« ありがとうディック・ブルーナさん。 | トップページ | トップからボトムに。 »

2017年2月19日 (日)

Tシャツからキャップ。

T着古してよれよれになったTシャツから、バンダナキャップふうに。

頭部や髪をぴったり包んでくれるバンダナ(てぬぐい?)キャップは
ガテン系のおにいさんや居酒屋の店員さんや海賊をイメージするいっぽう
バイクのヘルメット下の汗とりに、医療用帽子にと
なかなか応用範囲が広いですね。

薄地で伸びるTシャツ生地はぴったりの素材。

キャップの作り方も、ネットでたくさん載っていますが
今回は「こどもの帽子-こどもとおそろいでかぶりたいママの帽子も掲載」の本を参照しました。

こども用とされていますが
フリーサイズで後ろの結びかたで調整が利くので、おとなでもらくらくかぶれますhappy01

1・・・へたくそな折り紙の金魚fishとくらげ

・・・では、ありませんcoldsweats01(笑)。

左のシャツはイラスト部分をいかしたつもり、

右のストライプのロングシャツはバイアスに裁断したのでフィット感良し。

3この製図はT字型で、ぜんぶ直線裁ちの直線縫いなのですが
完成するとすっぽりとヘッドになじみます。

ソーイングの奥の深さに、あらためて脱帽。


4いちばん下の結ばないキャップは
ロングシャツの余ったすそ部分を使いました。

つくりかたはこちらの記事を参考にさせていただきました

(仕上がりはちょっとちがうかもしれませんが・・・)。



ふだんの家事やそうじ、
庭仕事や落ち葉はきにばりばり活躍してくれそう
・・・と思いながらリメイク完了(苦笑)したうれしさで、ぷらぷらしているだけなのですが(爆)。



人気ブログランキングへ


ハンドメイド(リメイク) ブログランキングへ


にほんブログ村

« ありがとうディック・ブルーナさん。 | トップページ | トップからボトムに。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

あらま!これは良さそうー!
実は私の孫、転倒した時の怪我防止のための帽子を被っています。
それに被せたら保護帽子が、目立たないよねー!
でも、私が思ってもママが嫌なら、孫が嫌ならダメだけどね!

あと、旦那の釣り用にもいいよね!
釣り用の帽子の下に!汗取りになるのねぇー!

と、言いながらも不器用な私は作らないかもだけど(^◇^;)


ローズさん、ようこそ( ^^) _U~~。

女の子にはきれいなプリント柄を選ぶと、迷子予防の目印にもなって良いかも、
ですね(^^)。

いまはびっくりするようなべんりグッズがたくさんありますね!

>転倒した時の怪我防止のための帽子
私、実父のために(笑)これのお年寄りバージョンがほしいです。

なるほど、ご主人には船の上shipでもいけそうですね。
ただてぬぐいを無造作にかぶるのが、かえって粋でおしゃれになったりしてhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとうディック・ブルーナさん。 | トップページ | トップからボトムに。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村