酷暑の、怖いこと。
やっと9月になりましたが、まだまだ日中は暑い暑い。
そのかわり、夜や明け方はだいぶ涼しく、しのぎやすくなりました。
この調子だと間髪いれず、ある日とつぜん寒くなるのかも。
そしてぼつぼつ、8月ぶんの光熱費の明細がくるのですが
今回は
水道代とガス代がかなり安くなり
(節約の効果? ではなく
暑さのあまり水道も半ばお湯(笑)がでるので
お風呂をわかすのも割安、
台所のガスレンジが寿命でいかれかけてるせいで
もっぱら手抜き調理、
お風呂の残り湯を洗濯やそうじに再利用するのはいつものこと)
そのぶん
覚悟していたとはいえ・・・
電気代が異様なまでにはね上がり
心臓によくないことこのうえない。
とくにお父さんは
太っているせいもあるけど暑がりで、
寝るときも書斎でも、寒いほどガンガンに温度設定を下げる、
ともかく、夏場は、冷房ないと生きていけない地域です。
実際に、ご近所で
冷房つけない室内で熱中症でなくなったかたもいるので
健康にはかえられませんが・・・
はやくおだやかな秋になってほしいです。
年間の光熱費でみると、
真夏と年末(は、NHKの受信料引き落としがある)
だけ高騰して、あとは横ばいなので、数字がすべて。
実父の厚生年金も、本部の算定の結果(受給者にはかかわりなく)
ぐっと低くなり、そのぶんなぜか
健康保険料はぐんとお高くなった、お金ってたまらないなあ。
画像は、ベトナム・ホーチミン市のベンタイン市場、
夜になると屋台が次々に現れ、
お祭りのようなにぎわいだそうです。
« 残暑はつづきます。 | トップページ | 『とと姉ちゃん』にドッキリ。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新米も。(2024.09.07)
- 残暑きびしいけれど、秋?(2024.09.02)
- お米と水。(2024.08.28)
- お米クライシス・つづき。(2024.08.14)
- お米クライシス。(2024.08.13)
コメント