« 金運風水(駄)。 | トップページ | ほそぼそと(^^;)・・・・ »

2015年3月17日 (火)

『お母さんの木』映画化

天理大和神社旅所.jpg

小学校の教材でおなじみの名作『お母さんの木』。

アラフィフ世代の私も、小学校4年生当時よまされた記憶があります。

なつかしくも、悲しくつらい物語。

7人の息子たちがつぎつぎ召集されて出征し、息子の身代わりに植えたきりの木を
丹精しながら、戦地のわが子の無事を願うお母さん。

しかし、ある日とどいたのは無情な戦死公報。

兵隊さんに褒められんでいい、手柄なんかたてんでもいい。だけど絶対に生きて帰ってきておくれ

素朴で善良なお母さんの心の叫びは、国や時代を越えて万人の胸をうちます。

戦時中、誰しもが身近にあった悲劇。

今年6月、映画公開されるとか。

鈴木京香さん主演、長男役に三浦貴大さん、志田未来さんと旬なキャスト。

鈴木京香、もんぺ姿で7児の母を熱演!「おかあさんの木」映画化に主演

(原作はほんとうに短い話なのですが、志田未来ちゃんどんな役でしょう・・・)

映像化されたのを観たら、やはり号泣しそうです
(更年期で、おはずかしい・・・)。

戦争のむごさ

ふだん、とうぜんのように享受している「平和」と「無事」のとうとさ。

忘れてはいけない
のは、遠い昔のおはなしではなく

現在も紛争地域や、もろもろの国家事情で
いやおうもなく家族をひきさかれ、たいせつな人の生死不明を案ずる人が少なくないこと・・・


わが子におしみなくそそがれるお母さんの愛情のかけがえなさ。

名作『岸壁の母』も、みたら涙で映像がみえなくなりそう・・・

今年は戦後70年でもあり、「反戦」テーマの作品が多数上映されるでしょうか。

いろんな側面からみて考えさせられそうです。


人気ブログランキングへ


本・書籍 ブログランキングへ


にほんブログ村

« 金運風水(駄)。 | トップページ | ほそぼそと(^^;)・・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金運風水(駄)。 | トップページ | ほそぼそと(^^;)・・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村