« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

丸ヨークのセーター。

1_2 今年は、なぜかおさまっていた(苦笑)あみもの熱にようやく、火がつきました。

世界の子どもたちへ編み物作品を送ろうプロジェクト​。

とっかかりはおそかったのですが、
とりあえず3枚完成。

2_2 おそろいにみえる帽子は、去年シーズンにまにあわずに送りそびれたいわくつきcoldsweats01

ハマナカの『ソノモノ』シリーズに似ていると評判の
(じつは「ソノモノ」はつかったことないので伝聞ですが)
100均の純毛糸「ひつじちゃんナチュラル極太」使用しました。

7_2 色ちがいのセーター。
左140センチ、右130センチ対応。

同じ糸で同じ目数段数なのになぜ多少サイズがちがうかというと、
右はあみなおしのややくたびれた(笑)糸を使用しているため。

じつは・・・おととしあんだ父のカーディガン​​​の両ひじが完全に擦り切れてきたので
ほどいて(いたんだ部分はのぞいて)リサイクルしました

3_2 (父にはないしょ、くつしたもセーターも擦り切れてずたずたに裂けるはおろか、
さいごの糸1本になるまで着倒そうとする人なのでwobbly・・・)。






5_2 こちらはアイスランドのロビーセーターふう。
オリジナルデザイン(笑)でぼうしを編んで、残り糸は使い切り(笑)。

4 真上からみると、輪になったもようあみが花びらみたい、
本来は伝統ニットでありながら
大胆な配色とデザインがモダンアートのように斬新です。

150センチ対応。

9 裏返してみると・・・
もようあみの部分(ヨーク、そで、すそ)
が装飾はもちろんセーターの保温と補強の役を果たしている、

昔からの生活の知恵に、あらためてびっくりeye

8



うけとった子が、よろこんで着てくれますようにconfident

6 そして、このセーターが今シーズンにアフガニスタンの子どもたちに配布されるとき、
もちろん来シーズン以降もずっと、
平和にあみものできる平穏無事な時間をすごせますように・・・

と、今回はとりわけ感傷的な気分であみばりを動かしていました。

そういえば
父にも、本格的にさむくなる前に新しいカーディガンあんであげないとcoldsweats01・・・。


編み物ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

2017年9月13日 (水)

終わりの始まり。

長年お世話になった
実父の主治医の先生が引退されることになり、月末でクリニックが閉まるとのこと。

寝耳に水でした。

もう8年も前になりますが、
血液検査の数値が気になるからと、現在かかっている総合病院の紹介状も書いていただきました。

間接的な父の『命の恩人』ともよべるかも。

Photo お餞別に、ボルドーの紅白ワインwineを下げて、
挨拶かたがた最後の処方箋をいただきました。

先生、長年ありがとうございましたconfident

どうかごゆるりと、楽しくおすごしくださいますように。



Photo_2 クリニックの帰途、みかけた広告。

NHKの番組で放映されて話題をよんだ​『サプール』写真展​、

心斎橋大丸で開催中でした。

長年内戦で疲弊したコンゴ、
おしゃれな​サプール​は、平和希求の哲学でもあるのだそうです。

たしかに、平和あってこそのお洒落、ファッションの堪能。

地雷ではなく花をください」や

美しい花は争いを好まない」に通じるものがありますね。

それにしても、アフリカ系の人の肌に
原色のスーツやシャツ、映えるなあlovely


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年9月 3日 (日)

風雲急を告げる?

29日の北海道縦断ミサイル投下につづき、
かの国で水爆実験成功!?
実際に都市部に投下されたと仮定して、ヒロシマがた原爆の約4倍の破壊力があるのだとか・・・

もはや、「あれよ、あれよ。」

​​と言ってるうちに国亡ぶ運命なのでしょうか。​​​

ここまで事態が深刻化しているにもかかわらず、
核武装どころかスパイ防止法も成立せず国軍すら持てぬ現状。

第二次大戦後
物理科学・化学分野で多数のノーベル賞受賞者を輩出しているわが国、

秘密裏にでも
本来、核の無力化・無害化の成功が開発されていれば
よろこばしいのですが・・・

東日本大震災当時のていたらくを思い出せば、悲観的にならざるをえませんね。

この時期に暗示的な偶然と申すべきでしょうか、

長崎で被爆され核兵器廃絶を訴えつづけた
谷口稜曄​さんがお亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

そして護国と平和維持のために
微力でも民草のなすべきこと、
意識を換えてゆくいっそうの「気づき」が急務ですね。

「最大の核抑止力は、核武装」という主張も残念ながら現実味をおびています。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村