« 暑ーい(^^; | トップページ | オーバーブラウス完成。 »

2017年7月13日 (木)

シャツブラウス製作中。

もう3年前、橿原神宮近くのフリマでみつけたちりめん風ポリエステルのプリント地
ようやく、かたちになりそうです。

1_2


袖付け前の状態。
このぼかし風プリントが、なんともいい感じです。


2_2
こちらは、ブラザーのアタッチメントでボタンホール作成中。

ボタンホールはいつも緊張(笑)しますが、
今回はなぜか相性がわるく(苦笑)、
針が2本曲がり、2本折れ・・・、
11号ミシン針を多めに買い置きしておいたほうがよさそうです。

あまりの調子のわるさにアタッチメントをいったんはずして試し縫いするも、
ふつうの直線縫いすらもうまくゆかなくなってパニック状態coldsweats02

天秤の動きがおかしく、上糸と下糸がかみあわなくなってうまく縫えません。
試し縫いしようとすると、たちまち糸切れ。

こんなことはミシン購入以来はじめてで・・・
青ざめて汗だくになりながら、糸かけを見直し
(今までさわったこともない)糸調子ダイヤルや縫い目ダイヤル、押さえ圧ねじを
てあたりしだいにさわりまくりましたが、どうにもお手上げbearing

が、原因はいたって単純なことでした。

アタッチメントの振動(と、それ以前の多用?)で針押さえがゆるんでいたらしく、
針を装着しなおして、針押さえ部分をしっかり締めると・・・

カタカタといつもの心地よい音と、ふだんの縫い目が回復。

あわてると、ろくなことはありませんねcoldsweats01

ボタンホールアタッチメントも、なかなか使いこなせませんが、
調子が合ってうまくゆくと
とてもきれいなボタンホールを作ってくれるので、
長年使っているうちに(苦笑)なんとか慣れますように。


人気ブログランキング


洋服ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

« 暑ーい(^^; | トップページ | オーバーブラウス完成。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑ーい(^^; | トップページ | オーバーブラウス完成。 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村