« 復興祈念。 | トップページ | 金運風水(駄)。 »

2015年3月13日 (金)

ウエストゴムのかんたんパンツ。

マイミシン3.jpg
ユニクロの工場放出のはぎれ(笑)2枚から、
パンツ2本できました。

いずれもストレッチデニム(伸びる生地)ですが、
素材のびみょうなちがい(笑)が、画像だとわかりますでしょうか。
ウエストゴムデニムパンツ1.jpg

てづくり服の裁断は、ちゃんと全パーツのパターンがとれて余りぎれがほとんど出ない
・・・のが理想ですが、なにしろ特価セールのはぎれなので、
用尺がたらないと接ぎあわせたりパーツを省いたり・・・
今回は、ぶじ2つのはぎれから2本のパンツがとれて、とてもうれしかったです。
デニム裁ちくず.jpg

タックをいれてゆとりをもたせたカジュアルなパンツ。
どんな組み合わせにもあいそうです。
ウエストゴムのカジュアルパンツ.jpg

レギンスふうのスキニーパンツ。
ジャストサイズだと少し布が不足したので、型紙をワンサイズダウン
(身体をしぼらなくては・・・)。
チュニックとあわせて、春先に活躍しそう。
ウエストゴムのスキニーパンツ.jpg

上のスキニーパンツのすそ部分。
コンシールファスナーあきが、デザインポイント。
おしゃれのコンセプトですが、
ファスナーをもっと長くして、
ふだん着のズボンをリフォームすれば
ひざの治療や足湯、介護ウェアのヒントにもなりそうですね
ウエストゴムのスキニーパンツ・すそ.jpg

いずれも『クライ・ムキのベーシックな大人服』(ブティック社刊)
のパターンをつかいました。

もしかして、
ちょっぴり、イネスな気分を味わえるかも。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

« 復興祈念。 | トップページ | 金運風水(駄)。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

手作り出来る人は凄いな!
いつも尊敬ですー!
私は雑巾さえもまともに縫えませんからー。

履きやすそうなジーンズですね!
裾のスリットがいい!

これなら膝に湿布の貼りやすいーって(笑)

ご近所なら色々作って貰えるのになぁー。

ローズさん

だーっとミシンがけするのに慣れると、
本来へたな手縫いがますますへたになってしまいましたcoldsweats01

なにしろ根っからの不器用で、「下手の横好き」ですから(^^;)。

「なにかのかたちt-shirtになる」ということ、
やったことはないのですが、たとえば
プラモデルやフィギュアをつくる楽しさと似てるような気がします。

へたでも、てづくりのものはなんだか愛着がわきますねheart01

最近は中学高校の体操服、ジャージーでもすそにファスナーのある
デザインが多いみたいですね。

なるほど、ひざ(や脚)に湿布lovely
というのもありましたね!happy01

かんたんにつくれて(←ここ重要(笑))便利な工夫eyeがあるといいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興祈念。 | トップページ | 金運風水(駄)。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村