« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

見たかった番組(^^)。

1
ぜひみたかった番組が、気がつくとyou tubeにあがっていました。
うれしいなあ。

あげてくださったかた、ありがとうございます。
興味をもってくださったかたは、ぜひおはやめにご照覧ください。

・・・はずかしながら、当ブログの過去日記​もあわせてみていただければ
恐悦至極に存じます。

最近はやらせだの反国家に与して自ら評価を下げている? NHKですが
歴史紀行番組やドキュメンタリーでは
かつて(現在も?)クォリティーの高さは他局の追随ゆるさぬところありましたね。

『プロジェクトX』や『地球に乾杯』はもういちどみたいので
BSプレミアムででも、再放送してほしいです<m(__)m>。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

2017年3月25日 (土)

スウェット地のリメイクベスト。

1_2


ねまき代わりに、室内着に、
くたびれてくると落ち葉掃きや庭木の手入れの外仕事に、
お世話になり着倒した、ユニクロのスウェットの上下。

さすがによれよれ、くたくたになり
カットしてウェスに・・・とも思いましたが
だめもとでソーイングの練習をdelicious

スウェットの上下。
小さい子のウェアにつくりかえるのはとても重宝で、
幼稚園サイズならブルゾンとベスト、
ベビーサイズだとオーバーオールとロンパースとパンツくらいとれるのですが

2_3



自分用を自分用に・・・のリメイクだと、
意外にちいさいものしかとれません。

前後身頃で左右の前身頃、
そでからうしろ見返し、うしろベルト、アームホール用バイアステープ、
下ズボンから左右うしろ身頃、前見返し
をとりました。

余ったのはまるまる片袖ぶん、

ズボンひざの薄くなってよわっている部分。

3_3大小のパーツを縫いあわせて最後にひとつのかたちにするのは、
模型製作(フィギュアやプラモデル?残念ながらやったことはないけど)
のような楽しさがあると思います。

4_2


ベストになりました。
素材のスウェット地はくたくたなのですが
型紙はりんとしているのはさすがに笠井フジノ先生のパターンhappy02

(と、私がいばっても仕方ないのですがcoldsweats01)。

5


前うちあわせは、スナップボタンでかんたんに。

ダーツをとり深いVゾーンのデザインはややマニッシュかも。

6


うしろは交差させたベルトをバックルで止めて、ウエストシェイプ。

このプラスチックのバックルは100均でゲット。

せっかくなので、オールリメイクファッション(笑)で、コーディネートsmile


Photo_2


レギンス3本で作ったカットソーのシャツ、
スウェットのベスト、
パンツをつくりかえたマーガレットボレロに
カットソーの袖をつないだミニスヌード。

お父さん「・・・ホームレスかgawk?」

うーんごもっともなことでcoldsweats01


人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村

2017年3月24日 (金)

ボトムからトップに・はおりもの。

3
もう10数年前に、こちらの本をみてつくった
ゴムウエストのかんたんなパンツ。

ブティック社刊・『秋冬のかんたんソーイング』。
この中央の写真と同じ型です。

1


コットンスエード調の化繊で、やわらかい風合いの縫いやすい生地。

2
モデルさんのようにすてきな着こなしは、とうていできませんがcoldsweats01・・・
両サイドのゴムのギャザーリングがおしゃれで、ほそくみせる効果もあるようです。

このデザインにひとめぼれでしたが、完成すると
当時流行の、ローライズなタイプで、また上が短いのが気になって、
あまり着ませんでした。

型紙のウエストをまっすぐ数センチ上に伸ばしてみると、とてもはきごこちのいいパンツになり、ギャザーの有無で何枚かつくり、今も着ています。

2_2


いわば試作品の、あまり着なかった一枚。思いきってリメイク。

デザインのギャザーは生かしてみたいので、すそを30センチからカットhairsalon

3_2

ズボンの上部分はウエストのゴムをはずし真ん中から切って解体hairsalon
解体した両方のパーツから、なるべくまっすぐになるように、
同じサイズで最大限の四角形に裁断して、
ぬいあわせて1枚の四角に(かなりおおざっぱ)。

4


この四角の両側に、カットしたすそ部分を接ぎ合わせます。

一輪挿しの竹筒みたいになりました。
ここまですべて直線縫い、こつやわざもまったくありません(笑)。

これをひろげると・・・
たちまちマーガレットふうはおりものの出来上がり。

7

まえとうしろ。
着ると両腕と背中半分が包まれるだけ、いかにもマーガレットらしい、かも(笑)。

ズボンの脚がそでになります。
そでの継ぎ目に、元型の切り替えポケットがきますが、
かまわずデザインということにしちゃいましょうwink

季節の変わり目cherryblossomに重宝する、はおりもの。
役に立ってくれるといいのですが。


人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村

2017年3月21日 (火)

『巻きシッポ帝国』。

Photoはまっているマンガです。
昭和戦前の軍隊をモデルにした、イヌdogの兵隊さんマンガ。
21世紀版『のらくろ』?

本来はWEBコミックで、現在もWEB連載中のようです。
オールカラーなのでコミックとしては高価なのですが
ついつい買ってしまいました。

左の表紙は巻きシッポ帝国陸軍のリク伍長
(目つきのよくない柴犬?)。
右のアップはリク伍長の恋のライバル?
品行方正な海軍将校カイ少尉。

いちおう、リク伍長が主人公らしいのですが
くりひろげられるさまざまな人間(イヌ)模様がたのしいですhappy01

リクに思いをよせる中華料理屋の看板娘、
新米将校と当番兵のかけあい、
かたや陸軍幼年学校では
軍犬のたまごの生徒(子犬)たちが日々研鑽つんでいる。

私、幼年学校生徒監(クラス担任)のレオ中尉のファンですheart01
武骨派ではなくおしゃれでいなせ、
悠々としてクールな姿勢がカッコいいlovely

(擬人化するとしたら、往年の二枚目映画スター・上原謙さんcoldsweats01??)

富士山ろくで相まみえた
高貴な令嬢(チワワのお嬢様?)
とレオ中尉の軽妙なやりとり、とてもわらえますhappy02

巻きシッポ帝国75 偵察

ミリタリーファンにもうけるでしょうが、
とにかくこの漫画家のかた、
イヌdogをかくのが上手いなあ。

キャラがみんないきいきして、
ワンちゃんへのなみなみならぬ愛情がつたわってきます。

アニメ化tvされないかなあ?


人気ブログランキングへ


本・書籍ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年3月20日 (月)

どうでもいいこと。

かの名探偵エルキュール・ポアロさんについて
翻訳にはその外見を

「タマゴ型のつるりとした頭にピンとたてた気どった口ひげ」

とありますが、
日本的には(笑)

ハンプティ・ダンプティがカイゼルひげをはやしたようなスタイルを連想するのですが、

映画やドラマではまり役だった名優ピーター・ユスティノフさんは
ちゃんと御髪があり、
ボアロさんに御髪があるかないかはファンの間でも論点なのだそうです。

現在もNHKBSプレミアムで拝見できるデヴィッド・スーシェさん
も、これまたはまり役で原作からぬけだしてきたようなボアロさんですね。

ぎゃくに、ハンプティ・ダンプティスタイルでない、つまり
御髪のある「タマゴ型のつるりとしたあたま」って
どんなんだろう???とイメージがわきませんでしたが、

ある日、つけるともなくつけていたTVをみた実父が
「あっ、つるりとしたタマゴ型のあたまにカイゼルひげ!」
とつぶやいたので、

私もみて(あっ)と納得しました。

Photo
明治時代(幕末?)の肖像写真。イケメンですね。

佐々木穣先生の『武揚伝』も読んでみたいのですが、かなり大作なので読了できるか自信がないのですが、まずは図書館で借りてこようかしら。

新国家構築のブレーン、
二君に仕えた開明派。

このかたの数奇な生涯、五稜郭までは劇的な半生ですが
むしろ後半生の軌跡の充実をもっとくわしく知りたい気がいたします。

NHKはいつ大河ドラマにとりあげてくださるのでしょうか。

時代の転換期に、大河ドラマの主役にこれだけ相応しいかたはおられないと思うのですがconfident


人気ブログランキング


本・書籍ランキング


にほんブログ村

2017年3月12日 (日)

春は往く。

地元の名店がおしまれつつ店じまいするというので、
名残のはなむけに、日曜日の夕方night
お父さんに連れて行ってもらいました。

店じまいといっても、所謂ローカルから
大阪ミナミのにぎやかな繁華街の中心に本拠地を移すことになるのだそうで、
よりいっそう繁盛されることを祈りますconfident

マスターのお料理の腕は絶品で

定番のメニュー、

鍋も串カツも美味しく、ほっこりする感じfuji

ご近所におすまいのお客にとっては
地元の憩いの場でもあり、なごりつきないことでしょう。

ひさしぶりに外で食事したので、
熱燗bottleをたのんでほろ酔い気分になり、
お父さんにはたかれて我に返りました
(気づかぬうちにお銚子からじかにらっぱのみしようとしていたbearing)。

トシのせいか、お酒もずいぶん弱くなったなあdespair
お銚子2本しかいただかなかったのですが、

あとからお父さんが
「酔っぱらってたなあgawk
とあきれていました。

ごちそうさまでした。

そして永年おつかれさま、

新天地でも、よりいっそう繁盛して多くのファンに親しまれますようにlovely


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月11日 (土)

3月11日

未曽有の東日本大震災から6年。

いまだ不明のかた、

さがしもとめるご家族が

少なくないことに胸が痛みます。

被災はつねにあすはわが身、

ともすれば不平不満の多い自分を恥じ、

今日をぶじにすごせることに、ただ感謝あるのみ。

天から与えられた生きてある時をたいせつにしたい

と、おのが生き方を正さねばと念ずるばかりです。

東日本大震災から6年 いまなお行方不明者2553人

東日本大震災6年 政府主催の追悼式

なぜ台湾は震災直後の日本に200億円もの義援金を送ってくれたのか――
台湾在住30年の日本人作家が語る


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月 8日 (水)

色違いのハイネックシャツ。

1色違いの同じプリントのベロアはぎれ
で、同じパターンのシャツ。

衿1・そで2・前後身頃各1
の、ごくシンプルでかんたんな構成、
もう何枚も縫っているのでまちがいようがない
はず・・・なのに(苦笑)

衿を身頃につけるときに前後をまちがえたり、
ドジをふみましたcoldsweats01(ほどいてやりなおし)。

ハイネックシャツ、古いのを2枚つぶして、2枚新調。プラマイゼロ?

のびるニット地も
同じ型紙で作っても、使用する布で着心地がまるで変わってきます。

2

うーんみればみるほど趣味わるい。
お父さん「猿回しのサルみたいな服やなあgawk(感心)」

次は、単色でもつくってみたい、
シンプルパターンなので、良い生地でつくればまた出来ばえや着心地のよさも
うんとアップする、はず(苦笑)。 


人気ブログランキング


洋服ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

瞑目して合掌。

9名のかたが犠牲になった
長野県の防災ヘリ墜落事故。

つつしんで、おくやみ申し上げます。

消防・人命救助プロフェッショナルの尊い人材の遭難は、
救助される側にとってもたいそうつらいニュースです。

原因究明して、再び同様な事故が起こりませんように、

隊員の皆さまの息災を祈ります。

長野防災ヘリ墜落 「9人は全員知り合い、なぜこんなことに…」救助支援の山梨の副隊長

長野防災ヘリ墜落連携、懸命の捜索も祈り届かず

防災ヘリ墜落事故に思うこと


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月 3日 (金)

『ベトナムの心』

2017


嵌まってしまいました。

ポップス調の明るいサウンド
で、聴いていてこちらも元気になりますheart01

歴史上くりかえされてきた強国の侵略や内戦、
ベトナム戦争の惨禍をのりこえ
現在は経済発展いちじるしいベトナム。

苦難に耐えてなお前向きで明るく、誇り高いベトナム気質
を体現するような歌です。

わが国でこれに近い歌詞と旋律
といったら、ゆずの名曲『威風堂々』でしょうか。

それでも、まだ
これだけストレートな表現はむずかしいかも。

ベトナムよ ! 立ち上れ ベトナムは、永遠に強く

ベトナムを愛していると心の底から叫びたい

祖国よ、さあ我の名を呼べ

2017_2




「国を愛すること」のすばらしさ
を、考えさせられますfuji

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月 2日 (木)

ハイネックTシャツから3点セット。

T31手づくりのハイネックTシャツ。
身頃とえりをつづけて裁ちだすプレーンなデザインですが、

個人的にはこのえりが引っかかる感じbearingで着心地がいまひとつ
で、あまり着なかったシャツです。

化繊のよくのびるニット地。

コットンの生地やリバーシブル仕立てならまたちがったかもしれません。

T32思い切ってハサミhairsalonをいれました。
シンプルなデザインならリメイクもらく。

T33前後身頃でキャップ2つ、
両そではつないで輪にしてちびスヌードに。

真ん中のターバンふうキャップはクライ・ムキ先生のサイト

もう片方はこちらのブログの作り方を参照させていただきました。

すべて直線裁ちの直線縫いです。
かんたんなので、布やサイズをかえてまだまだ作りたいですね。

季節の変わりめに、役に立ってくれるかなあ。



にほんブログ村


にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村