« 『若い日本』山口采希さん。 | トップページ | 私事ですが、 »

2019年1月13日 (日)

ボトムからリメイクバッグを。

2 はきふるしたパンツと縫い目の擦り切れたアロハシャツ。
素材をくみあわせて、もうひとはたらきしてもらいたいのです。

パンツのうしろポケットのフラップ、
残念ながら片方だけ鋲が外れているので、腰部分はポケットぎりぎりでカット
脚部分は最大限に利用しようとトライ

3 持ち手の縫いつけ中。
調整していただいてから糸調子もばっちり、
縫いがきれいだと心地よくてわくわくします
4 アロハの生地はバッグの裏地になってもらいました。
・・・いまひとつ、パンツ生地としっくりなじんでくれません(苦笑)。
やっぱり「きせ」かけないとだめかなあ
5 完成。
ややこぶりのショルダーバッグ。
ななめがけも可。
ちょっとしたお出かけによさそう。
パンツのサイドポケットはそのまま利用、
ハンカチやスマホも入ります。
1
これは、ひざのすりきれたジーパン。
7 カットした腰部分をバッグ本体に、
残り部分で底と持ち手をとる、かんたんリメイク。
ふだんづかいのじょうぶなバッグに。

処分すればごみ、
生かせば・・・『宝の山』
(少なくとも、材料の山?)
あくまでも『だめでもともと』(笑)。

6
こまったことに(笑)
着られなくなった衣類がまだまだ出てきます
ものがすてられない、私の悪い癖。
そしてせまい家の中は散らかりかたづかず、
不用品にまぎれて必要なものがどこにいったかわからなくなる


8 にもかかわらず、
(つぎは、色味のちがうパンツ2枚でバイカラーのトートバッグつくろうかなあ)
と、妄想はとどまりません

« 『若い日本』山口采希さん。 | トップページ | 私事ですが、 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

とっても良いです!!
こーゆーの、売っていますよー。
作れない私は買いますよ。
でも、ファスナーが壊れてしまいました。
お直し出来ないからお蔵入り。

使い勝手がいいよね、旅行に持って行ってねー。

ローズさま、ようこそ

私にとってのリメイクは、かんたんがベスト。です(o^-^o)
(型紙いらない、まっすぐ縫うだけで完成。とか・・・)。

いまあるもの(不用品の衣類)を使い切れば、
もう一生バッグ・袋物は買わなくてすむかも
本来は洋裁がしたかったはずなのに、なぜこうなってしまうのでしょうか。

>使い勝手がいいよね、旅行に持って行ってねー。

ありがとうございます
冠婚葬祭以外は、あかぬけない手づくりバッグで押し通しています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『若い日本』山口采希さん。 | トップページ | 私事ですが、 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

にほんブログ村

無料ブログはココログ