« 『少年倶楽部』以前。 | トップページ | 花園伝説~MBS »

2015年5月 9日 (土)

まっすぐ縫う・シルクのストール。

指でつまむとさらさらと流れるような肌ざわり、
うつくしいドレープになる繊維の女王・シルク。

その滑らかさゆえに、縫いずれやすくアイロンの折り目がつけにくく(笑)、
しろうとのソーイングはなかなか難しい。
・・・ので、良い素材ほどシンプルなデザインが向いているのかもしれません
(と、いいわけ(笑))。

55センチ×150センチの長方形を裁断して
縫い代を三つ折りしただけの、直線縫いの基本みたいにかんたんなストール。
上下左右、対になるようにボタンとボタンホールがわりの丸ゴムがついています。
丸ゴムは100均でヘアゴム用を購入。

ひろげるとこんな感じ。のれんみたい?

3wayストール1.jpg

そのまま結べば、マフラーふう。

3wayストール4.jpg

ボタンをとめれば、輪になってスヌード。

3wayストール2.jpg

長辺のボタンを平行にとめて両腕を通すとマーガレットボレロに。

3wayストール3.jpg

おしゃれに、
暑い時期の冷房対策にも。

主成分がアミノ酸のシルクは、肌になじみやすく心地よいだけでなく
紫外線や冷え、蒸れを防ぐので健康や美容にも優秀だといいます。

シルクのスカーフを首にまくと
くも膜下出血の予防にもなるそうで。

四角いのでたためばハンドバッグに、外出先の携行も◎。

・・・と、無い知恵で後付けしながら、
義母に「母の日」のプレゼント用に、てづくりしました。

作り方はブティック社の『まっすぐ縫いの布こもの』を参照しました。

これと似た用途で、クライ・ムキ先生の
クライ・ムキのリラックスウェア
に、スウェットのストールの作り方が載っています。

こちらは寒い時期仕様ですが、
自分なりの使いごこちのよさも考えながら、ぜひ作ってみたいです。

使用したシルクのプリント地。

うちわに花、貝をあしらったおもしろい模様。
アールヌーボーのジャポニスムふうでしょうか。

3wayストール・プリント1.jpg

こちらはアラベスク(唐草模様)調。
一瞬「ペーズリーかな」
と思いましたが、曲線で花と葉をデザインしたみたいです。

3wayストール・プリント2.jpg

どちらも、スカーフとかでよくみかける感じの柄、

いつかシルクでオーソドックスなシャツブラウスを縫ってみたい
のですが・・・道ははるか遠い??

母の日に、ひごろの感謝をこめて。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« 『少年倶楽部』以前。 | トップページ | 花園伝説~MBS »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
これって便利なんですよねー!

私は縫い物は苦手だから購入のみですが(笑)、
広くて薄いストールはバッグに入れています。

日焼け防止に、寒さ対策に、
時にはマチコ巻きに(笑)

猿さんの、
柄もオシャレでいいな!


不器用な私はカフェカーテンさえも友だちに頼んでいます。


持つべきは器用な友だち(笑)

ローズさん、ようこそ。

真知子巻き、あこがれますがlovely
私がやるとほっかむりになりそうですcoldsweats01
(時代劇に出てくる、年貢の取立てに苦しむお百姓ふう?)

>猿さんの、
>柄もオシャレでいいな!

ありがとうございます。
特価コーナーで、いちばん安いのを選びましたが
はぎれなので、シャツには足りませんでしたcoldsweats01

・・・次は、父の日用に
はぎれでトランクスを縫おうか、とhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『少年倶楽部』以前。 | トップページ | 花園伝説~MBS »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31