« バイカラーのリメイクバッグ。 | トップページ | 遠き仏領インドシナ。 »

2019年3月 4日 (月)

コーデュロイのリメイクバッグ。

1_3 処分の決まったコーデュロイのスラックス
と明るいオレンジ色のポロシャツ。
風合いに個性があり色味のつよいものどうし、不思議に調和します(・・・と思いたい)。

5_2 ファスナーつきで
持ち手は1本。
小脇にかかえるのも乙な、ハンドバッグふうに。

3_2 これもぜんぶ直線裁ちの直線縫いなのですが、
なぜか立体的で丸みのある仕上がりに。
プロのかたの考案は、すごいなあ

『大人女子の手作りバッグ』(レディブティックシリーズno.3897)
を参照しました。

2_3 ・・・持ち手を縫い付けるとき、
コーデュロイの縫い代のかさばりと
ファスナーの硬い部分が重なり・・・ぼきっ

針(もっとも頻繁につかう11号)が折れてしまいました。
ふだん出番のすくない16号針にかえて
そろりそろりとはずみ車をまわすと、
どうにかつつがなく縫えました。ほっ

4_4 コーデュロイの独特のあたたかみで
もつのがたのしいバッグになりそう
(でも暑い時期はあつくるしくてもてないかも・・・)。

Photo_3 マダム(爆笑)をきどって、観劇のお供(笑)に持ってゆきましょうか。






ハンドメイド(リメイク)ランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

« バイカラーのリメイクバッグ。 | トップページ | 遠き仏領インドシナ。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
今日は寒いです!
猿さんがお隣に住んでいたら教えてもらうのになぁー!
私はかなりの不器用で、手作り品は全て友だちにお願いしています。

リメイク技は素晴らしい事です。
我が家にも捨てるにはもったいなくて、でも使わない、着ない物があり、結局はタンスの肥やしか廃棄かになっています。

上手だけじゃなくて好きも大事ですよね、両方お持ちの猿さんはエコ猿です。
あ、すみません、これ褒めています。

地震の色々も大変だったのに少しでも捨てないで再利用ってのはとても素晴らしい事だと思います。

我が家では私は不器用だけど、主人は器用なので日用品の修理や再利用はかなりの腕です。笑笑
新婚当時のお鍋も包丁も何でも手直ししてもらって使っています。
お疲れが出ませんように。

ローズさま、ようこそ

ほめていただけるのはとてもうれしいのですが、
残念ながら『リメイク技』はなにもありません

逆に、「できるかた」に教えてほしいほどです

『好きこそものの上手なれ』ではなくて、
まさしく『へたの横好き』ですね

捨てるにはもったいないけどもう使わないもの、
ネットオークションやフリーマーケットにだす手もありますね。
うちの義妹さんがフリマ・フリークで、
わが家のリメイクバッグ(笑)もときどきごっそり(笑)もっていってくれます。
義妹宅 でつかうぶん以外はフリマに出しているみたいです。
かさの布を再利用したエコバッグは、折あらば気楽にまわりのかたにさしあげているので、いつのまにか消費します。
・・・すてられないけど、もったいないからリメイクしたい、
でも技術がないので値段がつけられるようなものは到底できない、
しろうとのかなしさ

器用なご主人、とてもうらやましいです!
うちのお父さんは基本、家のことはなにもしないので・・・(現代ではかなり珍しいタイプ?)

・・・逆に、彼がこまめになんでもこなすひとだったら、
廃物利用の趣味も身につかなかったかも
身近に器用なかたがいると、安心してなにもしなくなるたちなので
(お父さんは「なまけものだ」と嘆きますが)。

ローズさま、ご主人をどうか大切に、いつまでも素敵なご夫婦でいらしてください

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バイカラーのリメイクバッグ。 | トップページ | 遠き仏領インドシナ。 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ