« スカートをショッピングバッグに。 | トップページ | うんざり・・・ »

2018年6月25日 (月)

地震。

6月18日午前7時58分

大阪北部地震発生、震度6弱。

いやー、怖かった。

文字通り生きた心地がしませんでした。

幸いにも家族は全員ぶじ、

ただ我が家は老朽家屋なので被災はかなり悲惨な状態、

(屋根の瓦は大部分落下、床は沈没、壁はひびと凹み、ガレージの角も損壊。)

2 家具は倒れて大量の本が床を埋め尽くすスクランブル。

本当にわずかな時差で、

もし息子が自室にいたら本棚の下敷きになって命がなかったかもしれず、






1 寝室の吊り型照明器具が落下したので

(20年以上前に引っ越してきたとき、前に住んでいた方がのこしていかれたのをそのままつかっていた)

主人が就寝していたら、

直撃でやはり命にかかわったでしょう。

おじいちゃん子だった息子は、

​「・・・じいじいが守ってくれたんだなあ」とぼそり。​

さもありなんと、なき父に手をあわせました

今回はまさしく直下型のピンポイント地震で、

洋裁教室でごいっしょしている受講生のかたも、

市の郊外に住んでいるかたは

「ゆれただけで、(被害は)なんともなかった」そうです。

いまだに家の中はぐちゃぐちゃですが、

人間が無事だったことは何にも代えがたく、天恵に深謝。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« スカートをショッピングバッグに。 | トップページ | うんざり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震の被害、大変だったのですね。
何はともあれ、ご家族にお怪我がなくて何よりでした。
とはいえ、家の修理や片付けなど、なかなかすぐにできるものではなく…。どうぞご無理なさいませんように。

こちらは震度4だったようですが、おかげさまで何の被害もありませんでした。
大阪で大きな地震というのもあまり記憶になく、いつものことながら災害に対する心構えや準備ができていないなあ…と我が身を反省しております。

今後も台風や大雨や猛暑など、熟年の身には難儀な事態が続きそう;;
猿さんもどうぞお体にお気をつけて、ご家族の皆様もお元気でお過ごしくださいませ。

千華さま、ご無沙汰しております。

お優しいお言葉ありがとうございますhappy01。おかげさまで元気です。


日本各地で地震が頻発して・・・なんとも不気味ですね。
とはいえ、あの阪神淡路大震災も東日本大震災も
専門家が誰も予見できなかったわけで、
徒に心配しすぎるのもあまり意味なく、日々できることをできるだけやっていくしかないのだろうな、と。

今回の大阪北部地震は、道路が無事で物流が止まることがなく、
それだけでもすごくありがたかったです。

私どもの住む市内では1000件をこえる被災申請が出て
役所も対応しきれておらず、
なんとか人間(笑)が無事で済んだ我が家の救済(苦笑)は、まだずっと先のことになりそうですcoldsweats01


これからまだまだ、夏の猛暑sunや雨rainが思いやられますね。
千華さまもお家のかたも、ご自愛のうえお元気ですごせますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スカートをショッピングバッグに。 | トップページ | うんざり・・・ »

フォト
無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村