようになりますが、

裏返すと、絞りのように等間隔の「しぼ」ができます
(このへたな画像では、わかりにくくてごめんなさい)。
あみものは、おもしろいですね

次は冬の毛糸で、
メビウス編みの肩掛け風スヌードも
あんでみたいです。


編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年11月 3日 (月)

小さな癒し。

名水で有名な京都伏見・御香宮神社

お水取りの場所にほど近く、みすごしてしまいそうな

かわいらしいオブジェがあります。

おきよめ・御香宮境内2.jpg

神社の境内ですが
キリスト教の聖母子像を連想するような
可憐な母子像。

おきよめ・御香宮境内1.jpg

同じく、

小さなお地蔵様。

愛らしい表情に、こちらもにっこり、
心和んでくるようです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2014年11月 1日 (土)

かわいい落としもの。

連休は雨の予報、

いつもの通り道で、誰かの落とし物が垣根におかれていました。

ベビーカーからおとしたのでしょうか。

うさぎさんやくまさんがついた、かわいいベビーグッズ。

ベビーグッズ。.jpg

ぶじに持ち主のもとにもどれるといいなあ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村