« 金・ゴールド。 | トップページ | 戦後のホームソーイング・リメイク。 »

2017年1月25日 (水)

通勤用シャツのリメイク・夏の帽子

Photo_2洗濯で縮んで着れなくなった

お父さんの通勤シャツは、たまるいっぽう。

チェックやストライプの柄のあるものは

解体して四角いカットクロス(笑)にして、

それなりに考えているつかいみちがあるのですが、

白シャツは・・・さてどうしよう。
ただすてるのももったいない。
(だからごみばかりたまる。と彼は怒るけど)。

3枚や5枚といったかわいい枚数(笑)ではなし、
白いシャツといっても黄ばんだり生成りぽかったり、びみょうな色味のちがいもあり、
ビエラやダンガリーのカジュアルなシャツなら
バッグやクッションにしたり、カジュアルダウンのたのしみもありますが

ひとめで通勤用とわかるシャツ生地は・・・どうしましょう。

Photo_3とりあえず半袖シャツ2枚で、夏用のさわやかな(笑)リバーシブルの白ぼうしに。

左は後ろ身ごろをまるまる使って、
1枚裁ちして芯地をはってから切り込みをいれたダーツを縫って裁ちおとし、
立体にした紙工作のようなぼうし。

右は6枚はぎのチューリップハット。
左右の前身ごろのとれるところからパーツを取りました。


元型をなるべくいかしながら、

あっと驚くようなユニークなものにつくりかえるのがeye

リメイクの醍醐味ですが、

年を重ねるたびに

アイディアもセンスも枯渇するばかり(苦笑)、

どなたかお知恵を拝借できれば、とてもうれしいです<m(__)m>。


人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

« 金・ゴールド。 | トップページ | 戦後のホームソーイング・リメイク。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金・ゴールド。 | トップページ | 戦後のホームソーイング・リメイク。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村