« 松谷みよ子さん。 | トップページ | ウエストゴムのかんたんパンツ。 »

2015年3月11日 (水)

復興祈念。

熊野本宮1.jpg

東日本大大震災から4年。

いつ来るか来ないのかわからない『南海トラフ』を懸念しつつ、

それでも日々生きてゆかなくてはなりません。

きょう一日無事にすごせた幸せに、感謝。



無事も安全も絶対ではないと自覚しながら、
ひごろ謙虚さと謝意に欠けるわが身を、反省しなくては。

2020年は、56年ぶりの東京オリンピック。

その前年2019年には、ラグビーワールドカップ日本開催。

ワールドカップ開催地に釜石も選ばれましたね。

負けねっすよ、釜石・光文社刊・松瀬学.JPG

釜石から輝かしい東北復興を全世界にアピールできるようになってほしいです。

がんばれ東北。

世界に冠たる日の本の国であれ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

« 松谷みよ子さん。 | トップページ | ウエストゴムのかんたんパンツ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

先日、書き込みしようとしやけど、なんか上手くいかなくて、
今日は、スマホページにしてみたら、スンナリや(笑)
最近、パソコンやなくて手元のアイホンばかりになってる(笑)

でも本当はキーボードのほうが打ちやすい。

東南海地震、本当にいつ起きてもおかしくないという!怖いね!
太平洋側なんかは特に!

前回の南海地震は戦後直ぐだったとか。

父曰く、ご近所でも倒壊の家があったとか。
って、戦後でまだ家もどれくらい建ってたのかは知らないけど。

母曰く、時計が止まったとか。


地震、そして津波!

より高く!逃げるルートを探しておかないとね。

東日本の復興もまだまだ、

安全な街づくりを願っています。

ローズさん、こんにちはhappy01japanesetea

やっぱり、もうみなさんスマホですね!

私、いまだにガラケーです。それもほぼ身内で連絡とるのみ、機械に弱くて、
完全に壊れるまでは(そのころには、いまの年配向けスマホ? ももう少し安価になってるかも?)これでいこうと思っていますcoldsweats01

ほんとに・・・
日本中活断層がないところはまずないし
(なので、全国各地に温泉がある恩恵もあるわけでcoldsweats01・・・)、
気をつけるといっても個人にできることの限度もありますし、
世の中でも防災への取り組みがクローズアップされてるようですが、
まず、とにかく「いま」をだいじに生きてゆきたいですね。

被災地の復興も、かなしみをのりこえ
徐々にすすんでいきますね。
わずかでも、私たちひとりひとりが日々できることを着実に(じつは、意外にむずかしい?)
積み重ねていきたいです。

仰るとおりね、
温泉の恩恵もあるよね、
道後温泉もそうだしー(過去の地震ではいづれの時も温泉が出なくなったんだそうですよ)
今を生きる!よね!

ガラケーで満足してたのですが、
娘が海外に行く時に、いつでも連絡取れるようにとアイホンにしました。
Skypeね。

ローズさん

阪神淡路大震災のときは、神戸方面の電話telephoneが不通になって・・・
緊急時に、すぐ連絡とれるmobilephoneはすごい必須品ですね(充電の問題があるけど)。

メール、インターネットpc、スマートフォン、スカイプ
と世界はどんどん近くなりますね。

と同時に、いざというときの救援活動が速く正確にゆきわたるように、
ネットワークシステムの整備が急務ですね。

夏目漱石の『坊ちゃん』ゆかりの道後温泉spa、いつかいってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松谷みよ子さん。 | トップページ | ウエストゴムのかんたんパンツ。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村