« お花畑なシャツ。 | トップページ | 久しぶりの雨。 »

2017年6月16日 (金)

野際陽子さん。

3素敵な女優さんでした。
心より哀悼の意を表したいです。

ほんの少し前まで、TVドラマで元気にご活躍されていたイメージがあったのですが、
女優道をつらぬきとおした、見事な生涯であられたと思います。

昭和の名作『キイハンター』は
私がこどもだったせいでよくおぼえていないのですが、

映画『二百三高地』の乃木大将夫人、
平成になってからは様々なドラマのお姑さん役、
シリアスでもコメディでも、おしゃれで知的な雰囲気で魅了してもらいました。

安達祐実さん主演でドラマ化された『ガラスの仮面』(もう20年前ですね! びっくり)
では野際さん扮する月影先生がまさしくコミックからぬけでてきたように
リアルな相似で、『人間劇画』と話題になりましたが
おもしろいことに
野際さんと月影千草は対照的な軌跡を歩んでいますね。
(フィクションですが)
貧しい生い立ちから身を起こし舞台女優の芸ひとすじに精進してきた月影千草に対し
野際さんは
NHKアナウンサーから芸能界入りし、
女優に転身してからもパリ・ソルボンヌに留学した知性派。

Photo月影千草
を、あの『日出処の天子』の山岸涼子先生が描いた、稀少なイラスト。

ご冥福をお祈りします。

(しかし。『テロ等準備罪』成立の国会内外の騒乱が
野際さんの訃報で一気にかすんでしまい、各TV局がそろって追悼特集にきりかえている
この節操のなさはなんなんでしょう。
いや、それだけ野際さんがスターだったというべきでしょうか。)


人気ブログランキング


本・書籍ランキング


にほんブログ村

« お花畑なシャツ。 | トップページ | 久しぶりの雨。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
本当にびっくりでしたね!
私はキーハンター世代なので観てましたし、カッコイイ女性だと思っていました。
そしてキーハンターの主題歌も好きでした!

千葉真一さんとの結婚も当時とても話題になったんですよ!
本当に知性派女優さんで女性ファンも多かったと思います。
ご冥福をお祈りします。

猿さん、こんにちは。
先日は拙ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

野際陽子さん。私も「キーハンター」しっかり見ていました。
野際さんと千葉真一さん、谷隼人さんと松岡きっこさん、二組もカップル成立というのはあの当時も話題になりましたねえ。
娘などは「トリック」のお母さん役のイメージだそうですが、私たちの世代にはやっぱり「キーハンター」でしょう。
それにしても81歳というお年を聞いてびっくり!
とてもお若くてきれいで、年齢を感じさせない素敵な女優さんでしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

ローズさん、ようこそ( ^^) _旦~~。

離婚したとはいえ、芸能界の荒海をともに越えてきた
『盟友』のような存在で・・・
千葉真一さんもおつらいでしょうね。

どんな役柄でも、どこか上品で
さすが! とうならされる存在感のある女優さんでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花畑なシャツ。 | トップページ | 久しぶりの雨。 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ