« まっすぐ縫う・はじめはスカートから。 | トップページ | ケチ六。 »

2020年9月29日 (火)

『とらや』閉店、ショック。







もう、大ショック😭😭😭😨😲
(おはずかしい・・・)。

大阪・難波の老舗手芸店『とらや』が今年末に閉店


ミナミを通るたび、看板を拝見するごとに、
なんばに来たなあと実感する、いこいの場でした。

京阪神のソーイングファンにとっては
大げさでなく『心のふるさと』、

千秋一日のごとく
いつもそこにあってくれるものと信じきっておりました。

豊富な品揃えと薄利多売で有名な名物店。

創業は1952年とのこと、
当時の賑わいが察せられます。

商都にして繊維の街・大阪ミナミ。

ファストファッション隆盛の現在、安さで知られた
『とらや』さんの生地も、往年に比べて
割高になってきたこと、時代の変遷を感じておりましたが・・・

コロナショックで客数激減の大打撃、
小売店の苦境、
好きだったお店がなくなってゆく、
経済の停滞とはこういうことなのだと
いまさらに痛感。

上六近くに住んでいた新婚時代、
生まれて間もない娘をおんぶして、ワクワクしながら
『とらや』さんに
特売のハギレを選びにいったっけ・・・
(私のスカートと娘のロンパースをおそろいでつくりました😊。)

手づくり、ハンドメイドの楽しさと夢をいっぱい与えてくれた
ことに、あらためて深謝。

12月20日店じまいとのことで、
ぜひそれまでにうかがって、
長年の夢だった『爆買い』
を実現してみたいです。


人気ブログランキング


手芸・ハンドクラフトランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

« まっすぐ縫う・はじめはスカートから。 | トップページ | ケチ六。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
突然の書込み失礼致します。
この度は皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミが大きく報じぬ中、連日中国の日本領海侵犯が増大し、尖閣侵略を狙っている現状を、
中国に侵略虐殺を受けるチベット等の姿と重ね今多くの方にどうか知って頂きたいです。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、時の政権により米軍が撤退してしまえば

攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の弱かったウイグル等を武力で侵略し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や、

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、

自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち印象操作で国民を煽動する野党やメディアの姿と共に
一人でも多くの方に知り目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

はじめまして。

?? ・・察するに
コピー&ペーストで
ランダムにココログのブログに送信しておられるのでしょうか。
貼られているリンクは、有名な愛国ブログさまですね。

内容については、全面的に同意いたします。
が、
当該するお気楽な拙日記に相応しいとは思えません。

もうしわけありませんが
真摯に憂いていらっしゃるならば、
そのご意思がきちんと伝わるように
『場の空気』をよむ
ことが肝要かと存じます。

(逆に、『憂国の士』なんて奴らはこんなにKYなんだぞお😜
と茶化す目的なのかともかんぐってしまいました。)
そうでなければ、コメの内容は重大なのにとても
もったいないです。

どうかご理解いただけますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まっすぐ縫う・はじめはスカートから。 | トップページ | ケチ六。 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

にほんブログ村

無料ブログはココログ