« むさくるしいムーミン。 | トップページ | 来年もまた、桜咲く。 »

2020年4月 2日 (木)

地には平和を。

あれよあれよというまに、全世界を脅威に陥れたコロナウイルス禍、
100年近く前の大正時代末期の『スペイン風邪』流行(各界著名人ふくむ多くの人が犠牲になった)
も、こんな感じだったのでしょうか。

海外でも先進国はじめ主要各国は事実上『鎖国』、
首都圏も京阪神も、いつロックダウンされても不思議ないとか。

こんなときだからこそ、
できることのなかにたのしみをみつけて、
すこしでも明るくすごせるとよいのですが。

20206 わが家の場合
ベトナム人の若い人たちといっしょに、楽しみにしていた
🌸お花見も、今回はなし。
とはいえご近所の舗道は桜満開、ウグイスの春告げる美声も聴ける、
しみじみ春の訪れを感じます
(つけくわえると、くしゃみ鼻水、鼻づまりにかゆかゆの涙目😂)。

山中先生の提言​。
インドアにならざるをえないこの時期、
お子さんからご年配のかたまで、全世代読んで拡散していただきたいですね。

わが家の人間たち(笑)も、毎日通勤電車で勤務先と自宅を往復しているし、
一般人の私たちにできることは限られているかもしれませんが、
こちらのブログ拝読して、うなずかされました。

【免疫とは・・・調べました】

ほんとに、ささやかでも
できるだけ気持ちをポジティブに、
前向きになれますように。

私はというと、溜まっている毛糸を編みつぶし、
好きな本を読み、
好きな動画をみて、
自家製の牛タンスープを摂り、
庭のユズでユズ湯に入り(笑)、
マスクを手づくりしなくては・・・と思いながら
(まだなにもしていない)
タラタラしています😅。


人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« むさくるしいムーミン。 | トップページ | 来年もまた、桜咲く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
本当に連日コロナのニュースばかりです、
首都や関西はもとより、各地で小さな集団感染が起きています、そしてそこから拡がっています、死者も出てます、
いつ移ってもおかしくない、だから人に移さないように!と心掛けないといけまさんね。
それにしても恐ろしいほどの感染力ですね(ーー;)
ニワカ潔癖症化しています、それでも防ぐことが出来ないかもなんで、
体力付けて免疫力アップさせておかないと!!

ローズさま、ようこそ( ^^) _旦~~。

今日は晴天で、絶好のお花見びよりでした。
せまい(笑)わが家の庭から、舗道の桜ふぶきをながめて癒されました😊。

NHKの大河ドラマや朝ドラも、しばらくロケ延期になるとか、
📺テレビ局も新番組は自粛して、
ニュース報道以外は、過去の番組の再放送にしてもらったほうがよいかも、

罹患しないように
はもちろんですが、
もしウイルスに罹ったばあい
ほかの人にうつさないように、
小さなことでも心くばりが必要ですね。

ローズさまも家族のみなさんも、お元気ですごせますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« むさくるしいムーミン。 | トップページ | 来年もまた、桜咲く。 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

にほんブログ村

無料ブログはココログ