« 過ぎし日の仏領インドシナ・サイゴンの夢。 | トップページ | 95年の『夜半歌聲』。 »

2020年5月 7日 (木)

素敵なバージョン。

1_20200512165901

​もはや語る必要もないほどに、
古今東西各国で、数えきれない劇化されている古典的名作『​ロミオとジュリエット​』。

対立する陣営に属していたり
身分違い(ぬるい現代ニッポンでは、一般人にはしあわせにもあまりぴんとこないけど
世界各地ではまだまだめずらしいことではない)
で結ばれぬ恋愛
は時代を越えて普遍的なテーマであり、
今後も各分野で名作・ヒット作がうまれるにちがいない
と納得します。

ブロードウェイの名作ミュージカルで映画化された『​ウエストサイドストーリー​』が
『ロミオとジュリエット』
の現代ニューヨーク版(といっても1960年前後)
なことはあまりに有名ですが、

2001年に大ヒットしたフランスのロック・ミュージカル『​ロミオとジュリエット​』
の2010年宝塚版(柚希礼音さん主演)
の動画を見ることができました。

2010年星組 ロミオとジュリエット

キャラクター、
音楽、
ダンス

なにもかもすばらしいのですが、

(上品な『ウエストサイドストーリー』みたいだなあ😲)

と、おかしな気持ちになりました(『ウエストサイドストーリー』=『ロミオとジュリエット』
なのに)😅😂。

OSK日本歌劇団​でも
わりと最近『​ロミオとジュリエット​』ダンス・レビュー
と銘打って上演されておりまして(楊琳さんのロミオ、舞美りらさんのジュリエット😍)、

コロナウイルス禍で非常事態宣言中のいま現在、
『ロミオとジュリエット』もふくめ
OSKの上演作品のDVD・ブルーレイが公式サイトで
定価の半額セール開催されておりますので、
興味あるかたはぜひ、閲覧してください。

(ちなみに私は、コロナ以前に定価で購入しました。とほほ😂。)

過去、
劇団四季も宝塚も上演している『ウエストサイドストーリー』、
ダンスに定評あるOSKなので
OSK版『ウエストサイドストーリー』もぜひみたい!
のですが、
版権の問題でかなりきびしいでしょうか。


1995年の香港映画『​夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて​』

香港版『​オペラ座の怪人​』というべき悲恋メロドラマですが、

レスリー・チャン扮する
名優ソン・タンピンは、ロミオ役に定評ある舞台俳優の設定でした。

劇中劇の『ロミオとジュリエット』に主役の恋人たちの悲しい運命が重なって、泣かせてもらいました。

レスリーの『夜半歌聲』、
じつは1937年の同名映画のリメイクだそうで、
くわしくはこちら、​『夜半歌声』中国版オペラ座の怪人​。


1937年版はメロドラマというより
れっきとしたホラーのようですが、
戦前の古い映画、英語の字幕で拝見できるのはありがたいことです😅。
(モノクロではっきりしない画面、当時のお約束なのか、
演じる俳優さんたちが、いちように
能面のように動きの少ないかたまった表情なのがいっそうこわい😂。)
1937 真夜中の歌声



日本の歌謡曲も香港版でたくさん歌っているレスリー、

検索していて偶然みつけたのですが

浜田省吾の『君が人生の時』
があって、驚きました。





レスリーの歌う浜省ならば、聞きたい曲ごまんとあるのだけど、
『愛のかけひき』とか、
ぜひレスリーに切なく歌ってほしかったなあ💗。


・・・どんどん話がそれてしまいまして、すみませんでした🙇😅。


人気ブログランキング


本・書籍ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村




« 過ぎし日の仏領インドシナ・サイゴンの夢。 | トップページ | 95年の『夜半歌聲』。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 過ぎし日の仏領インドシナ・サイゴンの夢。 | トップページ | 95年の『夜半歌聲』。 »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

にほんブログ村

無料ブログはココログ