ちょっと怖かったこと。
玄関ベルが鳴った。
私「はい」
・・・また息子がくだらないフィギュアでもネット買いしたかと思い、
ボタンを押すと、思いがけず
くぐもったような、でもドスの効いた低い声。
「奥さん? ・・・言いにくいんやけどね、
屋根の瓦、落ちそうになってますよ」
私「さいですか」(とっさにどう反応していいかわからなかった)
「・・・危ないからね」
それだけのやりとり。
気になって、ドアの施錠を確認しました。
あとで調べたけど、郵便受けにチラシが入っているわけでもなし。
断定はできないけれど
もし、
屋根の瓦が・・・といわれたとき
心配して確認がてら
玄関をあけていたら、
そこでつかまって高額なリフォーム? 契約とかさせられていた、かも。
・・・むこうもプロなので、こちらのそっけない? 口調に
(これは脈なし)と寸時に判断したのでしょうか。
プロのかたのサイトより
「屋根の瓦が落ちそうですよ」と来た時の対応はどうしたら良いのでしょうか?
訪問販売業者を屋根に上げることは危険極まりない
警視庁のサイト
お年寄りをねらう訪問リフォーム
10年以上前のQ&Aですが、参考になりました。
工務店を装った不審な訪問者
こちらから頼んだわけでない、
とびこみの突撃訪問セールス?
は、玄関を開けずにインターホンごしに応対するのが
原則らしいです。
小学生のおるすばんではないけど、
殺伐とした世の中だなあ。
読んでくださったみなさんも、どうか気をつけてください。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
« 華やかに、フェア。 | トップページ | 建国記念日。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新米も。(2024.09.07)
- 残暑きびしいけれど、秋?(2024.09.02)
- お米と水。(2024.08.28)
- お米クライシス・つづき。(2024.08.14)
- お米クライシス。(2024.08.13)
あの手この手の詐欺が横行しています、
インターホンではインターホン越しで断ります、
電話では知り合いが居ますので、そちらに依頼します、と断ります。
何でも疑ってかからないとね、
もちろんマットウナ人も居らっしゃるのでしょうけどね。
最近、実家の母も何かの時は私を呼ぶようになり、それなりに用心してるようです、
母の手は居留守だそうで、私は留守番の者で分かりませんと言うのだそうです。
気を付けましょうねー。
投稿: ローズ | 2016年2月12日 (金) 01時12分
ローズさん、ようこそ( ^^) _U~~。
あとから考えるとあれ?
と思うことでも、前知識がないと
つりこまれて思わぬトラブルにまきこまれたり、
怖い世の中ですね。
お母さま、賢いですね。
とにかく身内・家族間の連絡、コミュニケーションは密にして、
なんでもオープンに相談協力できる体制をたいせつにしなくてはいけませんね。
投稿: saruyuri | 2016年2月21日 (日) 23時05分