« いすカバー? | トップページ | 名歌手の名曲(迷曲?) »

2016年2月23日 (火)

昭和の名歌手。

黒い花びら.jpg

『君こそわが命』は、ネットでくりかえし、聴きました。
なるほど名曲だと納得しました。
でも、歌っている歌手のかたは存じませんでした。

昭和の名歌手 水原 弘さんを知っていますか

水原 弘

昭和が生んだ不世出の歌手のおひとり、水原弘さん。 

村松友視氏による伝記があるのを知り、どきどきしながら読みました。

若くして名声を手にした有名人の定番かとも思える、無軌道な歩み。
放蕩無頼。浪費。酒に依存して借金がかさみ、また酒量がふえる。

歌に生き、恋に生き」という表現がありますが

浪費と借金と飲酒の悪循環のなかでも最期まで

歌ひとすじに生き抜いた」天才歌手。

返済不可能な負債に追われながら体調をくずし
身をけずる巡業中に倒れ、
42年のあまりに短い生涯をおえる。

あとに残ったのは珠玉の歌声と、伝説。

『黒い花びら』で衝撃的なデビューを果たし、
一気にスターダムに上りつめる。

時代を超えた名曲『黄昏のビギン』をヒットさせながらも
芸能界は浮き沈みがはげしく、売れないエアポケットの時代にも、身についた
「スターの習性」はわすれない。



「飲む、打つ、買う」といわれるとおりの
典型的な芸能人の虚栄。

「宵越しのカネはもたない」的な大盤振る舞いで
取り巻きを引き連れて夜の街の豪遊。

才能を惜しみ、いまいちど開花させてやりたいと願う有志が結集したときも

仕掛け人の長良じゅん氏(あの氷川きよしさんの、芸能界での育ての親らしい)
に借金の総額を聞かれた時も、
見栄なのか遠慮か、実際の四分の一ほどと返答してしまう。

四分の一ほどの借金(それでも、現在の物価で換算して1億円ほど?)
は、長良氏がほうぼうから借りて清算、
その間も負債額は利子込みで刻々ふえてゆく(まるでサイレントキラーのようで、淡々とした文面に
読む側は恐怖感すら感じる)。

長良氏はじめ、作詞の川内康範氏、芸能界の兄貴分と慕った勝新太郎、東芝のディレクター
の名和氏・・・
業界の有力者が団結したカムバック作戦は当たり、
『君こそわが命』は大ヒットとなった。
まさしく「芸は身を助く」、されど「好事魔多し」。



莫大な借金はまだ残っていた
どころか、再浮上して絶頂を謳歌する「スター水原弘」
は以前にもまして派手な豪遊に明け暮れ、
酒におぼれて体調をくずし、
巡業の東奔西走で消耗しきり、
あまりにも早すぎる悲劇をもって終幕となる。

スケールは桁違いですが、やはり若くして天才と絶賛され巨万の富を得たにもかかわらず
実の無い浪費とアルコール、薬物依存や負債で困窮した作家フランソワーズ・サガン
を連想してしまいます。

それにしても水原弘によせる伝記作家・村松氏の視線はどこまでも
共感性があり優しいですね。
ファンとしての思いなのか
放蕩無頼、スターを演じきった天才への同調、同類愛とでもいうべきなのか、
むしろ女性の作者なら、
もっとシビアに批判しそうです。

ネットで気軽に名曲が聴ける、
消費者にとってはとてもべんりな現代ですが

(歌手やクリエイターにとっては、逆にありがたくないかも、)

なにを歌っても、聴いても上手い、
すごいかたがいらしたんだなと実感します。合掌。

水原弘のハイアース


読書日記 ブログランキングへ


にほんブログ村

« いすカバー? | トップページ | 名歌手の名曲(迷曲?) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

初代からレコード大賞かなんかでしたかねぇ?

歌もご本人も知っています、

当時はかなり売れたけど、
早くにお亡くなりになられたですよねー。

売れた時期も長くはなかったが?それとも次々歌を出す前に亡くなられたか?

まぁ、私も子どもの頃だったので詳しくは覚えていませんが。

昔は変にシブく甘い歌が多かったのでしょうかねぇー。
フランク永井、天知茂?だった?とかー。

私もネット検索してみよう。♪


ローズさん、ようこそ( ^^) _U~~。

おっしゃるとおりです。初代レコード大賞(レコ大がメジャーになる前?)、
なまじっか上手いために方向が定まらず
(演歌、海外の曲、懐メロとなんでもござれ)
ちょっと不遇だったようです。

実力があるのにヒット連発せず「時代にうもれている」
すごい歌手のかた、無数にいるのでしょうね。

フランク永井さんも水原さんに一目置いていた
といいますから、それだけ水原弘さんの歌は「本物」だったのでしょう。

夜、家呑み(笑)で一献かたむけながら
水原さんの歌声に聴きほれていると、しみじみしそうです

ハイアース、殺虫剤のホーロー看板、
由美かおるさんの蚊取り線香とセットで
田舎の郊外にいけば今でもときどきみられるそうで、
今度わが家のまわり(笑)もさがしてみようかなあ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いすカバー? | トップページ | 名歌手の名曲(迷曲?) »

フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

にほんブログ村

無料ブログはココログ