« 食生活のチャレンジ。 | トップページ | うん。 »

2015年8月22日 (土)

高槻の事件

大暑.jpg

中学1年の女の子と男の子が殺害遺棄された事件

ほんとうにかわいそうな結末で胸が痛みます。

つい昨日、ご近所の商店街でも尋ね人のポスターで、男の子の顔写真と名前
が貼りだされたばかりでしたが・・・

早急に容疑者の身柄を拘束した件、さすが日本の警察は優秀と
感心しますが、やはり

なにかあってからではおそい

事実を、家庭でも地域でも周知させていただきたいと痛感します。

「危ないことにまきこまれないように、自分をたいせつにしてほしい」。

どんな状況でかどわかされたのか、単独犯行なのかそうでないのか
まだわからないことばかりですが・・・

想像するに、ほぼ徹夜で繁華街をふらついていて、ふたりがもうろうとしているとき
警察だ補導するといったか、いきたいところまで連れていってあげる
と甘言ろうしたのか・・・

とにかく容疑者の車に乗った段階で前夜からのつかれ
がいっぺんにでてこどもたちは眠ってしまった、
あとは悪人のやりたいほうだいだったのかもしれません。

容疑者が殺害実行犯ならば極刑をのぞみますが、

家庭や学校ばかりでなく地域ぐるみでセキュリティー、
意外な身近にひそむ危険からの身の守り方について、
警察の力をかりて啓もう活動してほしいです。

深夜に出歩いていたら、若年者のみならず大人でも危ない。

別にぐれているわけでもない、
ほんの少し前まで小学生だった
まだほんとうに幼くて可憐な子供たちですね。
かわいそうでなりません。

そして犯罪に関しては、メディアは臆せずに
どうか事実と真相を報道してほしいと願います。

女子中学生殺害の犯人は


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 食生活のチャレンジ。 | トップページ | うん。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
本当に悲しい事件でしたね、
本人の無念、ご家族の悲しみを思うといたたまれません。

深夜に出歩く、
絶対にダメです!
保護者は子どもを夜出してはいけません!

今の子は塾や習い事で夜が平気になってる、
これがそもそも問題なんですよね、

夜の街が、いかに危険かを何度も教えるべきで、知らない人の車に乗るのもいかに危険かを教えるべきです。

街ぐるみで子どもに気を配ることも大事。
深夜に出歩いてる子は保護と言うか補導しなきゃです。

ご冥福をお祈りします、
そして犯人には2度と出てこないように!
日本には終身刑が無いからねー、
極刑ですかねー。
終身刑なんで無いんだろうねー。

ローズさん、ようこそ。

この容疑者、以前にも未成年をかどわかし縛ってやけどさせたりする前科があり
獄中で結婚したり同房者と養子縁組したり、不気味ですね。


中1男女遺棄事件、逮捕の男は2人を連れ去り後に養父と面会か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150825-00000019-jnn-soci

「篤志」のたてまえを超えて、
もはや歴然とした「獄中入籍ビジネス」が存在するようです。

前科のある人が名前を変えたり、
誰かが結婚で在留資格をえたり
書類上の養子になることで日本国籍取得する人が現れたり・・・

人権派がうるさいかもしれませんが、なんらかの規制設けてほしいですね。

ともかく、外には「想像もおよばないような、危ない人がなにくわぬ顔してうようよいる」
事実を、残念ながらしっかり認識して、若い人たちにも伝えないと。


ローズさん、
言いたかったことすべてコメントしてくださって、ありがとうございます。

ほんとに、同様な悲劇が起こりませんように。

仰る通り!
人権うんぬんより、知らせるべき、
知らなきゃ防衛出来ない。
差別や偏見はいけない事だけど、
それを逆手に悪さする輩がいる事を教える事って学校では出来ないだろうけど大人は子どもに教えるべきよねー。


ある時、商店街で迷子さんを見つけて、近くのお店に連れて行こうとしたんだけど(商店街で放送してもらおうと)その子、動かなかったんですねー。
ジッとそこに立ってました。

しばらくしてとても若い父親と思われる人がやってきました。
子どもは駆け寄り手を引かれ、
やれやれ、安心しました。

私はこの子を褒めてあげて下さいと、伝えました。
知らない人にはついて行ってはダメですもんね。

ローズさん、

「知らない人についていかない」
って、あたりまえなんだけど、
道にまよったりして出先で困っているときに
親切そうに声かけられたら・・・
子供ならずとも、判断がむずかしいですよね。

もしかしたら以前にもヒッチハイクまがいのことして、
そのときはおかしな相手じゃなかったので
べつに危ないめにあわずにすんでいたのかもしれない、

毎日やっていたクラブ活動もお盆休みで、
ちょうど地元に帰っていた容疑者に運悪く遭遇したことで
あまりに悲しい偶然ですね。

真夜中に、ヤンキーでもないふつうの子が外に出てあそんでる
というのもショッキングですが、
みかけたら110番通報して保護してもらうなりして、
大人もみてみぬふりはさけたいものです。

夜回り先生ではないけれど、やはり
「子供たちが、夜の世界の住人になってはいけない」
ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食生活のチャレンジ。 | トップページ | うん。 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

にほんブログ村

無料ブログはココログ