« 24億円(◎_◎;)。 | トップページ | ちょっとレトロ(^^)。 »

2016年6月 6日 (月)

通勤用シャツのリメイク・チュニックふう2

洗濯のたびに縮んで、衿が止まらなくなったカッターシャツ
(シャツが縮むのではなく、お父さんがどんどん肥大してるのでは
とかんぐっていますが・・・)。
カッターシャツリメイク前.jpg

長年のうちに、どんどんたまってきます。
処分すればごみ、
生かせば「宝の山」(笑)。


・薄く、かたい綿生地。
・伸縮性がない。
・目のつんだブロード。
・ホワイト系(少々ストライプ)。

幼い子のパジャマやパーカにするとよいのですが
今のところ着てくれそうな小さい子がいません。

ワイシャツのリフォーム
といえば・・・
すぐ思いつくところでエプロンやスモック?

ただひたすら、四角く切ってつないでみました。

布帛のTシャツ?
伸縮がなくみためほどゆとりがないので、
両脇に長めのスリットをとりました。

ワイシャツのリメイク・直線裁ち2.jpg

うわっぱりふうエプロン、

介護スタッフの仕事着ふうにもみえます。

ワイシャツのリメイク・直線裁ち1.jpg

ホームウェアなら、オールシーズン通して使えそうです。

・・・仕上げのまぎわに気が付いたのですが、
平面的で直線裁ち、爽やかな(笑)色味を生かすなら
テーブルウェア(ランチョンマット)もいいかも・・・と思いつきました。

実用的で、
作り方がかんたんで(笑)、
素材を生かせる
ワイシャツのリメイク、
くわしいかたは、ぜひ素敵なアイディア教えてください<m(__)m>。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

« 24億円(◎_◎;)。 | トップページ | ちょっとレトロ(^^)。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 24億円(◎_◎;)。 | トップページ | ちょっとレトロ(^^)。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村