« 終わりの始まり。 | トップページ | またあえる日まで »

2017年9月26日 (火)

丸ヨークのセーター。

1_2 今年は、なぜかおさまっていた(苦笑)あみもの熱にようやく、火がつきました。

世界の子どもたちへ編み物作品を送ろうプロジェクト​。

とっかかりはおそかったのですが、
とりあえず3枚完成。

2_2 おそろいにみえる帽子は、去年シーズンにまにあわずに送りそびれたいわくつきcoldsweats01

ハマナカの『ソノモノ』シリーズに似ていると評判の
(じつは「ソノモノ」はつかったことないので伝聞ですが)
100均の純毛糸「ひつじちゃんナチュラル極太」使用しました。

7_2 色ちがいのセーター。
左140センチ、右130センチ対応。

同じ糸で同じ目数段数なのになぜ多少サイズがちがうかというと、
右はあみなおしのややくたびれた(笑)糸を使用しているため。

じつは・・・おととしあんだ父のカーディガン​​​の両ひじが完全に擦り切れてきたので
ほどいて(いたんだ部分はのぞいて)リサイクルしました

3_2 (父にはないしょ、くつしたもセーターも擦り切れてずたずたに裂けるはおろか、
さいごの糸1本になるまで着倒そうとする人なのでwobbly・・・)。






5_2 こちらはアイスランドのロビーセーターふう。
オリジナルデザイン(笑)でぼうしを編んで、残り糸は使い切り(笑)。

4 真上からみると、輪になったもようあみが花びらみたい、
本来は伝統ニットでありながら
大胆な配色とデザインがモダンアートのように斬新です。

150センチ対応。

9 裏返してみると・・・
もようあみの部分(ヨーク、そで、すそ)
が装飾はもちろんセーターの保温と補強の役を果たしている、

昔からの生活の知恵に、あらためてびっくりeye

8



うけとった子が、よろこんで着てくれますようにconfident

6 そして、このセーターが今シーズンにアフガニスタンの子どもたちに配布されるとき、
もちろん来シーズン以降もずっと、
平和にあみものできる平穏無事な時間をすごせますように・・・

と、今回はとりわけ感傷的な気分であみばりを動かしていました。

そういえば
父にも、本格的にさむくなる前に新しいカーディガンあんであげないとcoldsweats01・・・。


編み物ランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

« 終わりの始まり。 | トップページ | またあえる日まで »

あみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わりの始まり。 | トップページ | またあえる日まで »

フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

にほんブログ村