« おしゃれなユニクロ。 | トップページ | ゆずの実ひとつ。 »

2015年2月21日 (土)

ポケット・パンツ製作中

衣服に必須のポケット。

てづくりのふだんぎには、かんたんなポケットの種類がだいたい決まっています。

服地にあった接着芯をえらび
きちんとアイロンすれば
どんなに不器用でも、たいていなんとかなります
(と、思いたい)

シンプルなパッチポケット。
パッチポケット.jpg

はじめてミシンをつかう人の、最初の第一歩はこのパッチポケットからはじまる??

既製品のスカートやパンツにもありふれた、脇線
縫い目利用のポケット。
縫い目利用ポケット.jpg

・・・べつに作り方がむずかしいわけでもないのに
私、ファスナー付けとならんで
この縫い目利用ポケットが苦手で

それだけにここをクリアすると
(服の)完成まであとひといき!
な気分で、ほっとします・・・。

かんたんにつくれて見た目もグーな、切り替えポケット。
切り替えポケット.jpg

上の画像のパンツを裏返したところ。
片玉縁ポケット.jpg

コートやジャケット、チノパンでおなじみの、片玉縁ポケット。
(またの名を箱ポケット?)

出来上がりを急がず
あわてずに
ひとつひとつの工程できちんとアイロンかければ
かならずうまくゆきます。

(・・・じつは、このパンツは失敗で・・・
ポケットの位置が下がりすぎていて実際に着ると不恰好です
玉縁で切り込んだ後ろポケットは、腰高すぎるくらいに作るのがきれいに着るコツ。)

でも玉縁ポケットつくるのはすきなので
練習してもっとうまくなりたいですね

半端布のストックへらすのと
自分の服を調達する(笑)ために
パンツ5本つくる予定(ファスナーあき2プラスウエストゴム3)
で、完成すればスリーシーズンの着まわしに困らないですむ
はずなのですが(笑)。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« おしゃれなユニクロ。 | トップページ | ゆずの実ひとつ。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれなユニクロ。 | トップページ | ゆずの実ひとつ。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村