« 富山・高岡より。 | トップページ | ジーンズのかんたんリメイクバッグ2。 »

2017年5月 1日 (月)

血染めのデニム(駄)。

イズミヤで、120センチ~150センチ幅1メートル
特価200円くらいで切り売りされていた厚地デニムのハギレ。

分厚くてかたい生地なのですが
使い込むほどに洗いざらされて色あせ肌ざわりもやわらかく、いい感じになってきます。

厚地なので
電動コンパクトな家庭用ミシンしかないころは縫うのもおっかなびっくりでしたが・・・
古い職業用黒ミシンならラクラク。

が、ぬいしろ片返しで始末縫いしていると、
生地がかさばって縫い終わった布本体をミシンの押さえ金から外すのに四苦八苦、

押さえ金ばかりに気をとられていたせいか
あやまって人差し指の爪のつけねあたりに針がぶすり、

やっと外したときはもうおそい、
縫いかけの布に真っ赤な血がぼたぼた。

あわてて水洗い、
さいわい指のケガも大したことなく、バンドエイドですぐ止血、
一晩つるして・・・
翌日仕上がりました。

1_2







シンプルなクロップトパンツ。

これから暑くなるので、
薄手の生地(笑)でもう何枚か用意したいです。


人気ブログランキング

洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

« 富山・高岡より。 | トップページ | ジーンズのかんたんリメイクバッグ2。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山・高岡より。 | トップページ | ジーンズのかんたんリメイクバッグ2。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村