祈り。
九州・熊本県を中心におそった大地震。
太平洋をへだてた南米・エクアドルでもM7・8の大地震が起こったとのこと
で、地球規模の地殻変動なのかそれとも??
地震に遭われた地域のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災していない一般の民間人ができることは・・・と
主人に伺いをたてると
「まず住んでいる場所で、自分が本来やるべきことをちゃんとやること、
被災地への流通ルートの回復と確保、
それから物資やお金の支給。」
息子「現金も意外とばかにならないらしい。
阪神淡路大震災(彼はまだ生まれていなかった)
の起こった2日後には、商品が到着したスーパーやコンビニに
お客が殺到したんやて」
BB様ブログのコメ欄で、「如月」様のコメント、
含蓄がありますね。
この場をお借りして医療従事者として言わせて下さい。
ボランティアで被災地に入るのは現段階ではご遠慮下さい。
自衛隊、消防、警察、DMATの救助・救命が終わってから
現地に行って差し上げて下さい。
緊急車両の妨げ、二次災害に会い救助隊の手を煩わせ、結果被災者の救助に支障が出ます。
どうかよろしくお願い申し上げます。
状況や、支援方法、必需品
も刻々変化します。
またも長期戦になりそうで、
天の無情(であるならば)うらみたくなりますが、
それでも被災地支援と復旧復興に向けて
国家民草が一丸となるべき時。
いまこそ、つよき日の本であれ。
けれども、もう天災は起こらないでほしいです。
« 火の国・熊本 | トップページ | 浴衣のリメイクシャツ。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新米も。(2024.09.07)
- 残暑きびしいけれど、秋?(2024.09.02)
- お米と水。(2024.08.28)
- お米クライシス・つづき。(2024.08.14)
- お米クライシス。(2024.08.13)
コメント