« ジーンズのかんたんリメイクバッグ。 | トップページ | 四天王寺の、 »

2015年4月24日 (金)

また、ふとんにつぎ(^^;)。

終日、雨だった先週末がうそのように、
今週は晴天
おかげで連日、家中のふとんを干し、
布団カバー、シーツを洗濯しました。

よごれのめだつシーツやカバーは、洗濯機にいれるまえに
酸素系漂白剤をとかした熱湯に、
熱湯がぬるま湯になるまでつけおきすれば、みちがえるようになります。

そしてシーツを外すと・・・

経年劣化で、どれもいたみの目立つわが家のふとん。

ふとんにつぎ1.jpg

てづくりするとどうしてもでてくる余り布、
それもほかにつかいようがない(笑)プリント地や
切り刻んだこまぎれ(笑)を
ここぞとばかり、ふとんの裂けた部分にあてて、ちくちく手縫い。

が、ついでもついでも(笑)、つぎつぎ裂けてくる
何十年も酷使(笑)してきたので、ふとんじたいがもう寿命
なのは、わかっているのですが・・・

アンティークなパッチワーク・キルトにみえなくもない?
・・・わけはないか

ふとんにつぎ2.jpg

お父さん「さっきからなにやってるんだ?」

みれば、わかるでしょうに。

お父さん「(感心して)『つぎのあたったふとん』なんてはじめてみたぞ」

いや、べつに感動するほどのこともない。
家族全員、毎日そのうえで寝てるんだもの

お父さん「・・・てゆうか、布団くらい買えよ」

まったくもってそのとおり
なのですが・・・貧乏はしたくない。

カバーで包めば、わかりません(たぶん)。

手づくり布団シーツ5.jpg

とりあえず、お金がたまったら(笑)
半世紀以上むかしの(爆)
両親の婚礼祝いのふとん(大昔にお客用につかっていた、いまは裂けてびりびり)
を、打ち直しに出したいです。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ


にほんブログ村

« ジーンズのかんたんリメイクバッグ。 | トップページ | 四天王寺の、 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
いつもながら感心しています、

我が家の婚礼布団は3年前に買い替えました。
掛け布団はダウン、下は安価の物を、

しかし、更に買い替えました。

なぜー?(笑)

ダウンが暖かすぎて旦那が暑いと言うので掛け布団は肌掛けのダウンに。
敷き布団は安価な為に重くて干すことも出来なくてー
秋に超軽量に買い替え、軽い!!

敷き布団は処分し、暑いダウンはそのまま押し入れにあります。

南国では薄いダウンで充分に暖かいんですね(笑)

ローズさん、ようこそhappy01

ダウン、つまり羽毛布団ですか、うらやましいlovely

・・・京阪も、21世紀になってますます
急ピッチで地球温暖化がすすんで
亜熱帯化してる感じです。

いずれ、四季がなくなって東南アジアみたいになるかなあ。

なるべく(笑)エネルギーにたよらず生活の知恵(笑)で
夏はすずしく、冬はあたたかくすごせるといいのですがcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジーンズのかんたんリメイクバッグ。 | トップページ | 四天王寺の、 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村