« 丸ヨークのセーター。 | トップページ | おひさしぶりです。 »

2017年10月15日 (日)

またあえる日まで

6 10日未明、実父が永眠しました。

救急外来に運ばれてから3時間、あまりにも思いがけない突然の別離となりました。

家族、とりわけ最愛の孫たちにかこまれて、最期は眠るように安らかに。
身内なのでおこがましいながら
菩薩のようなきれいな表情でした。

遠からず本格的な介護が始まる事を予期して
部屋をバリアフリー化、ケアマネージャーさんに相談にのっていただいていた矢先
のおわかれ。

かつて母の闘病、祖父母の介護で
ともに苦労かさねてきただけに、子や孫への父のいたわり、思いやりだったのでしょうか。

父の介護がすむまでは元気でいなくてはいけない
できるだけのことはなんでもしてあげたい
と念じていただけに、これで私の存在価値も無くなったなと痛感します。

娘と息子も成人して、これからは自力で自らの人生を切り拓いていかねばならない時期。

ぶじ葬儀も済ませ、悲しめる余裕があるだけ幸いともいえますが。

かけがえのない父、
みえないけれど
いつか父のもとにゆくまで、今生ではずっとそばにいてくれると信じていたいです。

生前お世話になった多くの皆様のご厚情に、深謝。

« 丸ヨークのセーター。 | トップページ | おひさしぶりです。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

病院へ行かれてからお別れまでがあまりに短かったのですね。ご心痛は察するに余りあります。
時間はかかるでしょうが、乗り切られることを願っております。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

AYAMIさま

お心づかい、ありがとうございます。
まだまだ残務整理でばたばたしておりますが、
一段落したところでどーんと落ち込むのかもしれません。

あらためて自分にとっての父の存在の大きさに、うちのめされる感じです。

あたたかいお言葉、心に沁みます。

時節がらAYAMIさまもご自愛のうえ
お元気ですごしてくださいますように。

突然のお別れ…やり切れませんねー。
お寂しくなりましたね!
でも
これからは猿さんの身体の中で生きていかれるからご尊父様のお好きな物を食べてお好きな事をしょう。
それが供養と思います。

ふっと気がつくと父と似たような事をしている自分が居たりしてね、どこまでもチャリでいったり、
スポーツ番組観たくて観たくて!とか。あった私です。

沢山泣いたらその後には、いつもの猿さんに戻って、ご供養なさってくださいね。

ご冥福をお祈りします。

合掌。

こんにちは。
ご無沙汰している間に、大変なことになっておられたのですね。
ご心痛いかばかりかとお察し申し上げます。
うちの両親(まだ4人とも健在です)のことを思うと、他人事とは思われず…。
まだまだ慌ただしく、心落ち着く暇もないかと思いますが、どうぞお疲れの出ませんように。
そして一日も早くお元気になってください。
お父様のご冥福を心からお祈りいたします。

ローズさま

お優しいお言葉、感謝にたえません。

親世代との死別はどなたものりこえてゆかねばならない事で、

「悲しみ過ぎると故人が成仏できない」

よくいわれるのも、経験からくる生活の知恵なのでしょうね。

父が「いない」ことを、いまだに実感できずにいるのですが
ありがたいことに日常の雑事はつづいてゆきます。

本当に、ありがとうございます。

千華さま

ありがとうございます。

こちらがなんの心構えも覚悟もできないうちに
あっけなくふいにゆかれてしまい愕然としましたが、

最期まで自宅で日常生活できておりましたので
当直のドクターや葬儀屋さんには
「良い亡くなりかたでしたね」
と言っていただけました。

もっとしてあげられることがなかったか、まだまだ教えてほしいことがたくさんあったのにと
くやむことは多いのですが、
わが父ながら
あれだけ賢い聡明な人にはもう私の人生ではあえないだろうと思えば
親子でいられた歳月に感謝するばかりです。

どうかご両親をたいせつに、
また親御さまのためにも
千華さんご自身がいっそうご自愛のうえ
充実した楽しい毎日をおすごしくださいますように。

お心づかいに深謝します。

こんにちは、
元気にしてる?
すごく寒いからね、風邪ひかないようにね!

このコメの公開もコメの返信とかも要らんしね。
気持ちは猿さんに寄り添ってるよー!!

ローズさま

放置しっぱなしにもかかわらず
優しいおことば
ありがとうございますhappy01。 おかげさまで元気です。

ぼつぼつブログ再開させようかと思いながら
横着しておりました。

昨夏は異様に長く暑かったのに、ほんとに
今年は何年ぶりかの大寒波snowですね!

なんだか時代の激動を暗示するような・・・

ローズさまも家の皆さまも、御身大切に、お元気でおすごしくださいねheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸ヨークのセーター。 | トップページ | おひさしぶりです。 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村