« 『巻きシッポ帝国』。 | トップページ | スウェット地のリメイクベスト。 »

2017年3月24日 (金)

ボトムからトップに・はおりもの。

3
もう10数年前に、こちらの本をみてつくった
ゴムウエストのかんたんなパンツ。

ブティック社刊・『秋冬のかんたんソーイング』。
この中央の写真と同じ型です。

1


コットンスエード調の化繊で、やわらかい風合いの縫いやすい生地。

2
モデルさんのようにすてきな着こなしは、とうていできませんがcoldsweats01・・・
両サイドのゴムのギャザーリングがおしゃれで、ほそくみせる効果もあるようです。

このデザインにひとめぼれでしたが、完成すると
当時流行の、ローライズなタイプで、また上が短いのが気になって、
あまり着ませんでした。

型紙のウエストをまっすぐ数センチ上に伸ばしてみると、とてもはきごこちのいいパンツになり、ギャザーの有無で何枚かつくり、今も着ています。

2_2


いわば試作品の、あまり着なかった一枚。思いきってリメイク。

デザインのギャザーは生かしてみたいので、すそを30センチからカットhairsalon

3_2

ズボンの上部分はウエストのゴムをはずし真ん中から切って解体hairsalon
解体した両方のパーツから、なるべくまっすぐになるように、
同じサイズで最大限の四角形に裁断して、
ぬいあわせて1枚の四角に(かなりおおざっぱ)。

4


この四角の両側に、カットしたすそ部分を接ぎ合わせます。

一輪挿しの竹筒みたいになりました。
ここまですべて直線縫い、こつやわざもまったくありません(笑)。

これをひろげると・・・
たちまちマーガレットふうはおりものの出来上がり。

7

まえとうしろ。
着ると両腕と背中半分が包まれるだけ、いかにもマーガレットらしい、かも(笑)。

ズボンの脚がそでになります。
そでの継ぎ目に、元型の切り替えポケットがきますが、
かまわずデザインということにしちゃいましょうwink

季節の変わり目cherryblossomに重宝する、はおりもの。
役に立ってくれるといいのですが。


人気ブログランキング


リメイクランキング


にほんブログ村

« 『巻きシッポ帝国』。 | トップページ | スウェット地のリメイクベスト。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『巻きシッポ帝国』。 | トップページ | スウェット地のリメイクベスト。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31