« OSKの『海神別荘』。 | トップページ | 特等席(駄)。 »

2019年7月25日 (木)

ウィンドウショッピング(笑)。

OSKの帰途、ふらふらと
京都四条の有名服地店『​ノムラテーラー​』へ。

20191_20190802224501 高級服地コーナー、リバティープリントもむろんすてがたいのですが
今回みとれたのは、シルク。 

タイ、ベトナム、カンボジア、インド・・・
どこの名産もすばらしいけど、
やはり国産にがんばってほしい、
一般人が好んでバラエティーに富んだ国産シルクを着て楽しめるようになってほしいな
と願います👀。 

20192_20190802224501
すてきなお値段。
素材からいって、決して割高ではない
・・・と思うのだけど、メートル数千円で
資材や裏地もそろえて
スーツやドレスに仕立てておいくら・・・
と妄想しただけで気が遠くなりそう(苦笑)。

シルクや綿ローンにかぎらず、
ワゴンセールの格安のはぎれでも、
ファストファッション隆盛のいま現在では
むしろ既製品の衣類より高くついたりしますね。時代はかわった・・・

それでも
みているだけでうっとりしあわせな気分になる、
夢をよびおこしてもらえるのは、とてもうれしいことです(^^)。


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« OSKの『海神別荘』。 | トップページ | 特等席(駄)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も国産の生地を応援したくなります。ノムラテーラーさんで良い服地を見つけては胸を弾ませているので、お気持ちが分かるような気がします。昔のように生地を選びお仕立てする喜びを知っている祖母は、何十年前のワンピースでも今も大切にしています。ファストファッションも良いですが、時にはこうしたスローな衣食住も良いですね( ◠‿◠ )

はなさま

商品がなんでも豊富になりおてごろな価格でもとめられるようになって、
昔は当然だった
「いいものを吟味してえらびたいせつに長くつかう」ことが
逆にとても「ぜいたくなこと」になったように思います。

かつては毎日つかう日用品、
衣服でもなんでも、いうまでもなくほぼぜんぶ『日本製』があたりまえでしたね(^^)。

ノムラテーラーさんは『リバティ』はじめすてきな生地がたくさんあって
いくたびにみとれています(みとれるだけで、あまり買えないのですが(^^;))。

Saruyuriさまブログから伝わるの穏やかな暮らしに私の憧れる暮らしが重なり、思わずコメントを残してしまいました。
リバティーは私もなかなか手が出ず^^; それでも綿ローンやウールが好きでノムラテーラーさんに立ち寄ってしまいます。昔の装苑の本などを見ては、少しノスタルジックに愛用ミシンを踏む時間が幸せです。

それでは、毎日茹だる様な暑さですがお体に気をつけてください。

はなさま

ありがとうございます。

シンプルでセンスのよい生活はあこがれ(笑)ですが、現実にはとてもとても(^^;)・・・
まずしく育ったせいでいらないものでもすてられず、
整理整頓・収納と片付けは大の苦手(おはずかしいm(__)m)で、
主人にいつも文句いわれながら
むさくるしく不器用に、じたばたと貧乏なくらしをつづけています(苦笑)。

残暑きびしきおり、はなさまも御身大切に、お元気でおすごしくださいますように(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OSKの『海神別荘』。 | トップページ | 特等席(駄)。 »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

にほんブログ村

無料ブログはココログ