« 東京のムーミンカフェ。 | トップページ | チノパンからリメイクバッグと端切れでポーチ。 »

2019年5月23日 (木)

コーヒーかすでピンクッションを。

長年つかっているピンクッションが、裂けて綿がはみだし、そろそろリニューアルのタイミング。

1_5

真夏日のつづく酷暑で、天干ししてカラカラになったコーヒーかすをためて・・・

10センチ×10センチ(ぬいしろ1センチふくむ)にカットした
表布(ちりめんふうポリエステル)と裏布(デニム)を
つめものの入れ口を残して四角く縫い合わせ・・・

コーヒーかすを投入したあと
毛糸くず(ウールが◎)とパンヤわたをふくらみがでるまで適当につめる、
入れ口をとじれば、完成。

2_5

こどものころ読んだ本に、針山にコーヒーかすをいれると

「・・・コーヒーの油で針がさびず、針仕事していてもコーヒーの良い香りがします」

と、ありました。

新しいふだんづかいのピンクッション、長くつかえますように。

針を刺しているうちコーヒーかすが出てこないように、
表布の化繊は二重にして補強。
使用する布も、裁ち落しやリメイク後のあまり布です。

ネットで検索すると、
さらにお手軽で簡単でしかも合理的、エコでべんりなリサイクル方法が
たくさん紹介されていて、目からうろこ(笑)。

 



ペットボトルのふたを利用したピンクッションも、
いずれつくって活用してみたいです。

さび止め効果! コーヒーかすで作る針刺し

〔簡単! かわいい! そして使える!〕指輪型ピンクッションの作り方♪


人気ブログランキング


ハンドメイド(リメイク)ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

« 東京のムーミンカフェ。 | トップページ | チノパンからリメイクバッグと端切れでポーチ。 »

ソーイング・リメイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
これ、良いですよね!
珈琲カスって消臭効果があるから、
私もご近所のママ友から頂いた事がありますよ、
私は不器用なので、単に珈琲カスだけを利用してました。
お裁縫する時に珈琲の香りがするなんて良いですよねぇ。
柄も可愛いし、猿さんは色々と楽しまれてるんですねー。

今朝は痛ましい事件のニュースが入ってしましたー!
弱者が狙われる、嫌な世の中ですね‥
奇跡が起きて三途の川の手前で戻ってきて欲しいものです…

ローズさま、ようこそ( ^^) _旦~~。

コーヒーかすは、靴箱などの脱臭剤につかうほか、
ガーデニングの肥料にしたり、古いシャツを染めたり、いろんな使い道があるようです。
頂き物のコーヒーが期限(笑)に近づいてきたので、いっしょうけんめい飲んでいます(苦笑)。

トランプさんご夫妻来日特集かと思いきや・・・
今朝は川崎で事件が起こり、TVは一日このニュースでもちきりだったようですね。
手にかけやすい子供をねらうのは許せませんね。
誰もが安心して生活できるように、法律改正もおねがいしたくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京のムーミンカフェ。 | トップページ | チノパンからリメイクバッグと端切れでポーチ。 »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

無料ブログはココログ