« シャツブラウス製作中。 | トップページ | 8月が来るたびに »

2017年7月15日 (土)

オーバーブラウス完成。

1_3
完成しました。
同じ型紙で、プリントちがいのポリエステルちりめんタイプ。


しわにならず、洗濯してすぐにかわく化繊は日常着にぴったり。
季節のかわりめに、大いに活躍してくれそうです。

2_3
衿は台衿、カフス付き。
袖あきは切り込みをいれてバイアステープでくるんだ簡単仕立て。

ヨーク・短冊あき付きの本格仕立てのシャツも、いずれは挑戦してみたい。

3
こちらは、『とらや』の店外ワゴンセールのお買い得はぎれ(2m)を用いました。

麻の葉や鹿の子に菊の花をプラスした、ユニークな和風プリント。
『とらや』さんにもすてきな和柄の化繊地がよくでているので、チェックに余念ないです。

4


フリマのはぎれをブラウスに。

ぼかしと花のプリントが、ちょうど和服の訪問着のすそ模様のようです。

5


バックスタイル。
後ろ中央に、いちばん大きな花模様が来るように配置しました。

代紋みたい?

『​クライ・ムキのベーシックな大人服​』の本から作りました。

自分の原型を使って製作するセルフオーダーメイド(笑)はもちろん、
並行して市販のパターンブックや直線裁ち、じか裁ちもつづけてゆきたいです。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

« シャツブラウス製作中。 | トップページ | 8月が来るたびに »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

わぁ!素敵ですね!
浴衣とか着物とか着たいけどちょっとおっくうー、なんて時にもいいね!
花火見物なんて時にも良さそうー!
私も明日の花火、和柄で行こうかなぁー!!
ご近所なら作ってもらうのになぁー…

ローズさん、ようこそ( ^^) _旦~~。

毎日暑いですね!一日すごすだけでつかれますcoldsweats01
花火大会、いいですねlovely

毎年恒例の大阪の猛暑sunでぐったり(苦笑)して
ブログもさぼっていますが、またぼつぼつ書き込んでゆきたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャツブラウス製作中。 | トップページ | 8月が来るたびに »

フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村