« 大阪市中央公会堂にて。 | トップページ | 続・つかれました(笑)。 »

2019年5月17日 (金)

NHK『詐欺の子』。

3月23日のNHKスペシャル枠で本放映。
『​詐欺の子​』。

NHKスペシャル『詐欺の子』、3月23日放送。犯罪意識のないまま詐欺に手を染める若者達…複数の事実を基にしたドラマ

ひさびさに、見応えある作品でした。
(あまりに時流?にすりより過ぎるせいか、とっぴだったり面妖に感じられたり
としよりには(笑)首をひねるような放送も多いのですが、NHKまだまだいける!と見直しました。)

重くて救いがないけれど、
それだけに凄みがあり眼のはなせない展開。

出演者全員すばらしいけれど、
特に桃井かおりさん(振り込め詐欺被害者の高齢女性役)
と最年少の渡邉蒼さん(末端の受け子役)がすごいインパクトでした。

昨年度『西郷どん』で少年時代の主人公を好演した渡邉蒼くん、
監督からは
「『振り込め詐欺』についてあらかじめ調べたりせずに、素の自分で演じて」
と指導されたそうです。

・・・最初は好奇心から、こづかい稼ぎとつまらない日常から少しぬけだして背伸びしたい気分で、
「わるいことしてる」とも気づかずゲーム感覚で楽しんで?
受け子やってるうちに、
だんだんがんじがらめにされてやめたくても脱け出せなくなる・・・
実際にこんなもんなんだろうなと、怖いリアリティー。

(それにつけても、はじめに詐欺グループに受け子紹介してマージンかせぐ
塾仲間って何者? 中学生のうちから、こんなふうに自分は手を汚さずに
平然と同級生を奈落におとす奴がいるとはすえおそろしい、受け子とおなじく
とくになーんにもかんがえてないからできるのかもしれないけど。)

・・・中村蒼さん扮する
受け子やドライバー役の上に立つ『かけ子』

貧窮した母子家庭で育ち、鬱屈して
にくむべき格差社会に復讐してるような気分で
振り込め詐欺で騙しとった大金の集金に奔走するいっぽう
で、
元夫の暴力で半身の不自由なお母さんに
おとしよりをだましてまきあげた自分の取り分から
たくさん仕送りする孝行息子。

ぞっとさせる設定ですが、数年前の事件報道を思い出しました。
この主犯の人も、もう服役おえて出所してるんでしょうかね。

『詐欺の子』は中学高校で副教材に活用してほしいなと思います。

こちらもあわせてお読みください。

【日本ヤバイ】 振り込め詐欺がなくならない主な原因ってこれだろ…

​​​​​​​​こういう​​具体的な内容がどんどん拡散されますように。

・・・少年院にいるこどもたちに関して、家庭環境がよくないとか社会がわるいとか彼らばかりのせいとはかぎらない、ほんとうはみな優しい子だとか、漠然として感傷的なきれいごとばかりくりかえしていても、不毛でしかありません。

詐欺集団は巧妙、若者を利用するだけ利用する

『​詐欺の子​』、5月18日に拡大版がBSプレミアムにて放映されるようです。
23時45分~。

録画予約を忘れないようにしなくては。​​​​​​​​​​​​


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« 大阪市中央公会堂にて。 | トップページ | 続・つかれました(笑)。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪市中央公会堂にて。 | トップページ | 続・つかれました(笑)。 »

フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

にほんブログ村

無料ブログはココログ