« 埴生の宿もわが宿。 | トップページ | 気のせいかな。 »

2014年12月 6日 (土)

手づくり布団シーツ。

洗濯するためにカバーをはずした掛け布団。

あちゃーという感じ、
どうしようもない経年劣化

びりびりに裂けてなすすべがないですが
綿を包む外布がうすくて
ほどきやすいように粗くぬってあるのは
ふとん綿の打ち直し』を慮ってのことでしょうか。

手づくり布団シーツ1.jpg

気休めですが、裂けた部分をおおざっぱにかがって・・・

手づくり布団シーツ2.jpg

目のつんだ木綿で袋布をつくってすっぽりかぶせて縫いとじて・・・

手づくり布団シーツ3.jpg

ファスナーつき布団シーツをかけて、できあがり。

布団シーツは消耗品なので、ついでに敷布団シーツも縫いました。

手づくり布団シーツ4.jpg

わが家の場合、しきぶとんシーツなら110センチ幅4メートルで二つ折り
すれば事足りるのですが、

かけぶとんは幅があるので、
ヨコにヨコに接いでゆくために
同じ生地なら110センチ幅6メートルで余りぎれがでる
くらいな感じでしょうか。

手づくり布団シーツ5.jpg

ピンクの生地がたらなくて、しきぶとんシーツと同じクリーム色を裏にしています。

バーゲンでみつけたおそろいのプリント地、
「シーツにいいかも」
と買い置きしていました。

手づくり布団シーツ7.jpg

ストックを使いきることができて、ちょっとうれしい。

・・・だけど、なんだか布団まわりの修繕ばかりやってる感じ

手づくり布団シーツ6.jpg

ふとんシーツはつくるのはとても簡単ですが、場所をとるので・・・
来年はネクタイのリメイクとか、ちまちました手仕事をやりたいですね

もっと理想をかかげるなら(笑)、
来年は
ふとんの打ち直しにだせるくらい貯金したい(笑)、

でもいつのことやら・・・
再来年は増税だし(鬼が笑うかも)。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 埴生の宿もわが宿。 | トップページ | 気のせいかな。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 埴生の宿もわが宿。 | トップページ | 気のせいかな。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村